読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

セリアのランチクロス(お弁当包み)に一目惚れ!

こんにちは!

塩くまです。

 

先日セリア(100円ショップ)ですごくわたし好みのお弁当箱包みを発見してしまい、衝動買いしてしまいました。

 

最近お財布の紐が緩めなので、気をつけねば(;´・ω・)

お弁当族なので、便利そうだったりキュンとしたりするとついつい買ってしまいます。

 

*----------------*---------------*---------------*

*----------------*---------------*---------------*

今までのお弁当包みは『手ぬぐい』

今までは、100均の『手拭い』でお弁当を包んでました。

可愛くてね…! 何枚か持っていても、ついつい色々買いたくなってしまいます。

vkuma.hatenablog.jp

 

普段は、

フランシュリッペ♡

ジェラートピケ♡

リボン♡ パール♡ きれい色♡

みたいなのが好みなわたしですが(笑)、

 

手拭に関しては

和風 とか 古典 とか

みたいなのも好きです。

 

というかもともとちょっと渋いのとか、もしくはちょっと変な(!)ものとか好きなんですよね。

かわいいのももちろん好きだけど、『わたしごときがこんな可愛いの持つなどおこがましい…』みたいな謎の心理的ブロックがあったりもして。

ですがここ数年で自分に似合うファッションとかを模索するうち、いわゆる赤文字系雑誌(Cancamとか美人百花的な)が自分にとって悪くない…というか骨格や肌の色的にはむしろそれが似合いやすいタイプだと知り、『自分なんかが可愛いもの持つなんて~ブロック』をかけすぎないようにしてます。(とはいえアラサーなので、痛い人にならないバランスも気を付けないといけませんね。難しい)

 

…と、話が横道にそれましたが

 

手ぬぐい、かわいいし リネンな感じが大好きな素材感なのですが、

細長いからちょっと使いづらいと感じていました。。

お弁当を包むには、ちょっと足りないこともよくあって。

いや、もちろん包めるんですけどね。

 

我が家はジップロックコンテナにお弁当を詰めてるのですが、それ1つだけならいいんですけど他にも(+おにぎりとか、+汁物をジップロックスクリューロックに入れてるとか、ジップロックコンテナを2つで2段弁当風にしていたりとか)あったりすると、手ぬぐいだと結べなかったり、はみ出してしまってたり。

 

かわいいけど、そこが少し惜しいな~と思っていました。

 

あと、わたしは「手ぬぐい、ちょっと使い方コツがいるけど工夫して結べばいいや、かわいいし♡」ですむけど、夫はそうじゃないのでわたしの手ぬぐい愛(←おおげさ)を押し付けるわけにもいかなくて。

※コツっていうのは、たいしたことじゃないんですけど手ぬぐいを3分の2くらいに折って、お弁当箱にキュッと押し付けながら(たるみを少なくしながら)結ぶ、という感じのことです。

参考:ほっこり♪手ぬぐいでお弁当を包む方法まとめ♡ - NAVER まとめ

 

夫にとっては『使い方の楽さ(簡単さ)』が最重要のようで。

ジッパーつきのお弁当袋を愛用してます。

お店でお弁当箱コーナーとかに売ってるものです。

 

ちょっとコツのいる手ぬぐいそのまま使用ではなくて、あずま袋を作ろうかな?と思ったこともありました。

めんどくさがりのわたしは、「作ろうかな」で終わってしまいましたが…!

参考:【あづま袋】100均手ぬぐいをリメイクして作るバックが可愛い♡お弁当袋やエコバックの作り方♪ | Jocee

 

新しく買ったセリアの『ランチクロス』

ふらっと寄ったセリアで『新生活コーナー!』みたいにどーーんと目立ってたところで出会いました。

 

f:id:vkuma:20170220124739j:image

 

かわいいーーー!

「実用品だし、無駄遣いじゃない…よね♡」ということでお買い上げ。←

 

見て、この、ほっこりするくまさんのお顔を。

 

f:id:vkuma:20170220124741j:image

「ぼくを連れていって」

 

 

くまさんに目がないわたしはまんまと買ってしまいました。

えへへ。

 

いわゆる『バンダナ』みたいなのも、お弁当をつつむのにちょうどよくて、学生の時とか愛用していました。(←実家で住んでた時、お弁当は母が作ってくれて、包むのだけセルフでした。お母さんには大変感謝しております)

 

けど、バンダナって(個人の好みですが)なんかあんまりかわいくない~!ってずっと思っていたんです。

可愛い柄のがあったらいいのになって。

 

あ、でも最近ダイソーで見かけたバンダナは可愛いなって思いました。

 

f:id:vkuma:20170223154654p:plain

100円ショップ「ザ・ダイソー」より

 

色柄バリエーション豊富

わたしが買ったのは、

  • ねこ(白地×黒・ピンク地×黒)
  • くま(ベージュ地×黒・ベージュ地×茶色)
  • 星(紺地×白・白地×紺)

です。※カッコ()内は色のバリエーションです。

 

他にわたしが見かけたのは、

  • 小花柄(キャスキッドソンとか好きな人なら好みかも)
  • 英字(インスタ映えしそうなオシャレな感じ)
  • 小鳥柄(ほっこり好きなら好きそう)

とか。他にも色柄豊富でしたよ!

どれも可愛かったりオシャレだったりで大変迷います。

 

とろみ素材

このクロスの素材ですが、よくあるバンダナとかの素材とは違います。

表現しにくいのですが、化繊…とろみ?系の素材です。

 

さらさら・つるつるしているかんじ。

なでなですると気持ちいいです。(笑)

 

シワも目立ちにくい感じがします。

 

サイズは50×50cm

よくある(?)バンダナサイズでとっても使いやすいです!

たぶんたいていのお弁当箱は包めると思います。

手ぬぐいだとちょっと大きさが足りないな~なんて思うこともありましたが、このサイズならゆったりしていて包みやすいです。

 

わたしがいつもお弁当箱にしている『ジップロックコンテナ』を包んでみました。

ギュウギュウ締めなくても、ゆったり楽に包めます!

 

f:id:vkuma:20170223133830j:image

 

ジップロックコンテナ以外のものも包めそう。

冬はジップロックスクリューロックで鍋とか持って行ったりするので( *´艸`)

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma