塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

独自ドメイン取得しました!決断を後押ししたことと、今後のこと。

こんにちは!塩くまです。

大変ご無沙汰しておりました。

 

ブログを昨年3月初旬に始めて、書いたり書かなかったり、気分でまったり楽しくやってきましたが

先日ついに独自ドメイン取得しましたー!

わーい!ぱちぱちぱち。

 

 

というのも、実は数か月ずっと悩んでいたんです。

独自ドメインを取るか、このままはてなブログのドメインを使用していくかってところ。

 

いろいろめんどくさそうだし(←わたしはすごくめんどくさがり)ずっとはてなブログのドメインでもいいかな~と思ってたりもしましたが、やっぱりやるなら早いほうがいいんじゃないか。と。

思い切ってエイヤッと勢いで取得しました。

 

新しいアドレスは

http://www.shiokuma.com/

になりました。

もしもこれまでにブックマークとかリンクとかしてくださってた方いましたら、繋がらなくなってたりするかもしれません。すみません。

アドレスを直していただけると大変ありがたいです。

(一応、昔のhatenablogのアドレスでも、shiokuma.comに自動で変換?されて繋がっている…はず…)

 

今後とも 塩くまぶろぐ をどうぞよろしくお願いいたします。

 

独自ドメイン取得のメリット

わたしが考えていた、独自ドメインにすることでのメリットをあげてみます。

 

かっこいい

なんといっても自分にとって、まずはこれでした。

メリットというか、『憧れ』ですね。

 

有名なブログだとどこもほぼ自分のドメインを取得しています。

なので、立派なブログになるための登竜門・成長するための条件

みたいなものだと思っていました。というか今でも思っています。

※独自ドメインを取ることが絶対条件ではありません。念のため。)

 

〇〇.comとか、〇〇.net というアドレスだと、なんとなくしっかりしたサイトなのかな?という印象になるのもかっこいい。

短いアドレスにまとまるのもミニマルな感じでかっこいい。

(自分の名前).comとか本当かっこいい。有名人になった気分で。(笑)

 

安心を買える

自分が使っているブログのサービスがなくなったり、運営会社が倒産したり…そうそうあるものでもないと思いますが、リスクはもちろんゼロではありません。

 

せっかく何年も積み重ねてきたブログであっても、はてなやアメーバやライブドアや…その他 ブログサービスのドメインは賃貸マンションみたいなもので、

大家さん(運営会社)が

  • 「あなたは気に入らないから(≒規約違反をしたから)出てってちょうだいね」(=BAN、ペナルティ)
  • 「建物を取り壊すことにしたから退去してくださいね」(=サービスの終了)

と言えば住人(=ブロガー)は出ていく(=ブログが無くなる)しかなくなります。

 

ドメインを購入しブログ運営している状態は、持ち家を購入したようなもの。

自分でいろいろ手を加える手間(加えられる楽しみともとらえられますが)があるものの、大家さんの都合で家を失う心配はありません。

 

ネットで独自ドメインについて調べている時に見かけてすごくわかりやすかった表現があります。

それがこんなかんじのもの↓

  • ブログサービスのドメイン(※hatenablog.comとかameblo.jpとか)も、独自ドメインも、どちらも住んでいる町は『はてな町』『ライブドア町』『アメーバ町』
  • ブログサービスのドメインはその町の『賃貸マンション』のようなもの。
  • 独自ドメインはその町に『持ち家』を持っているようなもの。
  • 賃貸マンションは自分の持ち物ではないので取り壊し(サービス終了)になったら今まで積み上げてきたものがなくなってしまうが、持ち家は(ネットの世界では)家ごと他の町に引っ越すこともできる。

 

長期的に見るとアクセスアップが見込める

どうもgoogleなどの検索結果には、同じドメイン(『hatenablog.jp』などの部分)を検索結果の同ページ内に何個までしか表示しない、というのが決まっているようです。

なので、すごく良いものを書いていたとしても 他に同じテーマの内容を同じブログサービスを使っている人が書いていたら、みんなライバルになるということです。

ライバルということで言えば、同じブログ使ってる人じゃなくてもそうなんですけど、本当はもっと評価されてもいいはずなのに、同じブログを使っている(同じドメインを使っている)人は検索結果にいくつも載らないという制限があるので、上位表示されにくい記事もあるかも?ということですね。

 

あと、ドメインは人の役に立ついい記事を書いて評価を上げていくと、どんどん上位表示されやすく育っていくものなんですって。

だから、長期的に見ると独自ドメインのほうがアクセスが伸びやすい。らしい。

もちろんいいものを書き続けることが前提なのですが。

 

アドセンスが貼れる

これ。

無知だったわたしは、はてなブログpro(有料版)にすれば、皆アドセンス(※広告)が貼れるものだと思っていたんです。

で、ブログから多少なりとも広告収入を得ることができると。

 

でも違った。

 

以前は誰でも というかどんなアドレスでも アドセンスの申請ができたようなんですが、どうも2016年から『独自ドメインでないと申請ができない』ように変更があったようなんです。

 

「ブログのアクセスが安定してきたらアドセンス貼るぞー! それまでは記事作成に集中しよう!」

なーんて思っていましたが、そもそも独自ドメインじゃないと申請ができなかったと気づいたときはガックリしました。

 

ブログは楽しいから書いているのでわたしの場合は収益目的というわけでもないのですが、<ブログに広告を貼っていくらか収入を得るという経験>をしてみたかったので、それをするためには独自ドメインが必須だということです。

 

頑張って役に立つ記事書くから、proにしている料金とドメイン料金分(約1000円/月)くらいはブログで収入を得られたら嬉しいですねえ…(*´・ω・`)

 

取得を迷っていた理由(独自ドメインのデメリット)

わたしが考えていたデメリットと、決断するのに後押しされた考え方や実際独自ドメインにしてみての感想などをあげてみます。

 

設定がいろいろめんどくさそう

とりあえず『いろいろと設定があるんでしょう?』『自分でやらなきゃいけないんでしょう?』『難しいんでしょう?』…これでした。

めんどくさがりのわたしにはこの点ですでにハードルが高かった。

 

で、実際やってみたのですが、

ネットとは本当に便利なもので、先人達の役に立つ&わかりやすい知恵(やってみたよ!やりかた解説するよ!っていう記事)がちゃんとあって、そのとおりにやれば機械音痴のわたしでも問題なく設定できた(できてるはず)。

 

※先輩方、本当にありがとうございます!!

 

個人的には(家事でも仕事でもなんでもそうなんですけど)、やっちゃえば勢いでなんとかやれちゃうけど、やるまでがハードル高い(めんどくさい)っていうもののひとつでした。

 

お金がかかる

これも迷ってたことのひとつ。

独自ドメインとりたいけど…お金かかるんでしょう?って。

 

有名人や仕事で使ってるならともかくとして、個人で細々と楽しんでいるブログにお金をかけるのか?と。

そんなたいそうなもの書いてるのか?と。

周りの人に知られたら、「えっ、ブログにお金かけてんの…?」って思われるかな…なんて思ってしまったり。

 

そんなことを考えては、やっぱりブログにお金かけるなんてただの一般市民がすることではないかな~ なんて思ったりもしていたわけなのですが。

 

なんていうか、ちょっと考えてみたら全然そんなたいそうな金額でもないし、たいそうな問題でもなかった。

 

計算してみたら、かかるお金は毎月の無駄遣い程度でした。

  • 初年 699円(税抜)/年 →約58円/月 って、取得後にキャンペーン始まって660円になってた!がびーん。
  • 次年~ 1280円(税抜)/年 →約106円/月 ※更新費用

ちなみにはてなブログ使ってる人で先輩がおおかったので、わたしも【お名前ドットコム】でドメイン取りました。 

 

このほかにわたしは『はてなブログpro』(はてなブログの有料プラン)にしていますので、その費用が 契約するプランによるけど600円~1008円/月

 

ブログの有料料金とドメイン料金を合わせて、多く見積もっても1200円/月くらい

 

わたしの場合は

  • 月に1~2冊、気分によってファッション誌やインテリア雑誌を買ったりすることがあるし
  • 近くのスーパーでおやつ(…)とかついつい買っちゃうときあるし
  • ていうかそもそも習い事(チェロ)のレッスン代という、自分が好きなだけの活動に月7000円と発表会の時は10000円と、時々調整代やらアンサンブル会場までの交通費やらいろいろお金かけてる

こんなことに毎月お金を使っているわけなのですが、

月1000円くらいならこんなかんじのちょっとした無駄遣い(おやつとかね)とたいして金額変わらないし、

『ブログ(自分が好きなだけのこと)にお金かけるなんて』っていうのは、チェロ(自分が好きなだけのこと)にお金かけてるのと変わらないな、と。(笑)

そんなふうに考えると、ドメインとる金銭的なところの心のハードルが一気に下がりました。

 

はてなブログドメインの後ろ盾がなくなる(アクセス減)

いろんなところでいろんな方が言っていたことですが、独自ドメインにしてしばらくはガツーーーンとアクセスが落ちるらしいです。(きちんと更新とかブログのメンテしていれば1か月程度でもとにもどるらしいけれど…)

 

これは今までhatenablog.comとかのアドレスのブログのみんなが、有益ないい記事をたくさん書いていたという実績があるからhatenablog.comとかのドメインの記事が上位表示されやすいためです。

それが独自ドメインにすると、実績0・信用度が0からのスタートになるのですね。

 

実際、わたしも書いてすぐ上位表示されていた記事とかけっこうあります。

これとか↓です。

www.shiokuma.com

ちなみにこれは、書いて数日で『SAO ユナ 歌』とかで検索すると2位くらいにいました。(今は下がってる)

 

わたしが心配だったのは、きちんと内容のあるブログを書いていない場合、アクセスが減ったまま戻らないんじゃないのか?というところ。

 

塩くまぶろぐの場合、めっちゃ頑張って書いた記事(※自分比)で、安定してアクセスしていただいてるものもありますが、そうでない適当~な記事もたくさんあるんですね。

というかそうでない記事のほうが多いんですね。たぶん。

ちなみに安定して見ていただけてるようなのはこのへん↓

www.shiokuma.com

www.shiokuma.com

www.shiokuma.com

www.shiokuma.com

 

もうね、こういう数記事が塩くまぶろぐのアクセスのほとんどを占めてるといっても過言ではないです。

パレートの法則とかあるじゃないですか。

ほんとそれです。2割が頑張ってくれてます。

<パレートの法則>

成果の8割は、全体の2割によって生み出されることが多いという法則。

(例)

  • 売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
  • 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
  • 所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。

    パレートの法則 - Wikipediaより

 

なので、アクセスが減ってしまうかもしれないならわざわざリスク負って独自ドメインにしなくてもいいかな~とも思いました。

はてなブログの後ろ盾があればとりあえず安心な気持ちになれるというか。

やっぱりアクセスってすごく、ブログ更新のモチベーションになるんですよね。

 

でも。

ドメインは育っていく(育てていく)もので、設定したては落ちても、きちんと続けているとちゃんと育ってくれるんですって。

毎日書き続けているわけでも、良質な記事を書き続けているわけでもないわたしがちゃんとドメインを育てられるのか?は自信ないのですが(笑)、でも長く続けていけたらいいな~と思っているので、ドメインと一緒に自分も(文章力とか)力を付けていくのもいいかなと

アクセス落ちたら落ちたで、何とかするかな、と。(笑)

そもそもそんなにすごくアクセスあったわけでもないので、伸びしろが大きいかなと前向きに捉えることにしました。

 

ちなみに今、ドメイン変わってから2週間くらいたったところなのですが意外とアクセスが落ちてなくて驚いてます。

google先生にイメチェンしたこと気づいてもらえてないのかもしれません。

f:id:vkuma:20170405151410j:plain

もっとズコーーーンと落ちるものなのかと覚悟していたのですが…

いや、下がらないならそのほうが嬉しいです。はい。

ていうか落ちるほどアクセスなかったってことなのでしょうか。 

 

勢いで取得したために、思わぬミス…

お名前ドットコムですんなり『shiokuma.com』を取得できたのはいいのですが、、、

完全に自分の確認ミスですけど大ミス・大損しちゃいました。

また別の記事で書かせてください。

 

今後のこと

できたら日課のようにブログ書きたい~と思っています。

書くのは楽しい!!けど、仕事から帰ってきてチェロ弾いて(←自分にとって重要)ご飯作って食べてお弁当作ってお風呂入って…時間がたりないです。。

いろんな人のブログも読みたい。

ブロガーさんともtwitterとかで仲良くなりたい(←ちきん)

オフ会とかもじつは いってみたい(←ちきん)

 

塩くまぶろぐでどんな記事に需要があるのかもいまいち把握できていないので、アクセス解析を読む技術をつけることも今後の課題です。

 

あと、近日中にアドセンス申し込んでみたいと思います。

審査通るのだろうか…ドキドキ

何事も経験です…( *´艸`)

 

今後とも『塩くまぶろぐ』をよろしくお願いいたします!

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク