塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

【アレルギー対応】くら寿司のアイスがふんわり癖になるおいしさ♡

こんにちは!塩くまです。

 

ブログでたびたびアイス好きと言っているわたしです♡

今回も、寒くなってきてこの時期にかよとつっこみが入るかもしれないけど、おいしいおすすめアイスのご紹介をします。

 

今回はアレルギーさんでもOKなアイス!です。

 

 

アレルギーだとアイスってなかなか…

わたし自身は食物アレルギーは今のところありません。(皮膚が軽度アトピーではありますが…)

ただ、仕事で保育士・幼稚園教諭を少ししていたときや、友人に食物アレルギーがある人がいるなどで、多少 食物アレルギーのある人との関わりのある生活をしてきました。

 

友人が「好きなのに、アレルギーだから食べられないんだよなあ」と言ってるのも聞いたことがあるし、

除去食(アレルギーの食べ物を抜いて作った食事)の子が他の子どもが食べているものと同じものが食べたいと言うときも、少し胸が痛みます。

(※ただし、年中さんくらいになるともう普段は自分で「これは(自分は)食べちゃいけないもの」と理解できてますね。給食の時とか)

 

で、小麦や乳製品、卵なんかにアレルギーがあると特に、アイス(特にバニラのやつ)なんて気軽に食べられないですよね。

アレルギーの子のお母さんは、凍らせた果物やジュースなんかをアイスの代わりにしているとの話も聞いたことがありますが、【バニラのアイスクリーム】って、なかなか食べるのが難しいと思うんですよね。

 

『くら寿司』のアイスがなめらかでおいしい♡

f:id:vkuma:20161122142152j:image

で、1年…いや、2年?くらい前からわたしの中でおいしいと話題なのが、

回転寿司の『くら寿司』のアイス!

わたしは『なめらか豆乳アイス』が好きですが、他に巨峰のシャーベットメロンのシャーベットがあります。

ふつうのバニラアイスだと思って食べると全然別物なのですが、これはこれでいい♡

 

凍っていてもカチカチではなくて、ふわっとしています。

ん~例えるならば…マシュマロやメレンゲなんかが入っている雰囲気…とでも言いますか、ふんわりと口の中で溶けるんですよ。

ねっとり、とまではいかないけど、サラリ系ではなくて、なめらかに口の中で溶けるかんじです。

甘さは、乳製品のコクとはまた別物なんだけど、こっくりしたようなさっぱりするような不思議な甘さです。

 

f:id:vkuma:20161122142201j:image

不思議なおいしさでくせになってしまって、くら寿司にいくたび食べています…というか、お持ち帰りで買って帰ることもあります。(笑)

 

このアイスたち、乳・卵・小麦などの、アイスに含まれがちなものが入っていないんです!

※なめらか豆乳アイスだけは、『大豆』が含まれます

 

だからつまり、家族みんなで同じものを食べることもできますよね。

 

お持ち帰りもできます

先に少し書きましたが、このアイスが好きすぎて(いや、お寿司も好きですよ?)なんだかんだけっこうくら寿司に行ってます。

そしてほぼ毎回豆乳アイスを食べています(笑)

 

お持ち帰りもできるので、時々お持ち帰りで買って帰ることも!

おひとつ150円。

大きいサイズではないので、安くはないんだけど、このアイス不思議なおいしさがくせになるんですよ…たまに食べたくなるんですよ…!

わたしはアレルギーなしでただ単においしいから食べている人ですが、アレルギーのお子さんのおやつとしてもおすすめです。

 

そういえば先日くら寿司に行った時には、アイスじゃないんだけどお茶をお持ち帰りで買って帰りました。

 

じゃーん。

f:id:vkuma:20161122142209j:image

くら寿司のテーブルに置いてある、あの粉のお茶です。

癖がなくて好きなんです。

 

夫が先日スーパーで買った粉のお茶(会社で飲む用に買った)が、あまりお口に合わなかったみたいで…

500円と意外と思っていたよりお安かったので、試しに買ってみました!

安定のおいしさだ~と喜んでいます。(笑)

なくなったらまたリピートで買いそうな良品です。

袋とかに入っているわけではないので使いやすいのも良いらしい。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク