塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

普段から持ち歩くもの②カロリー補給関係

こんにちは!塩くま(@vshiokuma)です!

 

防災を意識して普段から持ち歩くことにしたもの、その2です。

今回は【カロリー補給関係】です。

 

水と並んで大切なカロリー。

基本はカロリーメイトをひと箱持ち(食べちゃったら補充しておく)、普段つまむおやつを気分に合わせて別に持っているかもしれないというスタイルでいこうと思います。

 

カロリーメイト

災害時に備えて普段から鞄にひとつ入れておくことにしました。

普段からの備え(鞄に入れておく)として重視したかったのが

  • コンパクトなこと(持ち歩くため)
  • 高カロリーなこと
  • 保存がきくこと(熱で溶けたりしない・賞味期限が長いなど)
  • どこでも買いやすいこと(食べた後補充がしやすい)
  • おいしいこと(非常時以外にも食べられるし、非常時に口に合わないものあんまり食べたくない)

ひと箱4本入りだと400キロカロリーで、他のおやつ等と比べて高いカロリーです。

(類似品もいろいろ販売されていますが、わたしがお店で見つけた範囲だと、カロリーメイトが一番高カロリーでした。)

…つまり、普段からパクパクおやつに食べるわけにはいきません。(笑)

朝ごはんや昼ごはん食べ損ねた時の保険にもなりますが、『食べたらすぐ補充する』ということを意識します。(ローリングストックみたいなかんじですね)

2本入りの小さい箱のものもあります。(ひと箱200キロカロリー)

栄養も調整してあるので優秀だと思います。

 

ソイジョイ

カロリーメイト系のもので、他になにがいいかな?と考えた時に候補に挙がってきたものです。

個人的にソイジョイ大好きなんです。(笑)

普段から、ごはんを食べ損ねたときとかに時々買っています。

カロリー量はソイジョイに劣るけれど、味の種類豊富&持ち運びやすいのがすごくいいですね。

緊急時こそ、美味しい物が食べられるといいと思うんですよね。

こちらも栄養が調整してあり良いと思います。

 

軽いお菓子類(飴、チョコなど)

普段から時々おやつを持ち歩いている方は多いと思います。(わたしもです)

ふつうに食べやすいし、コンビニとかで美味しそうだとついつい買いたくなっちゃうんですよねえ。

そんな普通のおやつを、「災害があった時のために普段から少し鞄に入れておくといいですよ」と書いている災害関係の情報は多いです。

もちろんわたしも賛成です。

でも、手軽さとコンパクトさは◎!なんだけど保存性に心配ありかな…?と少し思ったりします。

チョコとか美味しいし高カロリーで良さそうだけど、熱ですぐ溶けちゃうし。(溶けても食べられるの(トッポとか、コアラのマーチとか。)と、かなり食べにくくなるの(ダースとか。板チョコとか。)と分かれますが)

飴も軽いし手軽なんだけど溶けやすいですね。溶けると食べる気がなくなるし…(わたしだけ?)

なので、保存性やカロリーの面からはメインにはしづらいかな、と。

…心配し過ぎなのかもしれませんが…。

 

メイン+サブに分けることにした

わたしの場合はいつもおやつ(飴とか)を持っているわけではないので、『非常時用』を考えるならばやはりそれ用があったほうがいいかなと思いました。

食べちゃったら「補充しとこう」と意識しやすいので。

※なので普段からおやつをいつも持ってる方は、特別にカロリーメイトとか用意しておくのは必要ではないかもしれません。

あと、メイン(カロリーメイト)を持っていることで、サブ(おやつ。飴とか)の種類を制限されなくていいのは良いんじゃないかなと思っています。

「もしものときのことも考えて、溶けにくいやつにしとこうかな~…」とか、余計なこと考えずに「これ食べたい♪」だけでおやつを選べるっていいです。食べたいおやつを食べたいです。

(他の方はあまりそんなことを考えないのかもしれませんが、わたしは『災害時の非常食も兼ねるかも』と思うとちょっとそういう視点でも選んでしまうと思う)

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク