読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

当たる・お気に入りの占いを3つ紹介!と、わたしの性格

雑記と日記

占いって昔からなんか好きです。

○○タイプの人は全員こんな人だ!!ってまるまる信じているわけではないのですが、

『アナタはこういう感じの性格ですよ!』って言われて、「あ~、そんなところもあるかも~!」「たしかに~!」なんてウンウンするのが好きだし、楽しいんです。

周りの人とそれを話のタネにするのも楽しいです。

 

今回はこれまでの20数年の人生の中で、わたしが「当たってるかも!」「おもしろい!」って思った占いを紹介します。

ついでに(←むしろこっちがメインだけど)わたしのタイプも紹介します。(笑)

 

動物占い

www.doubutsu-uranai.com

なつかしの動物占い!

たしか初めて占ったのは小学生のころ。

当時、小学校で占いとか心理テストがすっごくブームだったんですよ~。

兄弟構成などで占う『いぬ占い』とか、動物占いに似た感じの占いもたくさんありましたね。

(ちなみに犬占いは、ゴールデンレトリバーでした)

 

本は『動物キャラナビ』が一番楽しいと思ってます。

なんかちょっと詳しく書いてあったりしていいのです!

 

『5アニマル』で少し詳しく見られる!

f:id:vkuma:20160808172544p:plain

初期の動物占い(わたしが小学生のころに流行った)では、単純にメインの動物だけわかるかんじでした。

それでもけっこう当たってるかんじで楽しいんですけど、動物キャラナビ(先述の本)あたりから、同じ動物の中でもいくつかにタイプ分けされて、さらに詳しくなりました。

わたしは動物キャラナビで言えば『穏やかな狼』というタイプらしいです。

裏表のない性格の、どちらかというと陽気な?タイプらしい。(ただし大分類の狼=『変わってるね~』が褒め言葉、のわりと変人らしい…)

 

インターネットで見られる、

『動物占いプレミアム』も、実は以前に有料会員だったことがあります(笑)

どんだけ動物占い好きなんだっていう。

ちなみに今はすでに解約してしまっていますが…。

 

有料会員だとすごく詳しく見られますが、無料でも『5アニマル』(主要な性格以外に、人からそう見られやすい性格などもわかる)を簡単に教えてもらえます。

上の画像↑みたいなかんじのです。

 

わたしは『狼』

ちなみにわたしの場合、

主要キャラ(基本的な性格)は『狼』

さらにいうと、ブラウンの狼というものになるみたい。

f:id:vkuma:20160808174819p:plain

f:id:vkuma:20160808173510p:plain

おおかみ、かわいくない…(笑)

ファッションから口グセまで、あらゆる言動が個性的。自分だけの空間やペースを大切にしています。家族や友達への愛情は海よりも深く空よりも大きい! シャイだから誤解されやすいものの、まじめで誠実な人柄です。

【SPUR】基本性格 - 狼 ―SPUR.JP限定 動物占い® 2016 年下半期 ― |FURTUNE(占い)

個性的らしいのですが、自分としては ツマラナイ人間なんじゃないかな…ってよく思っています。とはいえ人からツマラナイ奴だと言われたことはないのですが。

自分だけの、という個性的なことがしたいと憧れを持ちつつも、人からどう思われるか・人からどう見られるかってところも気になって、無難な選択をしがちです。(たぶんそのへんは狼的じゃないのかも?)

キラリと個性的な人たちに本当に憧れる&自分と比較してコンプレックスに思ったりすることも。

 

最近は【人にどう思われるかを気にしすぎない】ことを気を付けてます。

そのほうが、その人らしい魅力が出てくるんじゃないかなって。(わたしだけに限った話ではなくて)

 

表面キャラ(他人からそう見られる)は『ペガサス』

f:id:vkuma:20160808174933p:plain

自由な翼で空を駆け抜けていきます。確固たる信念を胸に秘めているため、決して束縛されません。容姿端麗な人が多く、オフィスでも仲間内でも人目を引く存在です。ミステリアスな仕草で周囲を翻弄してしまうことも。

【SPUR】基本性格 - ペガサス ―SPUR.JP限定 動物占い® 2016 年下半期 ― |FURTUNE(占い)

あー、うん、たぶん周りからは自由人だと思われてます。(笑)

発想が自由だと思われてたり。

ふらふらっとどこかに行きそうだと言われたり。

お出かけした時、ちゃんと夫(とか友人とか)についていっているのに、「あれっどこいった?」とか、「ちゃんとついてきてるか心配~」とか言われたりも。※ちゃんとついていってますよ!

 

自分的には先述したとおり、人からの評価が気になるところもあるのですが。 

他の人からはそう思われていないらしいと思うことが度々あります。(根拠はないけど)

 

意志決定キャラ(何かを決断する時現れる性格)は『ライオン』

f:id:vkuma:20160808175014p:plain

女王のような自信と気品を漂わせるあなた。言動にキレがあり、すべてを完璧に仕上げます。挨拶や礼儀も忘れない凛とした人です。親しい相手の前では、ライオンから猫に急変。甘えたりシャレを連発する可愛い面も。

【SPUR】基本性格 - ライオン ―SPUR.JP限定 動物占い® 2016 年下半期 ― |FURTUNE(占い)

強がるけれど甘えん坊だって。そのとーり。うふふ。

ライオンさんは礼儀や常識を重んじるそうで、狼とかペガサスとかの個性&自由と言われるタイプのはずのわたしが周りの目(どう思われるか)がわりと気になるのはもしかするとこのへんもあるのかも?

 

希望キャラ(憧れている性格)は『ひつじ』

f:id:vkuma:20160808175114p:plain

人の輪を大切にしています。コミュニケーション上手なので、友人知人の数も多いでしょう。会話力もかなりのレベルです。グチを言っても相手を不快にさせないのは、あなたならではのテクニック。顔が広く情報通です。

【SPUR】基本性格 - ひつじ ―SPUR.JP限定 動物占い® 2016 年下半期 ― |FURTUNE(占い)

人を大切にして、自分も大切にされるかんじ憧れます…!

コミュニケーションが上手なのも憧れ。

 

隠れキャラ(ピンチのときに現れる性格)は『黒ひょう』

f:id:vkuma:20160808175156p:plain

優雅な身のこなしと繊細なハート。そんなあなたへの支持は厚く、カリスマ的な人気を誇っています。新しいものに目がなく、洋服でも家電でも、いち早くゲットすることが目標です。気も若く、少女のような感覚を忘れません。 

【SPUR】基本性格 - 黒ひょう ―SPUR.JP限定 動物占い® 2016 年下半期 ― |FURTUNE(占い)

ピンチのときに現れるって、どんなときに現れるんだろう。

 

…とかいうかんじみたいです。

 

ちなみに余談ですが、うちの夫『ひつじ』なんですよね。

f:id:vkuma:20160808175300p:plain

f:id:vkuma:20160808175308p:plain

夫の性格にちょっと憧れているのかもしれません。

 

夫、すごく周りの人とうまくやるんですよね。

どんな人ともそれなりにコミュニケーションがとれるし、言い方や物腰やわらか。

悪いイメージをもたれにくいタイプじゃないかなーと思います。(身内が言うのもなんですが。笑)

夫は友達づきあいも、幼稚園からの幼馴染とか、息が長い付き合いが多いの。

人に好かれるからこそ、ですよね。

 

星座占い

よくある、誰でも一度くらいは聞いたことあるんじゃない?という占いの代表格としては血液型と星座があるんじゃないでしょうか。

血液型はあんまり信じてないのですが、星座は意外と当たるんじゃないか?なんて思っています。

もちろん○○座の人はみんなこの性格!!とくくるのはナンセンスだと思うのですが。

 

本はこれ↓が面白かったです。

『12星座別恋愛攻略マニュアル』 とかいうなにやらやばそうな名前なのですが(笑)

それぞれの星座の女性の恋愛とセックスの傾向・価値観なんかが沢山書いてあって興味深い。

ついでに漫画なので読みやすいです。

それぞれの男性の恋愛傾向とか、星座別の相性なんかもちゃんと全星座ごとに漫画になってたり!

自分の星座じゃないところもついつい見てしまします。

 

わたしは『射手座』

◆ 射手座の基本性格

射手座の人は、明るく快活で冒険心に溢れ、とても楽天的。いつも前向きで、ウジウジ思い悩むことは少ないいでしょう。何事も即断即決で、行動力があります。あまりものごとにこだわらない為、あきらめも早く、拘束されることを嫌う自由主義者。興味をもつと、すぐに熱中するタイプです。また学習能力も高く、素早く物事を判断し、鋭い感性で是か否かを決断でき、豪快で人の世話も進んで見る傾向があります。

射手座の性格チェック!今すぐわかる、性格、恋愛、行動パターン - スピリチュアリズム

 『熱しやすく冷めやすい』という言葉はわたしのための言葉なんじゃないか?と思うことがあります。

はじめはすごく熱中して、ご飯を食べるのも寝るのも忘れるほどですが、基本冷めるのもめっちゃ早い!(笑)

 

ちなみに、先に紹介した本によると、同じ星座でも生まれた日によって性格の傾向が違うみたいですよ。

だいたい一つの星座は、20日頃~翌月20日頃までで一つの星座に分類されると思うのですが(射手座の場合、11月22日頃~12月22日頃、みたいなかんじで)、その期間を3分割して、

  • 前の星座寄り(射手座の場合さそり座)の傾向を持った性格
  • 真ん中(射手座の場合射手座)の性格←一番その星座らしい傾向を持った性格
  • 後ろの星座寄り(射手座の場合やぎ座)の傾向を持った性格

に分かれるそうです。

 

カバラ式占い

無料占い KOU式カバラ占術~ 完全無料のカバラ占い、究極の無料占いポータル!~

ここのサイト、無料だし読みごたえがあってすごくいいです!

自分や他の人の性格などを読むのも楽しいのですが、相性占いがけっこう読み応えがあって楽しいですよー!

他の占いだと夫とわたしの相性って別にそんなに良くはないのですが(まぁ相性にこだわっていないので問題ないのですが…)、カバラ占いだとなぜかそれなりに相性が良いらしく嬉しかったりします。(笑)

 

リンクを貼った『KOU式カバラ占術』とは別のサイトなのですが、以前別のカバラ占いで出たこの結果(夫とわたしの相性占い)が嬉しすぎて、思わず携帯で写真を撮って今でも大事に持ってます。(笑)

何年も前で、どこのサイトだったか忘れちゃったくらいなのですが。

f:id:vkuma:20160808180524j:image

100%ですって!うれしい~♡

まぁ、普段他の占いでは全然ぱっとしない感じなんですけどねっ(60%とか!)

 

占いって、参考のひとつや読み物に素晴らしい

先にも少し書きましたが、「○○の人って(例:B型とかさそり座とか)○○な性格なんでしょ~」って決めつけるのはナンセンスだと思うんですよ。

そんなの、同じ分類の人でも全然違う性格の人は普通にいるし。

決めつけるなんて変。偏見を持つのはおかしい。

うちの母がわりと「B型は~」っていう人で…。わたしはB型じゃないけど、なんかそういうのすごく嫌でした。

いろんな人がいるし、血液型や星座、占い結果なんかじゃ全然わからない。

 

でも、『こんな性格傾向がある、かも?』と参考程度に&親しい人とそれを話のネタにするのはとっても楽しいですよね。

占いの結果を真に受けすぎず、楽しく過ごすためのひとつの手段として使うにはすごくいいなって思っています。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma