読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

氷カフェオレがおいしい&ちょっと贅沢な気分

料理
ちょっと贅沢な飲み物飲みたいなー!
コーヒーとかいいなー!
ってとき。
カフェに行ってゆったりするのももちろんいいのですが、ちょっとお高めになりますよね。
 
基本的に何でも、お外で買うよりおうちで用意したほうが安い!
なので、わたしはおうちで簡単に贅沢な気分になれる、氷カフェオレを時々やっています(*´`*)
コーヒー苦手で普段は別に飲みたくならないのですが、これはミルク部分が多いのと贅沢な気分なのと(笑)で、大好きなのです!
 

作り方

f:id:vkuma:20160719082756j:image
  • アイスコーヒーを製氷皿で凍らす
  • コーヒー氷ができたら、コップに入れて牛乳(豆乳でもOK)を入れる
以上、簡単♡笑
 
製氷皿ですが、わたしは100均(セリア)の小さく氷ができるタイプの、蓋付き製氷皿を使っています。
氷のサイズは多分大きすぎないほうが、ミルクととけやすい&見た目がオシャレっぽいです。
蓋付きタイプのだと、いくつか製氷皿を重ねて冷凍庫に入れられるのも便利です!
 
ちなみに製氷皿からコーヒー出すとき、ちょっとお皿に貼りつくんですよね…それが若干やりにくくて不満。
でもこれはわたしが微糖タイプで氷を作ってるからべたつくのかも。
(後からガムシロ入れるのめんどくさがって微糖で作ることが多いです、あまり苦くないので無糖でも大丈夫ですが)
 

ちょっと贅沢したいときにどうぞ

f:id:vkuma:20160719082043j:image

このカフェオレ(ぽいもの)と簡単なおやつがあればなんとなく贅沢なおやつしている気分になります…♡
別にお金も手間もそんなにかかってないんですけどね。
 
コーヒーが少ししかとけてないはじめの頃は、例えるならコーヒーゼリーの上にのせたミルクみたいな感じです。
ほぼミルク!!でもたしかに少しコーヒー!みたいなかんじです。すごくまろやかです。
わたしは牛乳苦手なので豆乳で飲むのが好きです。
 
もちろんもともとコーヒーと牛乳でカフェオレ作っておいて、そこにコーヒーの氷を入れるのもいいですね!(冷やしたいから~って普通の氷入れると、薄くなってしまって美味しくなくなるんですよね…)
コーヒー好きな人ならむしろこっちのほうがいいかも!
コーヒー氷+牛乳だけだと、コーヒー成分が薄くなるので。物足りないかも。(わたしみたいなコーヒー苦手な人は薄いほうが飲みやすいけど)
 
f:id:vkuma:20160719082050j:image
氷をすくって、シャリシャリかじるのもおいしいです。
 
f:id:vkuma:20160719082103j:image
くずしてすくうのもまた良いです。
 
もちろんゆっくりとかして飲むのも良いです(*´`*)
むしろそれが一番王道です。
 
f:id:vkuma:20160719082120j:image
ちなみに上のほうで一緒に写ってるおやつはソーダブレッドです。
適当に作ってもわりと美味しい&簡単にすぐできるので、おやつや朝食なんかにおすすめです。
ズボラだけど、気が向いたときにこういうの作るの好きなんです(*´`*)
 
作り方は過去に書いた記事をご覧ください。

簡単で美味しい素敵ドリンク

f:id:vkuma:20160719082150j:image
お客さん(友達とか実家の家族とか)に出してもなんとなく豪華だし、
一人でちょっと贅沢するのにも、
家族とゆったりするのにも、
なんとなくちょっと嬉しいカフェオレです♡
簡単なので、皆さんもぜひやってみてください~!
 
 
 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma