塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

すごく簡単で覚えやすい味噌だれ!美味しく野菜が食べられる♡【飲み屋さん経営の伯母さんのレシピ】

f:id:vkuma:20170519075152j:plain

 

こんにちは!塩くまです。

 

皆さん野菜スティックって食べますか?

わたし実家にいたときはほとんど食べたことなかったんです。

なんていうか、つけるものがわからなくて

つけるものといえば、みそorマヨネーズってかんじの選択肢でした。

(きゅうりにみそとか、シンプルだけどおいしいですよね!)

 

で、結婚してから夫の実家で(夕食のおかずのひとつで)野菜スティックを頂いたのですが、

夫実家の野菜スティックにつけるみそだれが簡単なのに美味しい!!

 

しかも!義母さんに作り方を聞いてみたら簡単でとっても覚えやすい♡

生野菜とか野菜スティックってそんなに特別好きじゃなかったんですが(嫌いじゃないけど…)、これは簡単だし美味しいので 今ではわりとよく我が家のごはんに登場します。

 

このみそだれの作り方、義母さん発祥ではなくて、どうやら夫の伯母さん(義母さんの義理のお姉さん)のレシピらしいです。

義伯母は飲食店(飲み屋さんかな)経営者で、とっても気さくな方で大好きです。

 

と、いうわけで今回は飲み屋さんの野菜スティックのみそだれレシピです♡

簡単でおいしいのでぜひ作ってみてください!

 

材料の基本は味噌+マヨネーズ

f:id:vkuma:20160817083406j:image

材料は味噌+マヨネーズが基本です。(うちの実家みたいにどちらかじゃダメだったんだ…)

 

材料と割合は、

  • 味噌 1
  • マヨネーズ 1
  • (お好みで)ごま油 少し
  • (お好みで)豆板醤 少し

だけ!です。すごく簡単です。(笑)

味噌とマヨネーズ1:1が基本で、お好みで豆板醤とごま油をすこ~しだけ入れます。

豆板醤は写真↑くらいの割合なら辛さはほとんどないです。(辛いのが苦手なわたしはこれくらいがおいしいです、多分お子さんでも大丈夫なレベル)

辛みが欲しい方は、辛いのもう少し入れてもいいかもしれません。

 

混ぜる

f:id:vkuma:20160817083209j:image

材料を全部混ぜます。

 

 

(特別言うことがない)

 

出来上がり!(早)

f:id:vkuma:20160817083216j:image

混ぜれば完成です!簡単♡

 

お好きなお野菜をお好きな感じに切って、みそだれをつけて召し上がれ~。

うちは夫とわたしの好みから、キャベツ・にんじん・きゅうりがよく使われます。

セロリや大根、パプリカなんかも美味しかったですよ!

 

『野菜スティック』が好きになりました

f:id:vkuma:20160817083205j:image

以前は野菜スティックって別に好きでも嫌いでもなかったのですが(出されれば喜んで食べるけど、自分で作ったりお金出して買ったりはしない)、このみそだれを教わってからは時々野菜スティックを自分で作るようになりました。(!)

 

みそだけorマヨネーズだけ つけるよりも絶対美味しい。

ごま油と豆板醤は別になくてもいいのですが、入ってた方が美味しいと思っています。

ちょっとひと手間で美味しいみそだれが出来るので、ぜひ野菜スティックにつけて食べてみてください♡

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク