塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

めんどくさがりのわたしがこれ買ってから入浴後毎回スクイージーしている|tidy Squeegee

こんにちは! 塩くま(@vshiokuma)です。

 

最近ようやくスクイージー買いました。

結婚して少ししてから(つまり、たぶん、3年くらい前)夫が「スクイージーほしいなぁ…(・ω・)」と主張してきてたんです。

 

「スクイージーまめにできたらそりゃあ、家をきれいに保ちやすくていいだろうけどさ! スクイージーってめんどくさそうじゃん!」 …という偏見がずぼらなわたしにはずっとありました。

 

あと、あのよくあるT字型…いかにも「ぼく、掃除用のスクイージーです(・ω・)」という主張をしているかんじがして…なんとなく好みではありませんでした。白一色とか、凹凸が少ないとか、シンプルなデザインなら許せると思うけどあまりなくて…。

 

そうこうしているうちに夫の主張は忘れ去られ… って、この前も似たようなこと書いてたな。(笑)

 

 

なので、ずっと「スクイージー買ったほうがいいんだろうな~」と思いつつ もやもやしながらも、買わないでいました。

 

それで最近、ネットでtidy(ティディ)のスキージーを知って、「これだ!!!」と。(笑)

これなら、夫の「スクイージーほしいな~(・ω・)」にも、わたしの「買うならシンプルなのがいいな~」にも、どっちにも応えてくれるんじゃなかろうか と。

この前の楽天スーパーセールの時に思い切って買いました!

 

tidy Squeegee(ティディ スキージー)

浴室や洗面台の壁・床・鏡などの

水切り専用スキージーです。

ゴムの先端で水滴をキレイに取り除きます。

使わないときはタオルバーに掛けられ

場所をとりません。

角にフィットする先端形状です。

 


 

 

一般的にはスクイージーというと、窓掃除(外)とかにも使ったりするのでしょうか。

ティディのは、公式としては『お風呂場・洗面所推奨』らしい。

でもまぁ、夫はお風呂掃除のときにスクイージー使いたかったらしいから(←湿気が気になるらしい。カビ事件もあったし)我が家の使用用途としてはまったく問題なさそうでした。

 

めちゃめちゃシンプルな、ただの棒! みたいな形状で、わたしにとっては「これだ。これしかない。」状態。

しかも、穴が開いている(そして、柔らかい素材なのと切り込みも入っている)ので、S字フックとかなしで タオルバーなどにも掛けられる!

 

めんどくさがりだから気づいたときすぐ使えるようにお風呂場に置きっぱなしにしたい。

置くのではなくひっかけておきたい。

置きっぱなしだからこそ、見た目もシンプルで好みなものがいい。

かつ、掃除用品それ自体が汚れやすい(カビやすいとか)のは嫌だ!

…そんな希望をさらっと叶えてくれます。

 

スクイージーって思ってたよりずっと良かった

このページの冒頭でも言ってますが、「スクイージーまめにできたらそりゃあ、家をきれいに保ちやすくていいだろうけどさ! スクイージーってめんどくさそうじゃん!」 …という偏見がずぼらなわたしにはずっとありました。

 

 

「スクイージーを入浴後に毎回ササッとしておけば、汚れが付きにくくてお掃除が楽になりますよ(^^)」

って、よくそんなお話を聞きますが…ズボラにはハードル高いよ!!

そんなマメなこと… 毎日お風呂の後スクイージーするなんて、めんどくさいよ!!

って思ってました。

 

でも実際やってみたら、これがけっこう楽しいし、そんなに長い時間かからないし、でもおうちは確実に汚れにくいし、心配していたほどのことは何もなかったです。

 

なんだかんだ、入浴後は毎回このスクイージーで浴室の水気をザッときることが習慣になりました。(※丁寧じゃないのが、塩くまクオリティ。笑)

負担に感じず 毎日でもできる って、大事です。

 

結構楽しい

わたしは特に壁が好き(笑)

上から下に一撫ですると、ジャババ! と水滴が落ちていくのがとても楽しいです。

 

最初はある程度押し付けて(力を多少入れて)やっていたんだけど、力は全然いりませんでした。

本当、『撫でる』かんじでOK

 

所要時間は3分くらい

それなりに時間かかるんでしょう? めんどくさいな…

 

って思っていたんですが、やりはじめちゃうと負担に感じるほどでもなく、意外とあっという間でした。(楽しいし)

丁寧にやるなら、4分くらい。

ザザッとやるなら、2分くらい。

 

数字にすると長く感じるかな? でも、体感的にはあっという間なんですよ。

 

おうちが確実に汚れにくくなる

我が家はしっかりした(※自分比)お風呂掃除は週1くらいです。

「基本的に夫婦ともシャワーだけしか使わないし…」「平日はちょっと疲れてるし…」と言い訳してます。(笑)

あと、入浴終了後にお風呂掃除したい派なんですけど、自分の場合、入浴終了後=コンタクトもメガネもない。細かいところ、よ~く見ないとよく見えなくて(;''∀'')笑

 

以前はさぼってると時々黒い点々を発見していたのですが、ここのところ全くないです。

あ、でも、数か月に一度 気が向いたときに防カビくん(と、我が家では呼ばれている)してるからそれも効いているかとは思いますが。

とにかく普段は気になるほど汚れないです。

 

湿気がたまりにくい

うちのお風呂には窓がありません。

その代わり、換気扇は24時間つけっぱなし。

それでも以前は、お風呂場に小さな水たまり…とかありました。前回の入浴時のお水、ですね。

 

最近は 次にお風呂に入るとき、というかむしろ翌朝にはカラッと床が乾いてくれてます。換気扇24時間つけっぱなしじゃなくてもいいかもしれない。と、今思った。

 

そりゃあ、あんなに ジャババ! と水滴が取れてくれてるなら、そうかもなあ… と納得しています。

 

夫も毎回やっているらしい…

夫も入浴後に毎回やっているらしい。(まあ、スクイージー欲しがったの彼だけど!)

「おれ、コレ買ってから お風呂の後、欠かしたことないからね(`・ω・´)」

と先日得意げに言われました。

 

ありがたや、ありがたや。

 

tidyなら収納時もシンプルでいいかんじ

備え付けのタオルバーにひっかけています。

使いたいと思ったときにすぐ使えて大変便利です。

(ずぼら・めんどくさがりやは、「やろうかな」と思えたときにすぐさまできる環境づくりが重要です)

 

パッと見、「ぼく、掃除用のスクイージーです(・ω・)」という主張はほとんどなし! で素晴らしいです。

 

 

(気にしてはいないけど)販売ページの画像とは形が若干違った

販売ページの画像だと、スクイージーの端っこは両側とも90度くらいの角度に見えました。

でも、我が家に実際届いたのは斜めカット。

 

 

90度のほうが よりシンプルでよかったかも?

んー、でもそんなに気にしてないです。今、記事書いてて 商品ページの画像と自分ちのスクイージーの写真を見て気が付いたくらい、気にしてなかったです。

 

わたしはホワイトを買いました。

実物の色は、『ホワイト(真っ白)』というよりも、無印良品で言う『ホワイトグレー』に近いと思います。

 

プレゼントにも良さそう

わたしが買った楽天のお店だと、tidyのスキージーは2000円でした。送料込み。

自分用のお買い物だと、「2000円のスクイージーってちょっと高級品?」って思ったりもしたのですが(スクイージーって100円くらいでも 売ってますからね…)

プレゼントにちょうどいいのでは? なんて感じました。

 

お値段も2000円なら、ちょっとしたプレゼントにちょうど良さそうだし。

パッケージもシンプルでわたしはすごく好き!

 

 

半透明のパッケージに入って、ロゴがシンプルながらオシャレなかんじ(*´ω`*)

しかも、実用品!

どんなおうちでも役にたちやすいモノのひとつだと思います。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク