読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

カビチャン大量発生につき家中捨てまくり拭きまくり。助けて。

片づけ・掃除

こんにちは!塩くまです。

 

連日のジメジメ(台風とかで天気悪かったから?)でカビチャンが猛威をふるっている我が家です。逃げだしたい…

 

※今回一部(?)気分を害する表現があるかもしれません(カビとか)。ご注意ください。

我が家のスペック

  • 賃貸。築30年木造アパート二階建ての一階角部屋に住んでいます。
  • 緑がそれなりにある平和な土地。川が近い(徒歩5分)。
  • 冬は寒く、夏は涼しい。
  • 共働きで日中は留守がち。換気は朝起きてから家を出るまでの20~30分程度する(こともある)
  • 家にいない&一階住で放置はしたくないので基本平日の洗濯は部屋干し。
  • トイレとお風呂の換気扇は常時つけっぱなし。
  • 窓がちゃんと閉まらない。(笑) 若干すき間が…
  • 外観は完全にボロイ古いが中はちょっとだけリフォームされそれなり(きれいではない)。
  • Gはブラックキャップを置いたら今年は見てない!!(去年は何度か遭遇)

 

ボロだし何かと難ありですが、『安いからね!しょうがないね!』で笑って済ましてます。※東京に近い2DKの家賃5万円(管理費込)は安い方なのです、たぶん。

(上階の足音とか話し声とかめっちゃ聞こえます、うちも楽器うるさいだろうけど←上階の人に会うたびお詫びしてます…)

 

事案発生:玄関にカビ・押し入れにカビ

先週末(土曜日)…いや、もしかしたら金曜日からだったかもしれません。

押し入れ(我が家は押し入れがクローゼットがわりです)の服を整理して、夫の服をいろいろ買って雰囲気イケメン化計画を実行に移すぞーーー!ってわくわくしてたんですけど

 

土曜日はわたしが仕事で。

昼間夫に押し入れの物を出して掃除をしてもらって、夜に買い物に行こうね~夜のデートだね~とか言ってたんです。

 

そしたら、押し入れに置いてたブラックキャップ(G対策)のエサ部分にモサモサのカビチャンが + 夫の服を入れてるFitsケースの底(と接する床部分)にもモサモサのカビがあったと報告が…。

 

実はその前の週くらいに、玄関に置いてたブラックキャップのエサ部分がモッサモサになってたんですよ。。

ショック受けたけど、『まぁ、最近雨ばっかりだったからな~、玄関だし』と軽く流して、ブラックキャップは捨てました。

我が家、玄関の床近くの壁がコンクリートむき出しなのですごく湿っぽいかんじなんですよね。北側だし。

そのときには、靴箱をどかして掃除しましたがカビとかは見当たらなかったし、、エサ部分は多少潤いがある&栄養あるだろうから、ここだけ繁殖しちゃったのかなって思ったのです。

 

いや…ほんと、甘かったです…

 

床にカビがいたよという話を聞いて、

念のため全部確認しようとひとつひとつ見ていくと…

 

もう…

 

スーツに白いものがフワフワ。

収納箱(布製)に茶色っぽい斑点がぽちぽち。

Fitsケースにしまってた、あまり使わないGジャンはなんか湿っぽい。

コートの裏地も白い斑点。

すごくショックだったのが、夫に買ってもらったかごバッグの全面にふわふわしたのがコーティングされてたのと、昨年祖父の葬儀の前に買った喪服(自分的には高い)に少し白いフワフワが付いてたこと…!!

うわーーーーん!!

 

まずは服を捨てまくり

ネットで調べたら、白カビで程度が軽い物は、洋服ブラシなどでカビを払ってお日様に干して風邪を通せば問題ないそうです。

でも…でも…気分が悪い…!

ということで、けっこう大規模に捨てました。

 

わたしはもともと服をあまり持ってないのと、そのために大体の服が普段から着ている(=洗濯している)ものなので普段着はわりと無事。(たぶん)

コートは2着(ダウンコートと、ウール混のダッフルコート)あるのですが、とりあえず洗濯して干しました。※見た目にはフワフワはいなかったです。

日曜日はすごく暑くてお天気で、本当幸いでした。

喪服は捨てる気になれなかったので、ブラシしてアルコールを軽くスプレーして天日干し。

『面接とかで着るかも?』とずっととっておいた、18歳の時に買ってもらったリクルートスーツは捨てました。最近知ったのですが既卒が転職などでスーツを着る場合、黒のリクルートスーツ+襟付きシャツのいかにも就活スタイルはあまり良くないそうです。せめてインナーはブラウスにするとか、スーツを真っ黒じゃないのにするとか、既卒らしいこなれ感というか…新卒スタイルと同じではないほうがいいらしい。(襟付きシャツがすごく似合わないので助かります)だから捨てちゃっても大丈夫かなって。

 

夫の服はすごく捨てました。(8割くらいは絶対捨てた)

もともとその日に少し捨てる予定だったけど、夫はあまり物を捨てない人で…

女性目線だとちょっと微妙な服とか、わたし的には全部捨ててしまえーって気持ちになるのですが(笑)、人の物なので強気にいけない。

はじめのジャッジでは捨てたとはいえけっこう残っていた服たちですが、片付けの途中でカビが沢山発生しているのに気づき、『これも、いいかなぁ…捨てる…』とちょっとションボリしてほとんど捨ててました。(スッキリした!という気持ちと、ちょっとかわいそうな気持ちに…)

 

喪服・スーツ・コート数枚は残して、ブラシをしてから天日干しに。

会社用のワイシャツも洗濯中だったので、一時的にミニマリストみたいなことに。

f:id:vkuma:20161005141357j:image

夫には申し訳ないがバサバサ捨てるのはちょっと快感でした。

 

他の部屋もカビ…

我が家は2DKで、寝室・キッチンとダイニング・のんびり兼楽器を弾く部屋(リビング?) というかんじで使っています。

服をしまっているのは寝室の押し入れ。

 

まさか他の部屋は…大丈夫だよね…?

と思いつつ、おそるおそる見回りに。

 

そしたら、

楽器弾く部屋の押し入れの中もカビ!(T_T)

うわーん。

一番やばかったのは夫のエレキバイオリン。

顎あての部分が全面カビ!弦もペグもカビ!(ぎゃあああ)

というのも、ケースが壊れてて、閉められなかったんですよね。常時ちょっと開いてるんだけど、持ち歩かないからいいかなって放置してて。。

これ(バイオリン)を顎にはさむのは抵抗が…ということで泣く泣く処分。

普段弾いてるバイオリンは無事だから日常に支障はないけど、エレキバイオリンを使ってのライブにはしばらく出られなくなってしまいました。悲しい。

しばらく使ってなかったエレキギターとアンプもけっこうきてた。(←これも捨てた)

 

あと、お客さん用として一応とっておいた布団1組。

これは見た目にはわからなかったのですが、下に敷いてたスノコにふわふわとカビが…。つまりたぶん…。

でもこれは時々使っていて必要と判断したので、天日干ししてみました。蘇ってるといいのだけど。

 

とにかく布製品はカビで白くぽつぽつと汚れていました。

紙は意外と無事だったんだけど、いい機会だから前々からしたかった取説全捨てしました。

 

他にもキエーーーッと勢いに乗って、義父さんがなぜかくれた簡易保冷ボックス・結婚式で使った造花のブーケ・本(お気に入りのレシピのページだけは写真撮った)・弾いてない楽譜・収納箱…いろいろ捨てました。

ヤフオクに出そうと思ってためておいた不用品も、幸い無事だったので一気にリサイクルショップへ。お金よりも手軽に手放すほうを選びました。

 

ちなみに押し入れの天井もフワフワしてました。

拭きまくってアルコールも吹きまくりました。

 

あと、ダイニングに置いてるテレビ台(テレビは持っていませんが、ラジオとか置いてた)の中に入れてた籠もフサフサに!!

すっごくショックでした…見た目も…

中に文房具とか薬を入れてたのですが、今頻繁に使っているもの以外はほぼ全捨てしました。もちろんカビた籠も。

その日は気が付かなかったけどテレビ台自体にも裏とか下にカビが…

もういやだ~!!と捨て。

部屋が少し広くなりました。

新しい台を買うか、このまま過ごすか思案中です。

 

あぁ、あと、うちのコンロは一体型じゃないやつ(置き場に置くタイプ)なのですが、コンロの下にたまった吹きこぼれあと(いつもはたいてい調理後にさっと掃除してますが、たまに忘れて1~2週間放置される)にもカビはえてました…

もう家じゅうカビが猛威を振るってて発狂しそうです…

 

ごみを処理センターに持ち込み処分&リサイクルショップへ

ごみをゴミの日まで家に置いておくのが嫌だったので(多いし)、昨日はずる休みして有給とってごみ処理センターに持ち込みしたり、無事だったものをリサイクルセンターに持って行ったり、布団やシーツを大量にコインランドリーで洗ったり…をしてきました。

全部で何キロくらいのものを処分したんだろう…だいぶ家の中が綺麗になった気がします。

換気もしまくったけど、でもまだ胞子とかいっぱい飛んでるんだろうなあ~~~!!キイーー

勢いに乗ってもっと物を減らしたい衝動に駆られています。捨てたい病です。

 

ちなみにリサイクルショップは、本や物全て込で(買い取り額アップサービス券も込みで)12000円くらいになりました!!

コインランドリーは洗いと乾燥を数セットして2000円くらいだったかな。

 

本日新たな悲劇が…

今朝。

玄関の非常持出リュックと、バイクのヘルメット&グローブに白いものを見つけてしまいました…

 

ほんとに家じゅう汚染されてるみたいです。

もうこの家から逃げ出したい…けど、もうちょっと戦ってみます。

 

とりあえずエアコンの除湿+サーキュレーターで空気をまわして、

置き型の湿気取りは押し入れに設置済み。

アルコールスプレーの剣とマスクの盾で敵に向かいます。

 

普段からきちんとしているわけでもないズボラですが、そんなに物に溢れているわけでもないはず…と思っていたのに家じゅう(軽度かもしれないけど)カビだらけという大惨事になってしまいました。

でも、換気・除湿・片付け…古い家の一階に快適に住むためにどうするか、いろいろ考えて行動するいいきっかけになりました。

 

皆さんのお家も、もしかしたら大変なことになっているかもしれませんよ・・・(脅)

 

(って、皆さんはきちんときれいに保ってるんだろうなーーーーー)

 

まだしばらく、いや永遠にかもしれないが、カビチャンとの戦いは続きそうです。

今欲しい物は除湿機です。

ただ、カビは嫌すぎるけど、家じゅうの物をバサバサ捨てていったりジャンジャン掃除をするのは結構快感ですね。いいきっかけだったと前向きにとらえることにします。

 

…あぁ、ほんとうにショックすぎる…。

家から逃げ出したい…!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma