塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

マーナのグッドデザイン賞→OXOへ!ターナー買い換えました

こんにちは。塩くまです。

 

ここ最近断捨離…というか買い替えをドドッと(←自分比)しています。

そのひとつがターナー(フライ返し)です。

いろいろ買うのは楽しいけど出費が痛いです( ;∀;)

 

新しい物に買い替えるとなんだか、収納している場所の空気が変わる気がしますね。

すこし清々しい空気になる気がします。

 

f:id:vkuma:20170515150341j:image

結婚してすぐ買ったターナーが変色…

結婚して初めて買ったターナーが、

マーナの『しなって返せるサークルターナー(フライ返し) 』です。

我が家のはイエロー。

黄色好きなんです( *´艸`)

 

結婚するまで実家暮らしで、自炊の「じ」の字もない生活していたのでターナーってどれがいいのか全く分からず…

というかターナー?ってなんだ! フライ返しって名称しか知らなかったよ!! と思いました。

 

最初はいらないかなー? って思ったのですが、

やっぱりひっくり返す道具がないと無理でした(笑)

菜箸やスプーンでは、ハンバーグはなんとかなってもホットケーキをひっくり返せなかった

 

それで、家の近くのホームセンターでこのターナーが売っていて、

グッドデザイン賞受賞!

なんて書いてあったのでこれを購入したのです。(←安易)

 

ひっくり返しやすい、洗いやすい、おまけにかわいい…と評価の高いもののようなのですが…

 

 

…ごめんなさい、

ちょっと、

わたしと夫には使いにくかったです、、(; ・`д・´)

 

というのも、

  • ひっくり返しやすい→ホットケーキとかならひっくり返しやすい。けど、ハンバーグをたくさん焼いているときなど、小回りがききにくくてひっくり返すのが大変でした。厚みもちょっと厚めです
  • 洗いやすい→サークルが重なっている部分が柔らかいので、洗うときにぐにぐにしてしまって一気にササッと洗うのが難しかったです
  • かわいい→形が個性的で、色もポップでわたしは好きでした◎

実際使ってみると↑こんな感じで。

あと、素材がナイロン?で、フライパンなどのコーティングが傷つきにくいのはいいのですが、明るい色なのでだんだんソースなどの色がついてきてしまって( ;∀;)

洗っても漂白しても落ちなくて、すごく汚らしいかんじに。。

 

f:id:vkuma:20170515143407j:image

写真だと程度が軽く見えますが、実際の印象はもう少し汚れた感じです。。 

 

うーん。

もうちょっと小回りの利く大きさで、薄手で、さらに色の濃いものだと変色が目立たないかもなぁ…なんて思いました。

 

新しく買ったのは【OXO ナイロンソフトターナー】

f:id:vkuma:20170515143359j:image

左が今まで使っていたもの。

右が新しく購入したOXOのターナーです。

 

  • ナイロンなのでフライパンなどが傷つきにくい◎
  • 先がすごく薄いので、(特にホットケーキ!)が気持ちよくひっくり返せる◎
  • カラーバリエーション豊富で、黒もある!◎
  • シンプルで素敵◎

こんなところが決め手になりました。

 

本当はおたまでもゴムベラでもなんでも、持ち手と先が完全に一体化しているものが好みなので(ずぼらなわりに潔癖気味なのか、衛生面が気になるのです。つるんとした一体型なら、洗い方が多少適当でもキレイを保てるかなと)、OXOのこのターナーはその点は少し微妙ではあるのですが、ターナー(フライ返し?)の場合は包丁やおたまやゴムベラなどと違ってベトベトのものがつなぎ目につくことはあまりないと思うので、そこまで神経質にこだわらなくても大丈夫かな~と。

 

黒とシルバーのシンプルな色と、すっきりとした佇まいで…( *´艸`)

収納している引き出しを開けてはひとりニヤニヤしています。w

 

実は以前にも使ってたけどその時の失敗談

と、こんな風に書いていると、このターナーとははじめましてのように見えますが。

 

実はわたしこのターナー買うの2回目なんです。

マーナのターナーを買ってしばらくして、「ひっくり返しやすいターナーがほしい…!」と買ったことがあるのです。

マーナのはちょっと厚めなので、薄さ重視で。

 

その時選んだのは『パンプキン』というオレンジっぽい色のものでした。(黄色好きなんです)

これなら薄いしひっくり返しやすい! しかもなんかオシャレ奥様っぽくて素敵な道具だ~ と思っていたのですが…

 

薄いからこそ、、なのですが

強火めのフライパンに入れて放っておいたら先が溶けました( ;∀;)

入れっぱなしだったのがいけなかったのか、強火だったのがいけなかったのか…

とにかく、1か月もたたずにやってしまいました。

しかも、オレンジのきれいな色はやはり着色汚れが気になる

汚れと先の溶けにより、買ってそんなに使わないうちに処分となってしまいました。。

 

そんな失敗をしているので、今回は

  • 火加減に気を付ける(強火でガンガン熱してるところに入れないほうがいいかも)
  • フライパンの中に放置しない

この2点についてはちゃんと気を付けて使いたいと思います。

着色汚れについては、黒を選んだので! 心配いらないはずです。

 

…あ、おたまもマーナの同じシリーズ同じ色のものを使っていて、こちらはさらに着色が酷いことになっているので近日中に買い替える予定です。

 

 

結婚してもうすぐ3年、夫婦二人での生活も慣れてきて『自分たちにとって使いやすいものはどんなものか』というところが少しずつ固まってきたので、

これからは少しずつ長く愛用できるものを揃えて、大切に長くお付き合いしていけたら素敵だな、と思っています。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク