読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

普段から持ち歩くもの③視界維持関係

暮らしの備え

防災を意識して普段から持ち歩くことにしたもの、その3です。

今回は【視界維持関係】です。

 

「災害時、ライトはいくつあってもいい」というのは、被災経験のある方の言葉だそうですが、

毎日持ち歩くものはできるだけ軽く小さくまとめたい。…ですよね…?

あるといい物がいろいろあるのはわかってはいるのですが、普段からはなかなか全部は持ち歩けない…(本当は煙や粉塵対策などもあるべきなのでしょうが)

荷物が重いからって、持ち歩かなくなっては意味がないし…。

なので、本当に最低限だけれど【LEDライト】だけ持ち歩くことにしました。

 

懐中電灯、ヘッドライト

防災について考えるまで、考えたこともなかったのですが…、ライトは絶対にあった方がいいそうです。

電気が止まったら、夜(一日の半分)は何もできません…!

外出先から歩いて帰ることはもちろん、少しの移動でもケガの危険があります。

それから昼間でも明かりがほしいときも多い

うちの会社のトイレとか廊下とか、電気消えてると昼間でも薄暗いです…

そのための装備としては懐中電灯とかヘッドライトとか、‏いろいろ書いてありましたが、『行動するなら片手が塞がれないヘッドライトがベスト』とのことです。

うんうん。そうだよね。

でも…ちょっと、ヘッドライトを毎日持ち歩く…

…うーん。

ちょっとしにくいかな…、なんて個人的には思います。

特に女性はね。なんとなくね…。

もちろん、非常時にはあったほうがいいのはわかってるし、非常時には見た目うんぬんじゃない。

も普段から持ち歩くにはちょっとハードル高い。

あと、懐中電灯もそうなんだけど、大きそう・かさばりそうな感じもします。

 

できるだけ荷物は少なくいたい&できたら「がっちり備えてます」って見た目じゃないものがいい

 

わたしが実際購入したライト

なので、防災関係のブログでおすすめされていた、これを買ってみました。


【ABITAX(アビタックス) タグライト】

わたしはピンク、夫はアクアにしました。

さまざまなレビューどおり、びっくりするくらい小さいです…!

デザインも本気ライトっていうよりも、だいぶかわいいかんじ。

重さも軽い!!(4グラム)

携帯にストラップとして、ホイッスルと一緒につけてみました。(夫も)

ちょっと音が「チャラチャラ」って鳴ります(鈴のような)。

かなり小さいのでかわいいです。

 

で、肝心の明るさなんですが、

大きさの割にかなり明るいです。

とりあえず電気消した部屋はよく見えます。

外はどうかな…まだ試していなくて申し訳ないです。

後日試してみますね。

 

スイッチを押しただけ照らすこともできるし、スイッチを押し込むと照らし続けることもできます。

 

15時間程度点灯できるみたいですが、電池の予備があると安心かな。(15時間経過しても、パワーがゆっくりと落ちていくかんじでしばらくは点灯可能のようです)

電池は工具なしで電池交換できるというのも◎。できるだけ荷物は増やさない方向で考えたいです。

とりあえずこれを夫と1つずつ買いました。

でもちいさくてかさばらないので、2つ3つあってもいいかもしれない。ちょっとお金かかるけど。(1個だとなんとなく心配だったりもする)

基本は手で持つ形ですが、テープで体に貼ればヘッドライトのようにも使えるかもしれないし、ひもを通して首から下げることもできるという意見を見て、なるほどな~と購入の決め手のひとつになりました。

 

ゴーグル

本当はあればあったほうがいいと思うのですが、わたしは持ち歩きはしないことにしました。

火災の煙や、粉塵などから目を守るためのものだそうです。(目が痛くて開けられないとかを防ぐ)

  • 水泳用ゴーグル
  • スポーツ(サイクリングとかで使うやつ)用サングラス※透明レンズ
  • 花粉症用メガネ

などが日常でも使うもので非常時にも役に立つようです。

 

防煙フード

本当はあればあったほうがいいと思うのですが、わたしは持ち歩きはしないことにしました。(その2)

火災などで、有毒な煙などを吸わないために使うものです。

(汚染されていない空気を中に集めて頭を入れて、5分くらいの呼吸を可能にする)

これをかぶっていれば煙で目も痛くならずにすみますね。

ちなみにこういうものです。

大きなビニール袋とか持っていたらいざとなればもしかしたら代わりになるかな…とか思ったりもしています。

もしくは小学校の避難訓練で教わったように、ハンカチで鼻と口を覆うか。

(とりあえずわたしはそのどちらかでなんとか逃げようと思います。逃げられるかな。)

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma