塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

『おしるこ氷』食べた感想。さっぱり感は少ないけどスイーツとして美味しい♡

f:id:vkuma:20170607112216j:plain

こんにちは!塩くまです。

 

アイス好きのわたくし。

食べたアイスの感想をたびたび記録していますが、今回はセブンイレブンの『おしるこ氷』を食べたので感想です( *´艸`)

 

同じ日に夫と『クレームブリュレ氷』も一緒に食べてます。

www.shiokuma.com

  

 

セブンプレミアム『おしるこ氷』

f:id:vkuma:20170607111050j:image

 

f:id:vkuma:20170608142633j:plain

スイーツなかき氷、めしあがれ|セブン‐イレブン~近くて便利~より

 

 

「おしるこだ…(笑)」

あんこ系が好きな夫がチョイスした『おしるこ氷』。

 

おしるこ…

おしるこかぁ…って思ったけど案外美味しい!

 

「あぁ、これおしるこだ!!」となりました。

 

f:id:vkuma:20170607111053j:image

開けたところ。あんこの上には丸いお餅がのっています♡

 

わたしはそれほどあんこが好きではないのですが、あんこが苦手な人にも食べやすい仕上がりと思いました。

あんこはけっこうしっかりとあんこです。ずしっとくる。(笑)

けど、嫌な感じはしないです。

癖がない甘さなのかな。

 

個人的には、あずきバーとかより、より上質感というか上等感というか、、、

うまく説明できないけれど、『あずき(あずきソース?)』というよりは『あんこ(あんこソース?)』というイメージです。

 

ただ、夫(あんこ好き。東京浅草育ち、『舟和』とか老舗のあんこで育ってる。笑)はあんことは別物かも?と感じたようで。

これはこれで美味しいけど、あんことしては??? だったらしい。

わたしは食べやすかったし「あんこだーっ」って思ったけれど、あんこ好きには物足りないあんこ度だったのかしら。

 

『かき氷』のさっぱり感は△、でも『スイーツ』としては美味しい

f:id:vkuma:20170607111055j:image

 

なめらかなあんこと、クリーミー(でもあっさりな甘さ)なシャリシャリミルク氷が合う。

ミルク氷は練乳系の味です。あっさりしてるけど甘くてクリーミーでわたしは好きな味。

あんこ部分と一緒に食べると、氷とミルクで良い感じにやわらかい甘さになります。

 

ただ、

『夏に美味しいかき氷』

『さっぱり美味しいかき氷』

はそれほど期待しないほうがいいかもしれません。

 

 

あんことミルクの層が両方甘いので、さっぱり感はそれほど感じないのだ。。

あんこだからこっくりしているし。

 

※というか食べてる途中で気が付いたけど、この商品『氷菓』じゃなく『ラクトアイス』なんですよ。

かき氷だから氷菓かと思っていたけどそもそもその分類じゃなかったらしい。

 


でも、『つめたいおしるこ』としてはバッチリ再現されています。

まさに『夏のスイーツ』としてはとても美味しい出来です♡

 

餅は『雪見だいふく』の餅を粒にしたようなイメージで、冷凍庫から出してすぐでももちもちです。うっすら甘い味。

あんこの下のミルク風味かき氷がシャリシャリしていて食感もおいしいです。

 

量は100ml。『クレームブリュレ氷』より若干少なめです。

でも、あんこ系なのでこの量がちょうどいい気がします♪

 

ちょっと溶かしてもおいしい!

写真には残していなくて残念なのですが、

冷凍庫から出してすぐでももちろん美味しいのですが、少し時間を置くとより良いかも!!

 

というのも、上のあんこの層がとろりと溶けて、おしるこ感が増します。
見た目もより美味しそうに♡

(最後のほう――時間にして冷凍庫から出して数分後――が、あんこが溶けて美味しそうになっていました)

 

お店でこういうかき氷ありそう

個人的にはお祭りの屋台とかではなくて、『かき氷専門店とかの変わり種かき氷的』な立ち位置で今回のかき氷みたいなのありそうな気がしました!

というか実際見たことある気もする。

練乳のふわっとしたかき氷に、あんこのソースがとろっとのって、餅をトッピングしているような。

 

もちろん見た目はカップに入っているのでお店のもののように上等ではないのですが(笑)、

なかなか美味しいです!

和風好きな人はもちろん、そうじゃない人にも食べやすい気がしますよ( *´艸`)

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク