塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

普段から持ち歩くもの⑥安全・衛生関係

防災を意識して普段から持ち歩くことにしたもの、その6です。

今回は【安全・衛生関係】です。

普段から使えるものを中心に持ち、

『普段も使って、使ったら補充する』ローリングストック方式でやってみようと思います。

ただズボラなので、「これはめんどくさいな~」と感じたら、もっといい方法を模索し出すかもしれません。

 

持ち歩くことにした物

と、いっても普段から持ち歩いていたものも多数あったりするのですが。

 

マスク

ひとつもしくはふたつ持ちます。薄くていいですね。

そして使い道もいろいろあっていい。普段から「あるといいな~」って感じた時につかえます。

  • 花粉症ではないのですが、春先になんとなく花粉予防でつける。
  • 風邪などをうつしたり・もらったりしないようにつける。
  • お化粧してないお顔を隠したいときにつける。(笑)

長時間乗り物に乗る時に仮眠をとる時にも、つけてると顔が隠せて便利です。夜行バスに乗った時にマスクめっちゃ便利だと思いました。

 

ちなみに高性能マスクの方が粉塵対策にいい場合があるという意見もありましたが、普段も使うことを考えて普通の使い捨てマスクを持ち運びます。

(高性能なやつをひとつだけ持っててもいいのかもしれません)

 

ジップロック袋

これはわざわざ持ち歩くわけじゃないのですが、今回いろいろ紹介している『毎日持ち歩くものたち』を防水目的で入れているので結果的に1~2枚持ち歩くことになります。

持ち物の防水ができるので、濡らしたくないもの(特に機械・布や紙類)を守るのに有効です。

 

ウエットティッシュ

普通のティッシュよりちょっとお値段がはるので普段使いはモッタイナイな~とか思っていたのですが、夏場に汗のケアするのにもいいって情報を得て考えが変わりました。

わたしあせっかきなので…顔はそんなに汗かかないんですけどね、体が。

緊張したり暑かったりするとすぐです。

一応制汗剤などでニオイの予防とかはしていますが、それでもなんとなく気になってしまって、シートタイプの汗ふきウエットティッシュみたいのを時々買って、気になった時に使ってサッパリしていました。

でもアルコールが入っているウエットティッシュ、これが汗のケアに使えるみたいなんです。

なので、汗のケアや、手などが汚れた時に使えるように、普段から持ち歩くことに決めました。

 

※ちなみに汗ケアには、アルコールの多めに入っているものがいいみたいです。(よく売っているものなら、キレイキレイのとか)

アルコールに敏感なので、様子を見ながら使ってみます。

 

ウエットティッシュ持ち歩いてる友達のこと、「女子力高いね…!」と今まで尊敬していましたが、今後はわたしもその仲間に加わります。ふふふ。

 

救急用品セット

自分にとっての最低限として、

  • 絆創膏(よく靴ずれする、よくささくれ剥いて出血する)
  • 口唇ヘルペスの薬(疲れたりするとすぐできる。一刻も早く塗りたい)
  • かゆみ止めのクリーム(すぐかゆみがでる、虫(蚊)にくわれやすい)

だけは、普段から出番があるので持ち歩きます。

頭痛や生理痛はありがたいことにあまりないので、痛み止めはとりあえずいいかな。(持っていないし…)

常備薬も飲み薬系は特にありません。

普段から飲んでいる薬がある場合は、1日分くらいは持ち歩いていた方がいいかもしれません。

 

簡易トイレ

他の物で代わりがきかないと思うので、小さそうなものを買ってみました。

気休めかもしれませんが、気持ちのお守り代わりです。

ジップロック(小)に入るくらいで、3つ入っています。

男性用・女性用があるので、夫のぶんとそれぞれ買ってみました。

 

大判ハンカチ、手拭い

お弁当を手ぬぐいに包んで仕事に持って行っているので、何かあった時はそれを使うことにします。

 

ポリ袋

汚物を直接触らないように手袋の代わりにしたり、物を入れたりと、汎用性が高いしかさばらない。

なので、2枚くらい一応持つことにしました。

普通のレジ袋です。

普段はごみ袋とかに使えますね。

 

生理用品

生理不順なので、一応使い捨てのナプキンを1つ2つ常に持ち歩いています…。

(余談ですが、肌がかぶれやすいので普段は主に布ナプキン派です。ただ、生理2日目とか出血の多い日に仕事やお出かけの場合は、普通に使い捨てナプキンも併用していますが)

ケガの止血などにも使えるそうです。

 

ハンカチ、ポケットティッシュ

普段から使います。

タオウハンカチが水をちゃんと吸ってくれる感じがして好きです。

 

持ち歩かないと決めたもの

  • 手袋
  • ナイフセット
  • 歯ブラシ

手袋は薄いラテックスとかのやつです。

汚物や血液などを直に触らないように…とかなのですが、一応ポリ袋でも同じ用途に使えるかな、と。

ナイフセットは使いこなせないので持ち歩きません。

小さなハサミはあると便利かもしれない。(買った後、すぐタグを切って使いたいときとか、お菓子の袋が開かない時とかにも使える)

歯ブラシは3日くらいまでなら気持ち悪いだろうけど耐えられる気がします。おくちのにおいが気になる時にも一応マスクで少しは隠せるはず…。

会社には歯ブラシ置いてあって、食事後に歯磨きしてます。なので、持ち歩きは特にしなくてもいいかな。

少しでも荷物を減らせる方向で考えました。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク