塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

ずぼら得『ほったらかしお風呂掃除』試してみました

こんにちは!塩くま(@vshiokuma)です。

 

ぜんぜん関係ないんですけどね、

今日、会社で上司と【イケメン付箋】の話になってね。

 

だいぶ前に文房具屋さんで発見して、

これいい!でも使うところない!眺めるだけにしとこう…

と、購入には至らなかった商品なんだけど

 

まさかの うちの上司もその付箋の存在を知ってた( ゚Д゚)

 

しかもそれ買ってた( ゚Д゚)

 

しかも

 

上司「上司系とか俺様系よりも、かわいい男の子が好きなの♡」

塩くま「あ~わかります。弟系っぽいのとかいいですよね。」

上司「そうそうw」

 

上司と男の好みが同じだった…( ゚Д゚)

 

ほったらかしでお風呂がきれいになる!?

最近いくつかの場所(本・雑誌・ネット)で知った情報なので、たぶんわたしが知らなかっただけで有名なやり方なのかもしれませんが…

『入った後のお風呂に酸素系漂白剤を入れて追い炊きし、お風呂の道具など汚れてるものをポイポイ入れて一晩くらい放置すると汚れがきれいに取れる&除菌もされる』

という、ズボラのための方法なんじゃなかろうかというくらい素晴らしい知恵です。

最初に考えた人天才だと思う。

 

ずぼらーなわたしも早速試してみることにしました。

 

やりかた

(各情報源で微妙にやり方が違ったのですが)今回わたしが行った方法は下記です。

  1. 湯船にお湯をためる(→家族が入浴後のお湯でOK)
  2. 酸素系漂白剤 250g をお湯に入れる
  3. 軽く混ぜる
  4. 湯温50℃に設定して追い炊き
  5. そのまま一晩放置(できれば湯船に蓋をする)
  6. 翌日、スポンジで軽くこする&シャワーで流す

 

以上!

 

ほとんど放置です。

素晴らしすぎます…

 

f:id:vkuma:20170426170933j:image

ついでだから~ と、台所の食器の水切りカゴも一緒に入れてみました。

 

※今回酸素系漂白剤は家にあった、普段洗濯で使用している【粉末タイプのワイドハイター】を使いましたが、酸素系漂白剤であれば何でも大丈夫なようです。

※うちのお風呂は50℃までは上げられず、48℃で追い炊きしました

※お風呂の蓋を持っていないので、時間がたってからもう一度追い炊きしてみました。湯温をなるべく下げないほうがいいみたいです。

 

頑固な石鹸カスがするんときれいに落ちた!

洗面器は毎日拭いているのですが…、それでも石鹸カスがたまってきてしまって気になっていました。

お風呂椅子はだいたい週1くらいで洗うけど、そんな頻度じゃ全然ダメで…
見るも無残な汚れが。

 

f:id:vkuma:20170426170923j:image

※汚くてごめんなさい

 

石鹸カスってついてすぐならこすればすぐ落ちるのですが、

ちょっと時間を置くとこすってもびくともしなくなって…

ガリガリ削るしかないのかなあ( ;∀;)ってずっと思っていました。

 

今回のつけ置きほったらかし掃除は、カビとか除菌とか?を期待していたんですが、一番感動したのはこれでした!!!

 

f:id:vkuma:20170426170927j:image

つけ置きして、ちょっとこすっただけでつるーーーん!!!

感動した。

 

こんなに簡単できれいに落ちると思っていなくて、

本当に感動しました。

 

f:id:vkuma:20170426170915j:image

感動しすぎて実家の母に写真付きでLINEしてしまいました。

 

おわりに

放置するだけで本当に簡単なのに、汚れがキレイに&除菌もできて素晴らしい方法でした。

しかも、(実際はともかくとして)『ちゃんとおうちのことやってる素敵な奥さん♡』という気持ちになれて、すごく気分がいいです。(笑)

自分で自分を褒めることは大切です。w

 

今回はとにかく今までため込んでいた石鹸カスが一掃できたのがよかったです。

ただ、漂白剤の濃度が良くなかったのか(今回は250g入れてますが、450gほど…と言ってる情報もあって…オキシクリーンをスプーン数杯というのもあったし)、思っていたよりもカビには効きがよくなくて。

※そもそも思い付きと勢いで試したので、なんの汚れにどの程度効くのかとかよくわかってないのですが←

 

また次回、別の方法でも試してみたいと思います。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク