塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

GW混雑が嫌いな人へおすすめインドア遊び<5選>

こんにちは!塩くま(@vshiokuma)です!

 

今週末からゴールデンウイークですね!

楽しみだし、せっかくだから遊びたい!!と思うけど、道路も混雑 お出かけ先も混雑…これが憂鬱でもあります…。

なので、連休はあえて家で遊んで、連休明けたらお出かけなんていかがでしょう?

というかわたしはそうします、混雑とか人混み、苦手なので…(∵`)

今回は、わたしがゴールデンウイークにしたいな〜と思っている事を5つ、皆さんに紹介します!

わたしは夫と二人暮らしなので、同じような大人数人グループで過ごす方向けです。(お子さんとかいてもOKな案もあるかもしれません)

 
(おすすめの方)
  • 人混みや混雑が苦手な方
  • あまりお金をかけたくない方
  • 少人数で過ごす予定の方
  • 手間がかかりまくるのはちょっとめんどくさい方
 

レストランごっこ

例えばわたしだったらやりたいのはこんな感じのでしょうか。

 

ちょっといいお肉買ってステーキ屋さんごっこ

(普通のお皿に乗せるとすぐ冷めるんだけど、美味しいです)
以前ちょっといいお肉をいただいたとき、家でステーキにしたんですがすごくおいしかったのが忘れられません…!
f:id:vkuma:20160425083117j:image
鉄板は我が家にないので普通のお皿にのせてます、なのですぐ冷めますけどね(笑)
ちなみにレシピはこれです。超おすすめ。

ハンバーグと、付け合せも少し盛り付けて洋食屋さんごっこ

ハンバーグは普段も作りやすいメニューですが、付け合せもスープもつけて、コース料理みたいにメニュー名も適当につけてーとか楽しそうです!
バリエーションもいろいろつけやすくていいですね。大葉と大根おろしの和風、きのこの和風、デミグラスソース、目玉焼き乗せ…などなど、お店屋さんのメニューっぽいものを作るのも楽しそうです。
 

パンを作って焼きたてパン屋さんごっこ

手作りパンとかかなりハードル高そうですが、このレシピに出会って人生変わりました(←おおげさ)
ずぼらなくせに、よくパンを作ってます。
これは本当手軽でいいですよ、わたしは手際が悪いんで30分じゃできませんが(笑)、1時間くらいあればできてます。
個人的にはサンドイッチみたいに中身入れるとしても、パンを作るときにお砂糖は減らさないほうが美味しいと思っています。
コストコの丸い小さいパン(ディナーロール?)みたいな、密度のある感じの出来上がりです。
パン作りど素人でも、わりと評判のいいパンを作れています。
 

ケーキを作って(買っても◎)綺麗に盛り付けて、コーヒーも淹れてカフェごっこ

もし手作りするなら、市販のスポンジと出来上がってる生クリーム(すでにチューブに入っていて使うだけになってる商品)だと手軽ですね。しかも、自分たちでデコレーションしたものを食べるのは楽しいものです。

手作りする場合は、ガトーショコラやシフォンケーキだと失敗しにくいし(自分比)、焼いたままで特別なデコレーションなしでも美味しいです。もちろん生クリームとか添えてあったらお店のように豪華です♪

アイスを買ってきてミニパフェとか、デザート盛り合わせ的なのもいいかも…!

f:id:vkuma:20160425151809p:plain

f:id:vkuma:20160425151838p:plain

もちろん、買ってきてもOK!

美味しいコーヒーや紅茶も淹れて、のんびり贅沢な時間…素晴らしいです。

 

おうちで映画館

王道インドア遊びですが。DVDを借りてきたり、ネットで見られる動画サイトで映画鑑賞なんてのもいいですね。

わたしは夫と結婚する前はよく、「お互いのおすすめアニメを見る会」をしていました(笑)。ちなみに一日で何話も見ます。4~5時間とか見てます。

わたしは「ニャッキ」夫は「ウサビッチ」をおすすめして、これのおかげ?でわたしはウサビッチが好きになってしまいました。その後の共通の話題にもなるしいいですよ。

 

ホームパーティ

ホームパーティってほど頑張らなくていいんですが、友達を招いてご飯を一緒に食べると楽しいです。

ご飯は作るのがめんどかったら、1~2品ずつ持ち寄りも楽しいし、みんなで買い出しに行っても楽しいし。自分でごちそうを作る必要はないのです。

ただ…わたし個人としては、最近ホットプレートを手に入れたので、簡単なものを作ってみんなで食べようという野望があります。(笑)

例えばこんなものを皆で食べたい。

 

たこやき

みんなでワイワイのてっぱん、たこやき!作りながら食べるのも楽しそう。

検索すると、たこ焼き器で作れる他のメニュー(アヒージョ、アメリカンドック等)もたくさん出てきます。

 

チーズフォンデュ

チーズフォンデュって、お店で食べるとけっこう高い…しかも量は控えめ…

ならば自分で作ってしまえっ

おうちでつくれば、沢山食べてもそんなに高額にはならずにすみます。

 

お好み焼き

みんなでワイワイのてっぱん②。

もんじゃにして、お酒のつまみにするのもいいなぁ。

 

鉄板焼き

お肉と野菜で焼き肉もいいですね。

においが部屋に付く可能性があるので、ファブリーズも念のため用意しておくと安心かもしれません。

 

ゲーム大会

王道インドア遊びその2。

わたしたち夫婦とその周りはゲーム好きが多いので、ゲームも盛り上がります。

ゲーム機でやってもいいし、PCのフリーゲームなんかもお金がかからなくていいです!

夫とやったことがあるのは、

 

RPG系

天地創造、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー などやりました。

攻略は見ちゃう派です(笑)※意外とつまらなくなりません。

ストーリーに関してや、登場人物についてなどで共通の話題が出来て楽しいですよ。

 

ホラー系

PCでフリーゲームの青鬼、マッドファーザーとかをやりました。

怖いんだけど、たまにツッコミどころもあったりして、ちょっとそれがその後の話題のネタになるというか。楽しいです。

ちなみに挙げた2タイトルは、そんなに絵がリアルじゃないので怖すぎなくていいですよ。

 

対戦系・パーティゲーム系

マリオカート、マリオパーティとかもてっぱんで楽しいですね!

2人以上の時に一緒にやりやすいのも魅力です。

 

(番外)ゲーム実況を見る

ニコニコ動画やyoutubeに沢山「ゲーム実況動画」があります。それを見るのもいいですよ!実況者が面白い人だと、実際自分がゲームしていなくても楽しい。

ちなみにわたしは【キヨ】さんの「青鬼」「ピカチュウげんきでちゅう」の実況、【ロッキー(実況プレイヤー)】さんの「ホラーゲーム実況」が好きです。

 

部屋の片付け・大掃除

寒すぎず暑すぎず、掃除に最適な時期ですね。

家全部を頑張らなくても、一部をピカピカにするだけでもかなり気分がいいですよ。そして運気も上がりそう。

今の時期に綺麗にしておくと、夏にG(名前を呼んではいけないあの虫)に遭遇する率も下げられそうです。

ちなみにわたしだったらこんな感じでやります。たのしそう。

 

清掃業者ごっこ

片付け屋

大物も小物もガンガン処分!片付けの基本はまずは捨てることから。

自分が亡くなったあとに業者さんが部屋を片付けてるイメージをすると、見られたくないもの(でも処分に躊躇するもの)とか捨てる気持ちになりますよ。捨てたいものがあるけど決心できない人におすすめです。

掃除のプロ

スポンジとかで磨きまくります。特におすすめは水道の蛇口。メラミンスポンジでこすると新品のように輝きます。

あと、換気扇の油汚れ・洗濯機の中のカビ汚れなんかもおすすめです。

せっかくなので普段できない所をピカピカにしてみると気分がいいですよ!

 

草取り競争

ヨーイドン!でスタートして、制限時間内に何個草を抜けるか競争する。

買った方が草取り後のジュースおごってもらう。(今考えたルール)

そろそろ暖かくなって雑草も伸びてきますからね…。

 

ドライブ(目的地:洗車機)

セルフガソリンスタンドにある洗車機に車を洗ってもらいましょう。

楽だし、中からの眺めはけっこう楽しいです!

(水気を拭くのは協力して頑張りましょう!)

 

車中泊旅行の練習

車で移動して旅行に行く・車中泊で旅行することに興味があるのはきっとわたしだけじゃないはず…!(たぶん…)

わたしはいつか、車で移動しながら日本一周するのが夢なのですが、いきなり遠くで車中泊はハードル高めです。

何があるかわからないし、必要な装備もわからないですからね。

なのでまずは、おうちの駐車場(笑)や、おうちの近くに車で行って車中泊(の練習)はどうでしょうか?トイレも近くにあって困らないし、もしもの時にはすぐに帰ることもできるので安心です!

必要なもの・必要なかったもの・工夫したほうがいいもの・不快だったもの…きっと家の周りで車で一泊してみるだけでも、いろいろな気づきがあるはずです。

まずは家の周りで車でお泊りしてみて、その後連休が明けたら近場の旅行から実践していきましょう。きっとお試しで練習したほうが、より良い旅になるはずです。

 

ちなみに、職場にキャンプが趣味(車中泊・テント両方)の先輩がいるのですが、その方からは

  • 車中泊するならサンシェード必須(「車種 サンシェード」で検索してネットで買え、とのこと。プライバシー保護+夜、外灯がまぶしいため)
  • 車中泊初心者は「道の駅」が安全(他にも同じように車中泊している人がいるらしい)
  • お茶やジュースより水だ!(手も洗ったり調理にも使える)
  • (車中泊車いつか欲しいって言ったら)軽ワゴンか、軽キャンピングカーがいいよ
  • youtubeとかで「軽キャンプ」とかで動画あがってるから、見てみな

とのアドバイスを頂いています。参考までに。

 

まとめ

こんなかんじでいくつか、夫婦や友達と楽しめそうなインドア遊びをあげてみました。誰かの参考になれば幸いです。

わたしは、

  • 夫と車中泊練習
  • 夫+友達と、家でゲーム大会→ホットプレートでチーズフォンデュ→そのままお泊り会

とかしようと思っています!

おうちでひきこもっても、わりと楽しく過ごせそうだな~と今からわくわくしています(笑)

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク