読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

寒い!暖まりたい!今年わたしがしたい電気節約寒さ対策

頑張らない節約生活

こんにちは!塩くまです。

 

最近急に寒くなりましたね…!

寒すぎて すでに暖房を入れてしまってたり裏起毛タイツが標準装備になってしまっているわたしです。

冬越せるのだろうか…

 

でも、冬って電気代もガス代もあがるので家計にトテモトテモ痛い!!(我が家の場合、ガスも電気も、春や秋と比べると倍くらいの金額で請求が来ます…)

ガスは、手が冷たいしどうしてもお湯とか使いたいのでとりあえずしょうがないってことで、電気だけでもなんとか節約したいなーと思っているところです。

 

そんなわけで、真新しい情報ではないかもしれませんが、

電気を節約できて、かつあたたかい!わたしがこの冬取り入れようかと考えている寒さ対策をいくつかあげてみます。

 

温かいものを食べる・飲む

基本その1。

温かいものを体に入れるとほんとに、気持ちも心も(あ、同じだった)ほっとしますよね。もちろん体もね。

夏の間は『味噌汁(=汁物)作るのめんどくさいな~ いっか、』と、汁物つくりを結構な頻度でさぼって省略していましたが、寒くなると温かい汁物が毎日ほしくなりますね。

お昼のお弁当にもほしい。

冬になるとインスタントスープが我が家に常備されだします。(持っていきたい人は持っていきたい日に自分で適当に持っていくというスタイルです)

 

昨日はこの冬(まだ秋?)初の 鍋にしちゃいました。

f:id:vkuma:20161110001525j:image

で、そういうときはたいてい翌日のお弁当も鍋です。(笑)

 

今日のお弁当は二色丼(=作るの面倒な時、フライパンひとつあれば適当に作れるので素晴らしいです。そしておいしい。失敗なし。)とです。

f:id:vkuma:20161110001537j:image

何度か話題に出していますが、我が家のお弁当箱はジップロックコンテナがデフォルトです。楽ちんでいいですよ!

見た目はあんまりかわいくないけど、逆にジップロックでオシャレ弁当つくってやるぜ!と燃えます。(まだ全然その域には行けていません…!)

 

ジップロックスクリューロックも鍋やスープ類を持っていくときに汁漏れしないからすごくおすすめ!

夏はそれほどつかわないんですけど、冬は鍋をよくするので出番が多くなります。あ、よく考えたら夏もうどんのおつゆ入れて持って行ったりしてました。(笑)

 

着こむ・暖かい装備をする

基本その2。

おいおい本当に常識ばっかり書いてんな、当然だろ!って叱られそうですが、

『オシャレは我慢』なんて言って薄着の人、案外いると思うんですよね~。

女性は特に、体は冷やさないほうがいい!

冬にモコモコになってるのも、悪くないと個人的には思います。

 

インナー超!重要

わたしは物を減らしたい人なので、インナーがめっちゃ大事です。

そんなに劇的に少なくもないですが、トップスボトムス合わせて4シーズンで20着くらい?(←インナー含まず)で暮らしているので、インナーを重ねて冬場に対応しています。そうすると、真冬用に服を買わなくても春や秋の服と兼用して一つの服をなが~く着られるからいいですね。

個人的におすすめのインナー紹介します。わたしにとっては毎年の冬の必須アイテムです。

 

裏起毛タイツ

これがないと冬が越せない。

と言っても過言ではないくらいの自分にとっての必須アイテム。

80デニールくらいのタイツじゃ冬場寒すぎるよ…!

透け感は全くないので可愛さ・色気は期待できませんが、初めてはいたときはあたたかさに感動しました…!

そして80デニールとかよりずっと蒸れなくて快適だと、個人的には思っています。

 

各種あったかインナー(シャツ)

ユニクロのヒートテックに学生時代からずっとお世話になっています。

ここ数年で出てきた極暖はほんとうにあたたかいです!

 

ただ、わたしは軽度アトピー体質だからなのか(?)、ヒートテックってすごく乾燥して、かゆいです。

だから綿のインナーとかのほうがいいのかなーって長いこと漠然と考えていたのですが、最近知ったのがベルメゾンのホットコットってやつ。

通常タイプは綿95%、上位タイプだと綿100%!しかも、(極暖には劣るらしいけど)ホットコットってすごくあたたかいらしい

今年はホットコットを2種類買って試してみます。

極暖も昨年のモデルが手元にあるので、後日比較した記事とか書けたらいいな。

 

毛糸のパンツ

真冬は必須。

丈も長くないし、こんなので暖かさ変わるの?って思っていたころもありましたが、全然違うんですほんと。

お尻って冷えるんだな…と、毛糸のパンツにお世話になってからは感じてます。

 

ちなみにデビューしたてのころは普通の(?)毛糸のパンツはいていましたが、

わたしはここ数年、断 然 腹巻付き毛糸のパンツ派です。

毛糸のパンツだけだと、お尻があったかいぶんお腹が冷えるかんじがするんですよ。

でも、腹巻だとずれてストレスだったりして…

腹巻付きパンツだと、ずれにくいからストレスなしです。

 

ちなみにインナー類ですがわたしはtutuannaの安くて可愛いのを愛用しています。

安いけど、十分あったかく過ごせていますよ。

裏起毛タイツについて熱く(笑)語った過去記事がこれです。

vkuma.hatenablog.jp

 

インナーは見せてはいけない

書くまでもない?かもしれませんが、意外と見るので…

わたし、思うのですが…、インナー(シャツ・ブラ・パンツ・そのほか)ってぜったいせったいぜったいに見せない!!!くらい気を使ったほうが女性として素敵だと思うんですよね。

少なくとも、わたしは大人になってからは特に気を遣うようにしています。

(学生時代とか全然気にしてなかったので、けっこう見えてたと思うのではずかしい…!)

 

詳しくはまた別記事で書きたいなと思うのですがこれだけ。

ヒートテックはチラ見せしないほうがずっと素敵です!

チラ見せが素敵な服もありますが、ヒートテックや下着のインナーはどれもやっぱり『下着感』が漂うものです。

どんなに色がオシャレでも、かわいい柄でも、なんか「あっ…(下着だな)」ってなります。「あっ♡(素敵だね!)」とは絶対になれないです。

 

まぁ、「あっ…」って感じても別にわざわざ人に指摘したりする人はそういないと思うのですが、だいぶ前に友達と(他の友達が普通の黒いキャミの上にパーカー着ていたのですが)「あれって…どうなの…?」と話題になったことがあって…。

あー、違和感を感じるのはわたしだけじゃないんだな、と思ったことがあります。

 

ちなみに高校時代、友達(男の子)が女子のブラウスの下のブラ透けについてちょっと微妙な反応していたので、男性は下着チラ見えにキュンとする!?というのは必ずしも正しいわけじゃないと思います。

ミニスカ女子が階段を上っているときに、階段の下で「スカートの中見えねーかな♡」とドキドキするのは好きだけど、不意に見てしまったパンツには別に萌えないらしいです。(まぁ、その男の子の意見だけど…)

 

見せても良い系下着(もともと見せるために装飾があったりするもの。これは見えても大丈夫)以外は見せないほうが絶対素敵です!

 

つまり何が言いたいかというと、

そのヒートテック、見えてないほうが素敵よ。

っていうことです。

ヒートテックのタートルとかも、あったかいんですけども見えてないほうがもっと素敵だし、

Uネックのも、ニットからチラ見えしてないほうがずっと素敵です。

首丸開きじゃ寒いよ!!!っていうわたしみたいな人は、スヌード・ネックウォーマー・ストール・マフラーその他、首を温める小物がとってもおすすめですよ!

あったかいし、なんだかオシャレです♡

 

<11/11追記>

インナーについて、仲良しの男の子が言ってたこと、書きました…!

vkuma.hatenablog.jp

 

 

 『着る毛布』を導入する

今年初で導入したいと狙っているのがこれです!

結婚当初、夫がすごくほしがってて、

「え~、(物増えるし)いるかなあ~?ちょっと検討しよ~」

と濁して結局買わなかったという逸話のある(夫くんごめん)着る毛布です。

 

結婚して2回の冬はこたつだったのですが、、、

あれはダラなわたしには…(言えない)…

あたたかいのですが、ぐだぐだしちゃうのでよくないですね。

あと、こたつ周辺の掃除がとてもやりにくいです。

あと、こたつ布団&こたつは夏になるとどうしても捨てたくなる←結局今年の夏捨てました

 

着る毛布はすごくあったかいらしいし、こたつよりはぐだぐだにならなくていいんじゃないか!?と思ってちょっと気になっています。

次の楽天スーパーセールで買いたいもののひとつです。

 

夏はそのまましまうと邪魔に思うだろうし、カビとかも心配なので、クッションのカバーの中に入れて、クッションみたいにしたらどうかな?とかいろいろ妄想をめぐらせています!

 

ちなみに買うとしたら、これの予定です。


  

着る毛布の中でも有名らしいです。グルーニーってやつです。

踏んじゃいそうだからショート丈にするか、暖かさ重視で床につく長めの丈にするか悩む!!

 

『電気ひざかけ』も導入する

着る毛布もあったかそうですが、所詮は自分の体温が逃げないからぽかぽかになるものじゃないですか?(わからないけど)

でも真冬はきっと、こたつのように湯たんぽのように、熱を発してくれるものにくっついてぽかぽかしたい欲求が出てくると思うんですよね。わたしはね。冬(秋)生まれだけど寒がりだからね。

 

で、こたつはもう動けなくなっちゃうのが目に見えているし、湯たんぽは部分的だし、エアコンは乾燥するし、電気代も心配だし…でいろいろ検索して 他の方がオススメされていたのが、電気ひざかけ(電気ブランケット)です。

電気代が安くて、かつ、上に自分が乗ればホットカーペット的に、自分の上にかければこたつ的にぬくぬくできるそうです。気になる~!

 

冬は物がいろいろ増えがちでちょっとそれは悩みですが、電気を使いすぎず暖かく過ごせる方法をいろいろ模索していきたいですね。

いい方法があれば、ぜひわたしにも教えてください!!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma