塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

買って良かったもの!ニトリの割れないカフェ風お皿

こんにちは!塩くまです。

 

先日、義母さんと一緒に『ニトリデコホームに行ってきました。

小規模なニトリって感じのお店なのですが、若干ニトリと売ってるものが違うみたいです。(たぶん)

ニトリは自宅の近くにあるのでわりとよく行くのですが、ニトリデコホームにうちの近くのニトリでは見たことないお皿が売ってまして、それに一目ぼれしたので先日衝動買いしてしまいました。

で、それが自分的にかなり良くて、大満足しているので良いところを語りたい。

衝動買いしてよかった!

 

 

気に入っているところ

良い感じのサイズ感

f:id:vkuma:20160617083906j:image

 

大きすぎず小さすぎず、

カレーやパスタなど家族それぞれに盛り付ける料理でも、

煮物やサラダなどのお皿(各自がそこから取り分ける)としても、

切った食材をちょっと置いておく場所としても、

使い方を選ばず使いやすい大きさです!

 

少しだけ深さがある

f:id:vkuma:20160617084001j:image

平皿ではなく少しだけ深さがあるので、カレーやパスタも食べやすいし、汁気のあるもの(煮物とか)も心配いりません!

微妙な深さと微妙な大きさ(中途半端な形)のお皿って、けっこう使いやすいんですよね。

 

木目風の模様

f:id:vkuma:20160617084026j:image

 

木製ではないんですが、木目風な模様が入っているのでパッと見、木のように見えます。

近づいてよく見たり触ると、「木じゃない」とすぐわかる程度ですが(^_^;)

あくまで「パッと見」です。

 

でも、子ども用食器でよくある感じの素材なのに、ツルツルツヤツヤの安っぽさはなくてわたしは気に入っています!

 

ちなみに色は、わたしが購入した明るい木目調と、もう少し深い(濃い)色味の木目調がありました。

写真を撮らなかったのが悔やまれる…!

サイズもこれ以外のもあったと思います。小さいのとか。(小さなサラダとか入れるのに良さそうなかんじのサイズのもの)

 

レンジ・食洗機OK

レンジ・食洗機OKです。

-20度~140度までの温度に対応しています。

f:id:vkuma:20160617083852j:image

割れない素材

子どもの食器でよくある感じの素材と思っています。

樹脂とか、プラとか、そんなかんじの…(素材がきちんとわからず申し訳ない)

 

なんでも美味しそうに見える(気がする)

レトルトご飯+レトルトカレー

レンジでチンしただけのご飯に、レトルトカレーをかけただけのズボラ中のズボラなご飯でも何となくいい感じ!(自分比)

f:id:vkuma:20160620110058j:image 

 

調理にも使える良い感じのサイズ

写真はほうれん草の胡麻和えのために、すりごまに味を付けているところです。

ちょっと深さがあるのでこの中で簡単な調理をしても良い感じなのです。

f:id:vkuma:20160620110120j:plain

 

お値段以上ニトリ!

ちゃんと記憶してないのですが、お値段700円代のお皿だったと思います。(790円とかだったような…)

陶器や木ではないので高級感はあまりないのですが、使いやすくて気に入っています!

献立によりますがほぼ毎日使われています。

700円を酷使しまくってます。(笑)

 

先代のこんな形のお皿もニトリの陶器のを使っていたのですが、レンジに何度もかけていたら割れた(!)り、食器を洗っていたら落として欠けまして…

ちなみにこんな感じ↓のでした。

オーバルプレート(ヌノメ A17675) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

今回のお皿は割れることはなさそうなので、今の所 安心して使っています。

こういう割れない素材だと子どもにも安心して使わせられていい!(子どもいないけど)

※商品が壊れやすいとか、批判のつもりは全くないです(わたしが扱い適当なんだと思います)。ニトリさんだいすき。

 

割れなくてちょっとオシャレなお皿を求める方にはすごくおすすめです。

わたしにとっては「こんなの欲しかった~」系のお皿でした。

陶器も木製もオシャレで素敵だけど、陶器は割ってしまったり、木製は手入れに気を使いそうで…(イメージ)。

手入れが簡単で、少々雑に扱ってもへっちゃらなお皿、欲しかったんです。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク