塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

無印良品の石鹸置きを5年使った結果…【閲覧注意?】

こんにちは!塩くまです!

 

無印良品の『発砲ウレタン石鹸置き』が大好きで、6~7年前から石鹸置きといえばこれのわたしです。

他の気になるものもいろいろ試してみたい気持ちもあるのですが、手に入れやすさと価格・石鹸の溶けにくさを考えるとこれがすごく使いやすくていいです。(何年も前からずっと変わらずあるのも安心)

 

しばらく前から買い換えよう買い換えよう…と思いつつ放ってしまい…、

やっと先日の無印良品週間で買い替えができました!

なんだかんだ5年位も同じものを買い替えせず使ってしまいました。

 

『水切れがいいからカビや汚れが発生しにくい!』

と有名なこちらですが、5年も使い続けるとやっぱりどうしても汚れてしまいました。

新品と並べたら全然違うものになっていて面白かったので写真を撮ってみました。

一部若干ショッキングな画像があります…!(カビさん)

 

 

新品

f:id:vkuma:20160625133219j:image

水切れ抜群でいいんですよね~

わたしが普段よく使っている白い無添加石鹸や、ちょっと贅沢したいときに時々買うラッシュの石鹸はやわらかくて溶けやすい(もったいないんですよね)のですが、この石鹸置きは全然ドロドロにならなくていいです!

他のオシャレな石鹸置きや便利そうな石鹸置き、「いいな~」って思うこともあるのですが、結局何年も(買い換えつつ)ずっとこれを使い続けています。

 

並べてみた

f:id:vkuma:20160625133216j:image

左が新品、右が5年ほど使用していたもの。

5年くらい前に買い換えたものです。

2年位前にカビがちょっと生えたのが気になりハイターで漂白したら黄色になってしまったという…!

もう全然別物に見えますね…

2年前に変色をきっかけに買い換える予定でいたのが、カビがなくなったのをいいことにずるずると今まで使い続けてしまいました。

 

むしろカビ発生時点で買い換えても良かっただろうというのはつっこんではいけない。

 

5年のほうのアップ

f:id:vkuma:20160625133207j:image

ちょっとショッキングな画像…!(汚い画像をごめんなさい。)

 

2年前にハイターでいなくなったカビさんがまた最近出てきてしまいました。

水切れがいいのでたしかに他のプラスチック製の石鹸置きなどと比べると石鹸カスやカビはたまりにくい(実家で昔使っていた石鹸置きより、ずっと手間なくキレイがキープできます)と思いますが、お風呂場に長期間置きっぱなしにしていたりするとさすがにカビさんが発生してしまいますね。(反省)

とはいえ、2年もの間、わたしのようなズボラ管理で(時々石鹸カスを洗い流す程度のお手入れ)汚れのたまり具合がこの程度なのはすごいことだなーと思います

 

やっぱり時々買い換えると清潔できもちいい!

f:id:vkuma:20160625133218j:image

白い石鹸・白い石鹸置きっていいですね。

これだけのことなのですが、お風呂がすがすがしく感じられます。

この石鹸置きはハイターすると変色してしまって『白い美しさ』が損なわれると学んだので、今後は汚れてしまったらこまめに買い換えがいいですね。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク