塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

楽器の弾き比べが楽しかった話【耳が成長した!?】

こんにちは!塩くまです。
 
先日 夫と夫のお友達と、
御茶ノ水のクロサワのエレキバイオリン屋さんと、下倉バイオリン屋さんに遊びに行ってきました。 
 
※今回かなり自分の日記~ってかんじです。
 

エレキ、けっこういい!

先日夫のエレキバイオリン(昔?ライブとかで使ってた)に盛大にカビちゃんが生えていて捨てちゃったので今うちにエレキバイオリンないんですよね。
なので新しく買うか考え中。
(と、言っても弾くのはわたしじゃなくて彼なのですが)
 
きょう弾かせてもらったのは、13万円くらいの5弦エレキバイオリンと、15万円くらいのフレットつきエレキバイオリン。
以前使ってたのは4万円くらいのだったらしいんだけど、ぜんぜん音がちがうーー! 
前のエレキバイオリンみたいなのがエレキバイオリンの音だと認識していたので軽く衝撃でした。
なんというか、ビリビリした音があまりなくて、生楽器に近いなめらかな音がします。 
やっぱり高いといい音なのか… 
ちなみに個人的にはフレットないほうがいいと思います。ビブラートもきくし。 
 
わたしも便乗してエレキチェロを弾かせてもらいました。 
なんか和楽器みたいな?船のオールみたいな?不思議な形のやつ。 
譜面台みたいな足に楽器をセットしてもらって、体の前に置く…んだけど、足の間に挟まるところ(チェロのおしり?)はないし、胸の前に来るところ(チェロの背中?)もないし、下のポジション押さえるときの親指の目印(チェロの肩?)もないし、なんかいろいろなくてツルンとしていてチェロじゃないみたい。笑 
ついでに、下の方のポジションでビブラートすると楽器が揺れます。笑(これはわたしが下手くそなだけかもしれない) 
 
でも、ストラップつけて立って弾くこともできる!し、 
なんといっても右手がヘッポコでもなんかキレイなかんじに補正されて聞こえます! 
わたしでもライブ出られるんじゃないか!?と希望が持ててしまうかんじ!(←そんなに甘くはないけど) 
ついでに、弾かせてもらったのは5弦チェロだったので、指板の上の音だけで5オクターブ鳴らせます!上の方とかもはやバイオリンのような高音。すごい! 
 
ただし、あれを日常の練習に使うのは、上達に支障がでそうですね。 
右手も左手も、多少ヘッポコでもいい感じに聞こえてしまうので。 
ライブ用〜とか、普段の使用とは別物のほうがよさそう。 
 

楽器の『音の違い』がわかるようになってきた?

そのあと下倉にも行ってきました。 
前々から(夫が)ビオラが気になってるみたいで、先日の発表会のあとからさらに気持ちが強くなったらしい。 
なのでビオラの試奏をさせてもらいに行きました!(※買うとは言っていない) 
弾くなら大きいものがお好みらしいが、<持てるのか>という問題があるのでとりあえずお試しで色んなサイズのを弾かせてもらいたいらしい。 
 
39cm〜42cmのビオラ4本出してくれたので試させてもらいました。お値段は大きくなるにつれて徐々に高級になってくかんじで。 
 
なんていうか、 
ビオラの音は 渋い音〜 とか、枯れた音〜、とか、鼻づまりの音〜、とか言われますが、今までいまいちピンときてなかったんです。 
でもほんとそれですね!!間近で聞いてようやくわかった。 
バイオリンとはけっこう違う音がするのね。 
常時、ミュートつけてる時の音みたいな音。 
 
きょう弾いたビオラ(全4本)は、39cmから3本は 
下の弦が全部ビリビリ感のある低い音だったんだけど(上の3本の弦は、お値段が上がるにつれて響きが増すかんじ)、42cmのやつが別格! 
低い弦は少しビリビリ感のある太い芯の周りにまろやかな響きが重なるかんじ、上の方の弦になると、鼻づまりな音なんだけど響きがあってすごくきれい。 
バイオリンの澄んだ高音とは違うんだけど、でもすごく響くの。 
 
正直いままで、楽器何本か並べられて弾き比べてもらっても、差がそんなにわからない人だったのですが… 
自分のチェロも、3本くらい出してもらった中で先生が弾いてくれて、「これが一番よく鳴る」と言うのを じゃあそれでー と買ってるくらいなので。(まあ、買ったのはチェロ始めるときだから、自分では弾けないし良し悪しも全然わからない) 
きょうはエレキやビオラやいろいろ聞いて、「楽器によって全然違うんだーー!」と、いまさらながら知りました。 
お耳が少し成長したのかもしれない!(゚∀゚) 
 
f:id:vkuma:20161104172149j:image
 
ちなみに42cmの音がすごくいいビオラ、80まんえんでした_(:3」∠)_ 
たかいよ。 
でもいい音だった。 
 
でもいろいろ考えるとエレキバイオリンがコスパ良すぎるから、やっぱり買うとしたらエレキバイオリンなのかなー 
5弦のエレキバイオリンなら、13万程度で
  • ビオラの音域も弾ける
  • もちろんバイオリンの音域も弾ける
  • ライブにも出られる
ですからね。生楽器ビオラだとここまで汎用性が高くない…かもしれない。
 
あ、クロサワエレキバイオリン屋さんは、 
 
11/15まで引っ越しセール中 
→新宿にお引っ越し 
→11/19から売り場面積2倍になってオープン 
らしいです。 
店長さんがとってもいい人でした。 
 
新宿遠いから行きにくくなっちゃうなー、引っ越し後オープンセールとかするかなー。
 
 
 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク