塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

月末(仕事の繁忙期)はブログ更新が滞りがち…コンスタントに更新するには_(:3」∠)_

ブログを書いているみなさんは、どんな人が多いのでしょう?

会社員さん?

主婦の方?

学生さん?

ブログ飯してるプロブロガーさんもいるだろうし、ニートさんもいるかもしれません。

でもたぶん、『生活の中でブログ書くことだけが 主にわたしのやるべきことだ』って人は少ないんじゃない…かな?と思っています。(もちろんそういう方もいるでしょうけども)

 

みんなそれぞれに日々を忙しく、一生懸命過ごしていて。

みんなそれぞれにやることがあって。

いろんな経験を積んでいるなかでするひとつが『ブログを書く』ことなんじゃないかな。

 

ところでわたし、会社員しながらブログ書くのが(書きたいことたくさんあるのに時間が…!)しんどい時があります。

特に繁忙期、「コイツ生きてんのか?」って思われそうなくらい一週間くらい更新が止まってしまいます。

 

わたしの場合:平日→会社員(フルタイム)

わたしは平日(月~金、シフトにより土曜日も)はフルタイムの会社員です。

夫婦二人暮らしでまだ子どもはいないので、家に帰れば自由時間多いんでしょう?って思われるかもしれませんが… 自由時間=全部自分のために使える ってわけにもいきにくいです。

(夫は優しいので家事がおろそかになっていても全然責めませんが、奥さんとしてそれなりにきちんと家事とかもしたいな~って。ご飯も栄養とかちょっとだけ考えたりさ…、お部屋もそこそこ整えたりさ…、)

一人だったらほんと適当に生きてるだろうなーと思うんですけどね。わたし根っからズボラなので。(笑)

 

平日は朝8時前に家を出て、だいたい夜8時くらいに帰ってきてます。

で、ご飯を作って(食べて)、チェロの練習(趣味)を21時までして、片付けして、お風呂入って、時々洗濯して…

 

平日は わーっ もう寝る時間だー! ってなりがちです(; ;)

 

「自分の生活(9時~だいたい19時勤務)、余裕ないな~」と思っていますが、たぶん世の中にはもっともっと時間に余裕のない人もいるんじゃないかな。

残業とか遅くまで頑張ってる人、大勢いるだろうと思います。

 

月末(仕事の繁忙期)は更新が滞りがちなんだ…!

f:id:vkuma:20160725172810p:plain

わたしの仕事は月末に仕事が沢山来ることが多くて、月末は残業になりがちなんです。

(と、言っても、深夜まで残業してる方からは鼻で笑われる程度の残業量ではありますが…)

 

あんまり体力がないので、家に帰ってきてから色々して、さぁブログ書くぞー!って頑張れないんですよね。

書きたいことは沢山あるのに、そのために写真なんかもたまってきているのに、もどかしいです。

 

特に会社員ブロガーさん。定期的に更新するには…

ねーねーどうやったら毎日(とはいかないとしても、頻繁に、定期的に!)ブログの更新できるの?

誰か教えて…!特に普段は会社員してるブロガーさん。

会社で頑張って、さらにブログも定期的に更新している皆さん、ほんとうに尊敬します。

 

有名な方ですがヒトデさんとかほんと憧れます。

会社員しながら大人気のブログを書いていらっしゃいます。

もちろん定期的に(毎日くらいの勢いで)ブログの更新もされています。

www.hitode-festival.com

でもなーヒトデさんは文章とかめっちゃ面白いからなー。

文章書くの好きとのことなので、やっぱり好きだからこそ面白い物が書ける→面白い物が書けるから大人気になる→大人気だからこそモチベーションもあがる→モチベーションも上がるし書くのが好き→以下ループ なのかなー。

モチベーションが高く保てれば、疲れていようともブログを書きたい!!となるのかもしれません。(もちろん、人気ブロガーだからこそいろいろ苦労もあるはずですが)

 

忙しくても更新できる?方法を考えてみた

朝早く起きてブログを書く?

夜疲れてるなら朝やればいいじゃん!朝のほうが集中力高かったりするし!いい案!

…とも思うのですが、ねぼすけのわたしがちゃんと起きられるのか?

起きられたらかなりいい。きっと朝の時間を有効に使えるでしょう。

今、家を出る20~30分前くらいにしか起きないので、生活改善にもなりそうですね。

 

外出先で記事をあらかた書いておく?

今でも(毎回ではないけど)やっているのですが、スマホでブログの下書きを書いとくのはいいですね。

PCに向かって書く時間はかなり短縮されます。

でも電車での移動中とか、ついついネットサーフィンしちゃうんですよねえ。読む時間ばかりじゃなくて書く時間にも時間を使えば、効率いいんだろうな。

 

書く時間を短縮する?

わたし書くのめっちゃ遅いんですよね…

vkuma.hatenablog.jp

以前いろいろ考えてみたこともあったのですが(以前の文章、見返すと恥ずかしいな!!テンションとか書き方とか!)、やっぱり1記事1時間はかかっちゃいますね。

学生時代から『書く』ということに親しんでこなかったツケが…!

 

夏休みの宿題の読書感想文とか、ギリギリまでやらずにねばって、

  1. ギリギリになって適当にやる
  2. 期限過ぎてから適当にやる
  3. 期限過ぎて先生から宿題を催促されるも踏み倒す

のどれかでした。(最低)

 

『読む』のは大好きなんですけどね。

本でもブログでもなんでも、読んでると時間を忘れてしまいます。

 

書きたいことや伝えたいことはたくさんあるのに、言葉でわかりやすく表現するって難しいですね。

わかりやすく書けずに文字数だけどんどん増えてしまいます…。

 

そもそも仕事を溜めずにチャッチャカ消化する?

そもそも仕事をチャチャチャとこなせば、月末に残業しなくていいんじゃないか?

 って思いますよね?

ええ、ええ、

わたしもそう思います。

頑張ってはいるんだけど、なかなかうまく仕事を消化できないんですよね…。

仕事を効率よくこなして残業なしの毎日を目指したいです。

 

お願い

月末は仕事が忙しいのでブログの更新が滞りがちなのですがちゃんと生きています。

書きたい気持ちと書きたいことはたくさんあるので、どうぞたまには様子を見に来てやってください。

今後とも塩くまと塩くまブログをよろしくお願い致します!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク