塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

結婚して2年。買って良かったものと、買ってちょっと後悔した物【家電編】

f:id:vkuma:20160707135158j:plain

こんにちは!塩くまです。

 

早いもので、7月末で結婚して丸2年が経ちます。

まだまだヒヨッコ夫婦で、つまらぬ喧嘩(←だいたいわたしが一方的に怒ってる)もよくあるし、ズボラだし家事も相変わらず苦手です…(笑)

でも結婚前より もっとずっと仲良しになった気がしてます。

 

わたしたちは、世間で「ダメだ・結婚するのはやめとけ」と言われやすい

『生まれてずっと実家暮らししてる女』と

『生まれてずっと実家暮らししてる男』が夫婦になりました。

(家事はお互いほどんどスキルがありませんでした。)

 

家具・家電はもちろん、生活のほとんど全てを結婚する時に買いました。

今でも愛用しているものもあるし、2年しかたっていないけどすでに断捨離した(捨てた)ものも…。

ミニマム好きだし、シンプルも好きだし、捨てる行為にも抵抗はない(むしろ好き)だけど… 買ってすぐ捨てるとか、やっぱり申し訳ない気持ちになります

コスパも悪すぎるし。

 

なんで気に入っているのか・なんで使わなくなって捨ててしまったのか。

今後同じことを繰り返さないために&これから購入するかもしれない人の参考になれば、ということで、購入から2年ほどたった今の感想と考察を記録しておきたいと思います。

 

長くなりそうなので、今回は家電編です。

 

購入した物についての補足

家電についてはほどんど(大物に関しては)、お互いの親戚(実家の家族・叔父や伯母など)が結婚祝いで買ってくれました。

 

アイロンとかこたつとか小さい物は自分で買ってます。(安さとレビューの良さそうなものをネットで購入してます)

 

気に入って使っているもの

冷蔵庫(300L強くらいのサイズ)

わたしは基本、物はコンパクトなほうがいいと思っています。

大より小のほうが使いやすいのではないかと。

管理も楽だし、維持費も安いし。

 

ただ、冷蔵庫買うときに…初めてだと、サイズどれくらいの買えばいいのかわからなくないですか?

というかわたしは全然わからなかったです…。

小さい方がいいけど…でも、共働きだし節約したいし、ある程度まとめて買い物に行くだろうから、そうなると大きめの容量が必要かなって。

でもたくさんあっても、家族は二人だし…!

(子どもはすぐ作らないつもりだったので)

 

「新婚さんが買う冷蔵庫のサイズは400Lくらいがいい!」とどこかで読んだので、そのくらいがいいのかな?と漠然と思ったり…買うときにサイズの基準が全然分からなかったんです。

 

とりあえず、

大きくもなく小さくもなく…冷凍庫はそれなりに入りそうなのを…そして色は白いのがいい!という適当なかんじで今使っている冷蔵庫が選択されました。(笑)

300L強くらいの容量の、片開き扉の3室冷蔵庫(冷蔵庫・野菜室・冷凍庫)です。

1週間分のお弁当のおかずをまとめて作り置きしていますが、冷蔵庫の容量は足りてます。

冷凍庫はもう少し広めでもよかったかな。お肉とかまとめて大量に買うので。

小さくはないので、手軽に動かせない(裏とか掃除しようとするとめんどくさい)ことと、週末近くなると作り置きが食べられてくので冷蔵庫が空っぽになりがちでスペースがもったいない?のがちょっとだけ不満。

でも、逆に作り置きする&買い物はまとめ買いのライフスタイルだからこそ、「少し大きめかな?」ってサイズを選んで正解だったね。って夫と言っています。

ちなみに機能については使いこなしてないので、シンプルなもので十分です。問題ありません。

 

オーブンレンジ

これは、必須家電じゃないと思うのですが(笑)、わたしはズボラだけど実はお菓子作り&パン作りが意外と好きなので、オーブン欲しかったんです!

蒸し機能はない機種を買いました。『蒸す』は自分にとって必須じゃないし、いいかな~と。

そんなに頻繁には作れてないですが…、月に数回はパンとかお菓子とか作っていますね。

ちょっとした趣味なので、オーブンがあるから気軽に作れて嬉しいです。

オーブンで鶏肉や野菜を焼いたりの料理もしますが、放置で1~2品お料理が完成するのでとってもズボラ向きですよ。

 

レンジは、うちは作り置きが多いのと、ズボラ料理のためにもあると便利です!

 

炊飯器(5合炊)

3合くらいのほうが小ぶりだし洗いやすいような?と思ったのですが、5合いいですよ

3合炊ってことは、機械くんがマックス頑張ってくれて3合炊けるってことなんですよね。あたりまえだけど。

自炊して初めて知ったけど、3合って意外とすぐ食べちゃう量なんですよ…

1合で大体お茶碗2杯くらい。お弁当も作ってるから、2合は絶対ほしい。

おかわりとか冷凍ストック(毎日炊くのめんどいズボラは冷凍が暮らしの味方です)とか考えると普通に一回炊くのに3合は欲しいのです。

 

5合炊きのメリットとして感じているのは、

  • 最大5合まで炊ける(炊く回数が少ないと楽できます※冷凍+チンで数回食べられる)
  • (2~3合なら)早炊きモードで炊ける
  • (2~3合炊く場合)炊けた後に混ぜやすい

です。

早炊きモードはパワーがあってふきこぼれる?のか、5合じゃ炊けないんです。

超急いでいる時便利です。スイッチ押してから30分かからず炊けます!

(ただ、この機能は機種によってないのかもしれませんが…)

 

あと、3合炊きで3合炊くとお釜いっぱいに炊けるのでとってもお米が混ぜにくいんですが(義姉のうちが3合炊きなのです)、5合炊きで3合炊くならゆとりがあって楽です。

 

ただし、洗うときのことを考えるなら5合より3合がいいな~とよく思ってます。

5合はお釜が大きいし重い…義姉のうちで3合のお釜を洗うとき、おおげさですが羽のようです。軽くて小さくて超楽。

 

洗濯機(縦型・8kg)

二人暮らしには大きすぎるかなって思ったけど、大きいのでよかった~!って心底思ってます

我が家は基本週2~3回しか洗濯しないので、たまってても安心して入れられます。(容量的な意味で)

あと、家でシーツやラグなんかも洗えます

コインランドリーまで行かなくても自宅でなんとかできるのはズボラ的にはすごくいいです。

ドラム型と縦型で迷ったのですが、洗浄力が縦型の方が高いらしいので縦型を買いました。(ドラム型は乾燥機能が優秀らしいんですが、乾燥使うつもりなかったし)

 

で・も!乾燥機能を使ったら超便利でした。

基本部屋干しなんですけど、見た目が悪いんですよね…スペースとって邪魔だし。

それに、柔軟剤使わなくてもタオルとかふわっふわです。気持ち良すぎます。

今度洗濯機を買う機会があったら、ドラム型も検討したいです

縦型だと、乾燥めっちゃ時間かかるわりにじんわり湿ってたりしてね…。

でもあの乾燥機した柔軟剤不使用タオルの気持ちよさが素晴らしすぎて。

 

トイレのウォッシュレット

二人とも実家にあって、「ほしいよね~」ということで自分たちで購入しました。

やっぱ良いです。快適。

ミニマムじゃないかもしれないけど、自分たち的には必要です。

特別な機能はないシンプルなものですが、ない人にはぜひぜひおすすめしたい。

 

そのへんのホームセンターで適当に買いました。

 

ドライヤー

いいやつが良くて結婚する時に自分で買いました。

具体的には『ナノケア』です。

乾きが早い気がする&髪がバサバサにならない気がします。

(気分的なものかもしれない)

ちなみにいろいろモードがありますが、機能は使いこなせてません(笑)

ただ価格がちょっと高いっちゃ高いので、ナノケアみたいなイオンを売りにしたのでなくても、もう少し安い物(ただし大風量が売りの、早く髪が乾かせるもの)だったら普通に満足できるかも

 

ちょっと微妙だったかも…と思っているもの

テレビ(32型)

もともとテレビはあまり二人とも見ない人で…

でも、『普通の家庭にはあるもの』かと思って結婚する時に叔父さんに買って頂きました。

 

で、結局見ないわけです…ほとんど。

日中は仕事してるし。

家に帰ってきても別に見ないし…バラエティ番組あまり好きじゃないし…

(テレビショッピングとかディスカバリーチャンネルとかアニマルプラネットみたいのは好きです)

 

でも、せっかくあるしな~と思って、たまに「テレビ見る?」ってつける。けど、結局そんなに見ないで消す。(笑)

 

こんなふうに少ししか使っていないし、無理やり使っている?かんじなのに、容赦なくN○Kさんがいらっしゃるので購入後1年たたずに売りました

我が家には必要のない家電だったみたいで、処分後1年以上たちますが特に困っていません…(笑)

せっかく頂いたテレビを捨てたことについての罪悪感はすごいので、絶対絶対もうしばらくは叔父さんと実家の家族には言えませんが

 

ちなみにテレビは見なくても困っていないけど、音がないとさみしいな~ってときはあって。

夫がテレビ処分後ずーっと「音がほしいなーラジオとかほしいなー」って言ってました。

で、ある時リサイクルショップでチボリのラジオに一目ぼれしたので、うちの主な情報源はこれです(笑)


 

家のお金があんまり余裕がなくて、二人のお小遣いを出し合って買いました。(笑)

リサイクルショップで8000円くらいだったかな。

ちょっと古いモデルで、これ↑ではないかも。(うちのはBluetoothとかない気がする)

でも、まんまこんなかんじの見た目のものです。

アナログなので音がバリバリってなるときもまぁありますが、基本綺麗な音で聞けているので満足してます。

なにより可愛い!!

 

テレビがない生活(ラジオ生活)をして1年超えましたが、デメリットとしては

  • 流行に疎くなる(有名なお笑いネタとか旬の俳優さんとか印象的なCMのネタとか全然わからない)
  • ニュースを知るのが遅い(○○地方で大きな地震があった、○○県で事件があったなど。ネットでニュースは見るのである程度は知りますが、知るまでに時差があります)
  • スポーツ中継系が見られない(フィギュアスケートが大好きなのですがリアルタイムで見られない)

でしょうか。

他は今の所不便ありません。

流行に疎いのも自分的には全然気にしてないんだけど、日本で暮らす大人としてはダメなことなのかなぁ…。(テレビくらい見なさいとよく職場で言われます)

 

メリットとしては、ダラダラテレビを見続けることがないこと(時間をテレビで無駄にしない)と、

以前義母を招いた時に「テレビがないのも、会話が弾んでいいわね」とも言われました。

あと、N○Kさんの受信料を払わず済んでます。(笑)テレビ見てもいないのに毎月数千円とか庶民のお財布には痛いです…(見てるなら払うけど…)

ラジオ番組もラジオCMも、けっこうおもしろいのありますよ!おすすめです。

寸劇みたいなのとか大好きです。

 

ガスコンロ(2口)

ネットで16000円位のものでパロマ製。

 

本当は、真っ白なガスコンロのリンナイの『ホワロ』が欲しかったんです。

けど、お値段がね…ちょっとお高くて。


 

↑これです。真っ白で、少しキラキラしてて、めっちゃ可愛いの!

今のはホワロよりもずっと安いし、機能的には可もなく・不可もなくなんだけど、 見た目がグレーなのが、やっぱ可愛くはないなぁ~と。(わがまま)

あと、欲を言えば、お魚焼きグリルは無水両面焼きだとよかったねって(主に夫が)言っています。

というのも、我が家はトースターがないので魚焼きグリルでパンを焼くんですけど、ひっくり返すのがめんどくさいらしい。

わたしはそこまで不便は感じてないのですが。

 

こたつ

結婚してはじめの冬が寒くて寒くて買いました。


 

見た目が可愛くて気に入ったのですが…

あたたかくて、くつろげて、立派にダメ人間にしてくれるこたつくんだったのですが…

 

夏になると捨てたくなる衝動がはんぱないです…

 

邪魔に思えるんですよね、座卓(こたつ)もこたつ布団も。

オシャレではないし。

 

ついに2回目の夏である今年、先日捨ててしまいました

すごくスッキリしました。

もったいないことしたなと(よく考えずに購入して)反省しています。

 

あたたかいんだけど、冬場にダメ人間の巣になるのでよくないですね…!

ダメ人間への誘惑に耐えられる意志の強い方には問題ないです。(わたしはダメ)

あと、こたつの布団とか、下に敷いてるマットのあたりは掃除しにくくてズボラしてると掃除が適当になりがちでした。

 

掃除機

コード付きの、よくある感じのを買いました(買ってもらいました)。

コロコロの足と、丸い胴体からホースが伸びてるかんじのよくある掃除機です。

コードレスの縦型の掃除機よりも、吸引力が強いかなーって思って。

 

でも、ズボラには掃除機を出す&コンセントをさすとかコードを伸ばすのがめんどいです…重いし…

 

コードレスもまぁ重みはあるんだけど、思い立ったとき手軽に掃除機かけられるのはコードレスかもしれないなと思っています。

少なくとも、掃除機を出すのもめんどくさいズボラなわたし(+40~60平米の広くはない我が家)だと、コードレスで十分だと感じています。

 

デジタル体重計


 

小さい体重計ほしいなーと思って買ったけど、

デジタルだと物の重さがはかりにくく実は不便でした。

※ヤフオクやフリマアプリで出品作業する人に限られた意見かもしれませんが…

 

あと、人間の体重をシンプルに計ってくれなくてちょっとイライラしたり。

ご丁寧に体脂肪とかも計ってくれるんですけど、わたしは体重だけチョチョイッとはかりたかった…!(起動までに数秒時間があるのと、体重はかった後に次々と他の画面(体脂肪とか)に切り替わっちゃうのがちょっと嫌でした)

 

結局使いにくくて数カ月で処分し、今はリサイクルショップで出会ったイケアのアナログの体重計になりました。

アナログでストレスなくなり満足です。

でも薄さ・コンパクトさはデジタルにはかないませんね。

 

アイロンとアイロン台

結婚したし旦那様のシャツのアイロンがけする…!と思って買いましたが、

わたし、そもそもアイロンがけ好きじゃなかった。…(笑)

なので、シャツはアイロンがけを頑張らなくてもいいように基本イージーケア加工なものを買います。

つまりアイロン必須じゃないんです。

そりゃ、かけたほうがきれいにきまっているのですが…

 

なので、アイロンは買ってからほとんど使っていません

あ、結婚式の準備で裁縫をしたときに、折りをつけるために使いましたね。

便利でした。

 

でも、使用頻度が低すぎて処分の衝動に駆られます。(まだ捨ててません)

 

ズボラは、服をきれいに着るためにアイロンを購入するんじゃなくて、

アイロンを使わなくてすむ服を買うべき。

だとこの2年間で思いました。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク