塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

わたしの冬の必需品【裏起毛タイツ】tutuannaが進化してる!

こんにちは!塩くまです。

 

今気が付いたんですが(今回の話とは全く関係ないのですが)、

最近windows10になったんですが、「くま」で変換かけるとくまの絵とか出てくるんですね…!すごい。

 

さて今回は、わたしの冬の必需品、【裏起毛タイツ】について。

はじめて使ったのは6~7年前?くらいからなのですが、それから毎年『これがないと冬が越せない!!』です。(おおげさ?)

本当おすすめですっ

 

 

冬もスカート派!でも寒い…

わたしはズボン(いまだにパンツと言う言い方に慣れず、ズボンと言ってしまいます…笑)があんまり似合わないので、基本スカート派です。

動くときは、もちろんズボン(…)が楽ちんなんですけどね。

 

スカートは女性らしいし、

上半身は細い(というか薄い)が太ももはお肉がついてるという私の体型だと、膝丈フレアスカートが一番スタイルよく見える!ので大好きです。

 

でも冬はやっぱり寒い…。

なのでタイツは必需品です。

おしゃれは我慢!なんて話も聞いたりはしますが、いやいや。

やっぱり体を冷やすのはよくないと思うのですよ、特に女性の体はね。

できるだけあたためて過ごしたいものです。

わたしは今では(寒がりなのもありますが)冬場はヒートテック系あったかインナー・はらまき付き毛糸のパンツ・裏起毛タイツ・マフラー・手袋、このあたりは必須装備です。

 

わたしは冬に着込んでぬくぬくっとした見た目の人も、そんなに悪くないと思うんだけどな~。

 

タイツなんてなんでもいい?

正直昔は(高校生くらいのとき)、タイツにいろいろ差があるのなんてわからなかったのですが…。

デニール?なにそれ?そんなに差があるの??みたいな。

でも、大人になって知りましたが けっこう違うんですよね~。

 

後述しますが個人的には、ストッキング60デニール~80デニール極厚、を季節によって使いかえるのがおすすめです!

 

足がきれいに見える?40デニール前後

f:id:vkuma:20161102134434p:plainf:id:vkuma:20161102134438p:plain

雑誌やインターネットでよく見る、『美脚に見える』厚みがこれです。

画像の薄いほうが30デニール・厚めのほうが40デニールです。(画像はチュチュアンナ[tutuanna]公式通販サイトより)

 

肌がけっこう透けます。

個人的には好んで買わない厚みでもあります。

なんていうか、こういうと申し訳ないのですが

  • ストッキングのほうが美脚に見える気がするし
  • タイツ(もっと厚手のもの)ほどのあたたかさはない

と思うからです。

あと、なんか冠婚葬祭の黒タイツに見えるから…。(この厚みが好きな人ほんとゴメンナサイ)

※わたしは持ち物をなるべく少なくしたい人なので、『兼用』とか『ロングシーズン』とか考えちゃうので好んで買わないだけ、というところでもあります。

 

無難!な60~80デニール前後

f:id:vkuma:20161102134441p:plainf:id:vkuma:20161102134444p:plain

左が60デニール・右が80デニールです。

少し透けて足がきれいに見えつつ、あたたかみもあるというバランスのいい厚さ!だと個人的には思っています。

 

わたしは春・秋の肌寒い日はコレです!

(ストッキングじゃ寒いし、極厚タイツじゃ暑いって日)

以前、高校生の時はこの無難な厚みのみで真冬も過ごしていました。

ナシではないけど、やっぱり真冬は寒いです…!

 

透け感なし、110デニール以上

f:id:vkuma:20161102134448p:plain

100デニール超えると、透け感はほぼなくなります。

これ以上の厚みは見た目はどれもあんまり大差ない(と個人的には思う)。

たとえ裏起毛じゃないタイツでも、けっこうあたたかいです。

ただし、暖かさと引き換えに、足の透け感(美脚感?)はなくなります

わたし個人的には、真冬に透け感はなくてもいいんじゃないか?と思っていますが…。

 

暖かさを求める(透け感なくていい)人は、これもいいけど裏起毛タイツ・ニットタイツがより暖かくておすすめです。

 

暖かさの裏起毛(160~200デニール前後)

f:id:vkuma:20161102134456p:plain

わたしの真冬のおすすめがこれ!

極厚のタイツで、さらに肌にあたる部分が裏起毛なので、朝着用時の「ヒヤッ」とした感じがなくてすごくいいです。

もちろん、外に出てもあたたかい!

わたし個人の感想ですがズボン(暖かさを売りにしてないもの)と同じくらいのあたたかさです。

最近はヒートテック系インナーも裏起毛が好きです。

あのペラペラ(失礼)、着用時にちょっとヒヤッとするんですよね~。

裏起毛なら着るときも、着た後も、バッチリ暖かいです!

あと、これは意外だったんですが、着用を続けてみて感じたのが

60デニールとか80デニールタイツよりも、極厚裏起毛タイツのほうが蒸れにくい

です。なぜかわからないけど。

タイツはいて靴はくと蒸れやすいのですが、裏起毛タイツは意外とそんなに蒸れないのでその点でも快適でおすすめです。(※まったく蒸れないわけではないですが…)

 

見た目も暖かいニットタイツ

f:id:vkuma:20161102134453p:plain

見た目もあたたかくて季節感抜群のニットタイツ!

これも大好きで、学生時代はよくはいていました。

あったかいし、かわいいんですよ~。

 

た・だ・し

色とかデザインとか、全体の服装のバランス?とか考えないと、太く見えたり、ださく見えたりしやすいです。

(はい、わたしです…)

わたしはフランシュリッペっていうブランドが学生時代大好きで(個人的には高くてあまり買えないのですが)、チュチュアンナはフランシュリッペにありそうな感じのメルヘンな 総柄ニットタイツとかもあるんです!

(ネット通販では見つけられなかったのですが、店舗にはだいたい毎年あります。)

でも、そういうかわいい柄タイツは太って見えやすいです。涙

柄が横に伸びちゃうからかな。

素材自体が(ニットだから)厚みがあるのもあるでしょう。

とにかく、足がすご~く細い人ならOKかもですが、平均~太めの場合は注意です。

 

でもニットタイツ、かわいいですよね~! 

 

わたしの愛用ショップは『tutuanna(チュチュアンナ)』

高校生の時からお世話になっています。

地元の駅にあったんですよ~。

www.tutuanna.jp

ストックング・タイツもある、インナー(ブラとか)のお店です。

ルームウェアとかもありますね。

全体的に安い&かわいい♡

 

ブラとかは、かわいいけど値段相応(型崩れが早い気がする)なので、他のお店でも買ったりしますが、高校生くらいの時は超愛用していました。

今もですが、当時からかわいい下着が大好きで…!

わたしが高校生の頃はブラ&ショーツセットで1000円コーナーとかあったのですが(安いけど、かわいいのがいっぱいあるんです!)、今でもあるのでしょうか。最近は安くて1500円くらい?が多い気がするので、値上がりしちゃったのかな。

 

ストッキングやタイツはほぼチュチュアンナです。

3足1000円で安い!

わたしは【伝線しにくい】っていうシリーズのストッキングを愛用してます。

本当にビビッとは伝線しないんです!初めて使った時は感動したものです…。

ちなみにこれ↓です。

【人気No.1】伝線しにくいストッキング: 通販 | チュチュアンナ公式オンラインストア - tutuanna

穴が開いても電線はしないので、ふとともとか見えない部分に穴が開いたときはもうしばらく使えますよ(笑)

長持ち&紫外線対策もできる&安いから、もうずっとこれです。

ストッキングはドラッグストアとかコンビニで買うと意外とお値段するので他で買うのは躊躇してしまう…。(安くても500円とかする)

 

tutuanna、進化している…!

ストッキングべた褒めなわたしですが、実はタイツについてははじめは「チュチュアンナじゃなくてもいいかなー(他で買おうかな)」と思っていたんです。

その当時は

  • はくと、足になんか変なテカリがあるように見える
  • 収縮性があるのはいいんだけど、ずり落ちてくる
  • (裏起毛タイツ)足首だけタイツがフィットしてなくて浮いてる

などがあったんです…。

だから、他のお店のタイツもいろいろ試してジプシーでした。

(ちなみに、変なテカリについては数年前解決されてました)

 

で、不満はゼロではなかったけど今年も「足首浮くかな~、でもあったかいし、裏起毛タイツがほしいな~」と、先日チュチュアンナで裏起毛タイツをお買い物してきました。

不満はなくもないけど、でも何より安いので ほとんど毎年のようにチュチュアンナの裏起毛タイツをリピートしているのです。もう6~7年?くらいはお世話になっているはず。

 

そしたら、、!

足首、ちゃんとフィットしてるー!

小さなことですが、感動しました…!

不満を持ちつつはき続けた(笑)数年間の不満が解消された!

最近寒いのですでに数回着用していますが、大きな不満は特にないです。

 

色は黒かグレーが合わせやすくて個人的にはおすすめです♡

ネイビーもいい。

今年新顔(?)の、アッシュグレーもちょっとブラウンがかってて、わたしの持ってる服には合わせやすそうです!

 

なんかチュチュアンナの回し者みたいになっていますが、お金はいただいていません。(笑)

裏起毛タイツ、スカート派さんにすごくおすすめです!

 

持ち物(服)をミニマルにしたいわたしのおすすめタイツ(厚み)

わたしは結婚前から、持ち物はなるべく少なく&管理の手間が楽なものを持つ。という生活を心がけています。

先に少し書いていますが、

個人的には、ストッキング60デニール~80デニール極厚裏起毛、を季節によって使いかえるのがおすすめです!

 

具体的には、

<春>

肌寒い日は60デニール~80デニールのタイツ。

暖かい日はストッキングか靴下。

<夏>

ストッキングか靴下、もしくは素足でサンダル。

<秋>

肌寒い日は60デニール~80デニールのタイツ。

暖かい日はストッキングか靴下。

<冬>

暖かめの日は60デニール~80デニールのタイツ。

寒い日は裏起毛タイツやニットタイツ。

 

…を、わたしははいています。

パンプスはくなら、素足よりストッキング(もしくはタイツ)のほうが足がきれいに見えますね。(素足だとにおいなんかも気になりますし…。)

とはいいつつ、毎日ストッキングはくと、いくら【伝線しにくい】ってストッキングでも消耗が激しい…。なので最近は、職場が服装自由なのをいいことに靴下もよくはいちゃってます。

靴下の他にも、フットカバーなんかもいいですね!

夏なら素足でサンダルも楽ちんで涼しい♡季節感もあるし!

 

春・秋の涼しい日は、ストッキングだとちょっと肌寒いので、タイツがうれしい。

冬用の裏起毛はさすがに見た目から暑い(笑)ので、わたしは80デニールくらいのをはいてます。ただ、80はちょっと厚めなので、視覚的には60のほうがいいかもしれませんが。

80だと厚手なぶんあたたかいので、冬に近い季節にも安心です。

裏起毛はくほどでもないかなっていう、10月11月くらいとか、3月くらいとか。(と、言いつつ、わたしは寒いと感じたら何月でも裏起毛はいてます)

 

冬は80とか100の厚めタイツでも寒い…!

なので、ニットや裏起毛のタイツでちゃんと体をあたためておくべきだと思っています。

寒さを我慢しておしゃれして、体を冷やしてしまっては美容と健康に悪いですよー!

 

色は、無難だけどがやっぱり一番合わせやすいかなと思います。

変に奇抜になってしまったり、合わせにくいなんてこともないので、いつでも使いやすいです。

「淡い色の服が好きで、黒タイツは足元だけなんか浮いちゃう…」なんて場合は(←わたし)、グレーも黒並に合わせやすいのでおすすめ!明るめグレーなら軽やかに、濃いめグレーならおしゃれかつ合わせやすいのです。

カラータイツも素敵なんだけど、合わせる服が決まっちゃったり、印象に残りやすかったりするので 物を少なくしたい人にはちょっと使いにくいかもしれないです。

 

わたしは制服かのごとく、タイツはほぼ黒です。が、グレー、ネイビーあたりも気分によって買ったりしてますね。奇抜な色がないので、なんにでも合わせやすい!

服を決めた後にタイツはこうとして、「あ…この色のタイツ、この服に合わない…」っていうの、わりとストレスなんですよね…。昔はカラータイツとかも好んで買ってましたが、最近は結局無難な感じが一番かなと思っています。

 

男性とかだと、黒い靴下を5足とかで1年過ごす…なんていうのもできるんでしょうね。

わたしも本当はそんなかんじで過ごしたいのですが、スカートが好きなのでどうしても足元はタイツとかはきたくなります。

減らすことを目的にせず、自分にとっての最小限・必要十分を模索していきたいなーと思っています。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク