塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

傘は『折りたたみ傘1本だけ』が快適

雨が降ったときに大活躍の『傘』!

おそらくほとんどの方が持っている物のひとつだと思います。

 

長い傘・折りたたみ傘・お安い傘・高級な傘…

いろいろな傘がありますが、

わたしはここ2年くらい

『折りたたみ傘1本』だけを持つ生活をしています。

 

f:id:vkuma:20170802142157p:plain

 

これがすごく快適で、暮らしもシンプルになった気がするので気に入っています。

 

 

『折りたたみ傘1本だけ』生活の良いところ

いくつも持たなくていい

以前は 長傘・折りたたみ傘 両方持っていました。

 

朝から1日雨が降っていそうな日や、台風の日や、強い雨の日は長傘。

朝は降っていない(もしくは弱い雨)けどこれから降るかも? って日は、折りたたみ傘。

あと、雨が降らない日の春~秋 は、折りたたみ日傘 も愛用していました。

紫外線にあまり強くないのか、長時間当たってるとすぐブツブツできるんです(´;ω;`)

 

なので、以前持っていた傘は全部で3本。(傘を忘れた日に雨に降られてビニール傘を購入して帰って、4本以上持ってることも…)

でも、いくつもなくてもいいかなー、って心のどこかでずっともやもやしていて。

思い切って黒い折りたたみ傘ひとつにしたら、心配していたほどは困りませんでした。

 

というか、

いくつも持たなくていいんだ! ひとつだけ大切にしてればいいんだー!

と、なんだか解放感(?)すらあります。

 

強風の日にも折りたたみ傘で大丈夫? って不安に思ってましたが、意外と大丈夫でした。

まぁ、傘ひっくり返ったりはするんですけど。

でも長い傘でもひっくり返るときはひっくり返るし、傘の骨も折れるときは折れるしなー、と。

 

小さく持てる・コンパクト

長い傘の何が嫌って、、

晴れているのに長い傘を持ち歩いている時のあの邪魔さ…、です。

使う用事もなくなったのに片手がふさがるの、すごくストレスでした。

 

折りたたみ傘だと鞄にしまっておける大きさなので楽です。

 

持ち運びの時に濡れない

濡れた長傘をたたんで電車などに乗ったとき、自分の傘で自分や他の人を濡らしてしまう事故が時々発生します。

それもけっこうストレスでした。

 

ただでさえ湿気っぽくてジメジメした日で気分が下がりがちなのに、

電車などはいつもよりも混んでることが多いし、

さらには自分や他の人に水が付いて不快な思いをする(させる)という。

 

折りたたみ傘だと鞄にしまっておけるので自分や周りの人をうっかり傘で濡らしてしまうことがなくなりました。

 

どこかに忘れてくることが減る

電車の中(座席の横の棒?持ち手?部分…)・どこかの傘立てなど、

お出かけ先でうっかり傘を忘れてくることが時々ありました。

特に、 来た時は雨が降っていたのに帰る時には雨がやんでいた っていうときは忘れやすいです。(´;ω;`)

 

電車では(何度か失敗して)忘れないように足の間に傘を挟んで置いたりしていたけど、

それはそれで服が濡れたりしてストレスだし。

 

折りたたみ傘だと、鞄にしまえるので どこかに忘れてくること がかなり減りました。

お出かけ先でも、傘立てとかに入れるんじゃなくてたたんで鞄に入れます。

自分の身の回りの物がちゃんと自分の手元にある。 って、わたしみたいな人間にはすごく安心できます。

 

日傘と兼用できる

兼用できるというか、勝手に兼用しているだけなのですが。(笑)

肌が強くないので(日焼け止めは毎日だとぶつぶつできることが…)、春~秋はほとんど毎日 日傘か帽子を使っています。

 

どこで見た情報だったか忘れてしまったのですが、

白の日傘と黒の雨傘で比べると、日よけ効果はそれほど変わらないそうです。

※黒の日傘と白の日傘なら、黒の日傘のほうが効果が高いです。

 

なので、ここ1年ほどはシンプルな黒の雨傘を日傘としても使っています。

晴雨兼用傘も売っていますが、日傘を雨の日に使うと、ちょっと頼りない感じがして。。(でも今後いいのを見つけたら意見が変わるかも)

シンプルな黒なので、冠婚葬祭や仕事の日もばっちり問題なし!

 

雨の日も晴れの日も一本の傘でいいので、とっても楽ちんになりました。

しかも、折りたたみ傘をだいたい毎日持ち歩いているので、急に雨が降っても安心です。

夏は特に、急に雨が降ることが多いので。

 

今使っている傘と今後使いたい傘

とにかく 自動開閉式(スイッチを押せば開いたりたたんだりできる)の折りたたみ傘が快適らしい! というのでそれを使ってみたかった。

 

もともと欲しかったのは【totes(トーツ)の自動開閉折りたたみ傘】

自動開閉&いろいろな色柄を選べる&丈夫&傘を巻いて留めるテープ部分が太い。

テープ部分が太いものだと、楽にきれいに巻けるんですって。

でもこれは傘としては少し高級な部類です。…というか、自分の価値観では高級だと思えてくる価格の傘、です。

ひとつ3000円くらいから。

 

今まで使った経験がない、初めての『自動開閉傘』…

自動開閉のものだとそうじゃないものに比べて重いことが多いようなのです。

荷物が重いと持ち歩くのがしんどくなって結局使わないかもしれない…? と思い、

まずはtotesよりはお安い価格の傘を買って使ってみることにしました。

 

そして現在使用中なのが【セブンイレブンの自動開閉折りたたみ傘】!(笑)

セブンイレブンで1000円くらいで買いました。

自動開閉だけど、totesより少し軽量。

 

自動開閉傘って確かに少しだけ重いのですが、荷物が多いときとかにかなり便利です。

特に、たたむとき!! サッとたためます。

 

わたしは袋は別売りの物(クニルプス)を使っています、1~2まわり大き目の袋を選ぶと、濡れてゆるくたたんだ傘でもスッと楽に入れられて快適です。

(内側がタオルっぽくなってるものを選ぶと傘の水気を吸ってくれるので鞄にしまっても安心です。また、ファスナーががばっと開くタイプだと濡れた鞄などもついでに拭ける&家に帰ってから乾かしやすいので便利です◎)

 

f:id:vkuma:20170802142200p:image

  

わたしが買ったときの 傘に付属の袋は普通の『傘と同じ素材の布袋』だったのですが、少し前に夫が同じものを買ったらリニューアルされていた!

新しいものは内側が水を吸い取るタオルっぽい素材になっていました。

 

ただし、付属の袋だとピッタリサイズなので、濡れてゆるくたたんだ傘はやっぱり 1~2まわり大き目サイズの別売りの袋 のほうが快適かもしれません。

 

「これ(※セブンの傘)が壊れたら次はtotes買おう」と思っているけど なかなか壊れず買い替えられません。(笑)

もう1年くらい使っています。まだまだ大丈夫そう。

 

「自動開閉じゃなくていいから、とにかく軽いのがいいんだ!!」って方は、

【Waterfront】とか良いと思います。

いろんなところで売っているし、なによりめっちゃ軽い!小さい! って傘がいろいろな種類あります。

やっぱり持ち歩くものは、軽くて小さいほうが楽ちんですからねー。

 

シンプルがいいかデザイン性のあるものがいいか

今は『シンプルデザインの黒い傘』という、超・超・どシンプルな傘を使っています。

地味ともいう。

いろいろな場面で違和感なく使う1本という観点なら、これが間違いないと思います。

例えば葬祭で明るい色の傘とか、めっちゃ目立ちますしね…。

 

でも、気持ちが暗くなりがちな雨の日だからこそ、

素敵なお気に入りの傘を使う。っていうのも気分が上がるのでいいですよね。

自分のよく着る服の色と相性がいい色だと◎ですね。さし色にもなるし。

 

今は壊れて処分してしまってから新しく買っていないのですが、以前は6年くらい、壊れては同じものを買い替えつつ使っていたお気に入りの長傘がありました。

 


 

傘の中だけ青空ーーー( *´艸`)なのがツボすぎて。

(本家はMoMA。でも5000円くらいしてて当時学生のわたしにはお高かったので、3000円くらいの似てる傘を使っていました)

 

この傘はとっても気に入っていたけどわたしの服には色合いとか合っていなかったかも?

センスがないのでうまくできてたことはないけど、

シンプルな服に素敵なデザインの傘…の人、すごく憧れます。

いつかまたお気に入りの傘で、そういうのもやってみたいな。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク