塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

生ゴミは冷凍庫に入れて夏でも虫とニオイ怖くない!のやり方詳細。

以前、【生ごみはゴミの日まで冷凍庫にしまってる】という内容を書きました。

www.shiokuma.com


相変わらず、夏も冬も生ゴミは冷凍庫にしまって 燃えるゴミの日に冷凍庫から出して捨てています。

 

意外と反応をいただいている記事でもあって(ありがとうございます!)、同じように「やってる~」って方や、知らないやり方だったようで「やってみよ~」って方まで、いろいろいらっしゃいました。

捨て方についても質問をいただいたりして、

「自分的には当たり前のやりかただったけど、もしかしたら別の人にとっては当然ではないことなのかも?」

と今更ながら感じました。

 

なので、今回はわたしの生ごみの捨て方について補足します。

こんなの普通じゃん!! って思う方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、「わたしのやりかたはこんなかんじだよ~」という、友達同士の世間話みたいなゆるい感じで見てもらえると幸いです。

 

三角コーナー的なものは無し

実家には依然あったのですが(今はないようだ)、キッチンにつきものの三角コーナー的な生ごみ入れはありません。

というのも、個人的にはあれがすごく苦手で…。

 

  • 常に湿っぽくて、なんか汚いっぽい感じ
  • 常に湿っぽくて、なんかクサイっぽい感じ
  • オープンになっているから、コバエとかの発生源になりがち
  • 三角コーナー自体も汚れるから、こまめに洗わなきゃいけない(けどめんどくさい)

 

実家だけじゃなくて、会社の給湯室(兼休憩所)にもあるんですが、シンクがちょうど日光にあたる場所にあって、ちょっとカーテンを閉め忘れていると 夏場は特に異臭&糸引き(!)事件が発生します…!

それを片付けるのが本当~~~に気分的にいやです。

うへぇ… ってなります。

 

ついでに、数年前には会社の三角コーナー動かしたら虫がこんにちわ事件が発生したこともあります…。

 

「生ごみは汚い!!」っていう価値観の根源は、この三角コーナーなんじゃないかと個人的には思っています。。

やっぱりここにためていると、どうしても湿っぽくてにおいやカビや虫や…嫌なものたちが発生しがちだから。

(生ごみをためておけるのは、とっても便利なんですけどね)

 

それで、我が家では、結婚してから今までの3年間、ずっと

Towerのキッチンエコスタンドというのを使っています。

 


 


短いのと長いのがあるんですが、我が家のは長いほうです。

 

スーパーやドラッグストアで売っている薄いポリ袋をセットして使っています。

 

f:id:vkuma:20170716180622p:image

 

日中は仕事に出ていてたいてい不在で基本夜しか調理をしないので、調理ごとに袋を交換していることが多いです。

(蓋はできないので、朝~夜まで一日分の生ごみをまとめて捨てる! なら、もしかしたら蓋つきの小さなバケツとかのほうがいいかもしれません)

 

わたしはズボラなので出しっぱなしですが、たたんでコンパクトにすることもできます。

袋をかけていないときは、水筒やペットボトルを乾かすのにも使えます。

余計なデコボコの少ないシンプルな形なので、きれいに保ちやすいのも◎

 

生ごみの捨て方

例として 桃を切った時の生ごみを捨ててみます。

 

f:id:vkuma:20170716180624j:image

※実際調理で出る生ごみはもっと多いのですが、、例ということで

 

ちなみに桃はこの剥き方を知ってからずっとこうやって剥いてます。(笑)

www.shiokuma.com

 

種とか皮とか、出たそばから袋にポイポイ入れていくと余計な水分を含まなくていいです。

 

わたしもよくやっちゃうけど (剥いた皮とか)シンクに置いたりすると、水を出した時にごみが水分を含んでしまって【汚いっぽい感じ】が増す気がします。

燃えるゴミに出すものなので、できるだけ水気がきってあるほうが良いでしょうしね。

シンクに集めて水気を含んだ場合は、軽く手で絞ってから袋に入れています。

 

f:id:vkuma:20170716180627j:image

 

いろいろなごみ、について

野菜などの皮のほかに

  • お魚やお肉の下ごしらえででた 骨や皮や脂身
  • ゆでたまごの殻
  • 貝の味噌汁の貝殻
  • フライパンに残った油汚れ(ハンバーグのソースや揚げ焼きの油など、スクレーパーで取ってから洗う)
  • お魚やお肉を買うとしいてある ドリップを受け止める薄いシート的なもの
  • 調理中に油を拭いたティッシュ
  • 調理中にちょこっと掃除をしたウエットティッシュ
  • 買ってきた焼き鳥などの串
  • 油汚れがたくさんついているクッキングシート(オーブン調理などで使う紙)
  • あくとりに使ったキッチンペーパー

 

…なども、生ごみと一緒にまとめてしまっていることが多いです。

 

ようは、

食材由来(油など)の汚れやニオイがついている、紙製品や木製品

も、生ごみと一緒にビニールに入れちゃっています。

 

ゴミ箱の中でゴミの日までに異臭や虫が発生したらと思うと嫌で…って、

ズボラなくせにへんなところ潔癖気味なわたしです(;'∀')

 

肉・魚のトレー(発泡スチロールトレー)は、軽く水ですすいでからゴミ箱に捨てています。

我が家の地域は『プラスチックごみ』という区分で、燃えるゴミとは別です。

地域的には汚れがついていてもOKなようですが、ニオイや虫が発生すると嫌なので軽く洗っています

ちょっとしたひと手間なのですが、全然ニオイが違いますよ~!

 

ほぼ毎日食べている納豆のパックは、ビニール袋に入れて口を結んでからプラごみに捨ててます。(洗わない)

豆腐のパック漬物のビニールやパックゼリーやヨーグルトのパック、なども軽くすすいでから捨てています。

調味料のボトル(PET)も、軽くすすいでプラごみです。

食材や調味料が入っていた瓶・缶は、すすいで乾かして資源ごみに出します。

 

野菜のネット(オクラ・タマネギなど)は、燃えるゴミにポイしています。

ニオイが強くないので、生ごみと一緒にビニールには入れていません(適当なので、入れている時もあるけど)。

 

キッチンでよく使うアルミホイルですが、うちの地域はアルミホイル(金属)が2週間に一度しかゴミ回収してもらえない…! ので、意識してアルミホイルは使用しないようにしています。

なのでほとんどそのゴミは出ません。というか出しません。

 

袋の口をギュッっと結びます

調理~片付けまで終了したら、生ごみの口をギュッと結びます。

 

f:id:vkuma:20170716180632j:image

 

後述しますが、夜は洗い物などが完了したら排水溝のネットを交換して それも一緒に入れています。

「今日の台所仕事はおしまい!」って気持ちになり、気分がとってもいいです。

夜中にGなどが来るんじゃないか…という心配な気持ちもかなり減ります。

 

冷凍庫のゴミ箱へポイ

冷凍庫に入れている生ごみ用ゴミ箱に、燃えるゴミの日の朝まで入れておきます。

 

f:id:vkuma:20170716180639p:image

 

凍らせておくので、ニオイや虫さんとは夏であっても無縁です(*'ω'*)

とっても快適。

 

ただ、冷凍庫を圧迫してしまうのだけは不満ですね、

もう少し高さがあって幅が細い、ピッタリサイズのものがないかと探しているところです。

 

以前の記事でも書きましたが、友達に

「生ごみを冷凍庫って…汚くない…?」とつっこまれることがありましたが声を大にして言います。

さっきまで食材だったものだからそんなに汚くないよ。

と。

 

三角コーナーで異臭を発している&糸引いてるアレを生ごみだとイメージすると汚いんですよね。。

『下処理して冷凍庫に保存しているストック食材』みたいなものだとイメージするといいと思います。

食べる場所か、食べない場所か…ってだけで、だいたいそんなかんじのはずなんです。

だって、さっきまでは食材の一部だったのだから。

 

排水溝は毎日リセット

先に少し触れましたが、台所の排水溝は毎日ゴミを取り去ってリセットしています。

 

f:id:vkuma:20170717013901j:image

 

もともと備え付けだった排水溝のゴミ受けは深めで、汚れがたまりがちでした。

ちょっとヌルヌルすると掃除する意欲が削がれます…「触りたくない~!」って。

 

なので、100均(セリア)の浅めのゴミ受け+ストッキングタイプの浅めネットを設置して、毎日交換しています

ネット交換のタイミングで だいたい毎日水とスポンジでゴミ受けを軽くこすって掃除します。10秒とかくらい。

時々さぼりますが(笑)、触りたくないくらいの状態にはならないので気分的に全然違います。

 

気が向いたときに泡のキッチンハイターをシュシュッとして放置すると、着色汚れもキレイになるし菌も退治できてる感じがしてズボラにしては上出来です。

 

夜に生ごみを放置しないので、Gなど嫌な虫がわく原因もひとつ無くせます。

 

排水溝用ネットはいろいろな種類がありますが、ストッキングタイプが水切れ良し&ゴミをしっかりキャッチしてくれるので好きです。

スーパーやドラッグストアなどどこでも売っていますが、100均の40枚入り108円がわたしの知る限り一番安いです。(もっと安いのご存知でしたらぜひ教えてください!)

 

長くなりましたが生ごみの捨て方についての補足でした。

わかりにくい個所などあれば追記したいので、質問いただけるとうれしいです。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク