塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

職場の女性上司が男性を見下しててもやもやするから吐き出させてほしい

塩くまです。

 

唐突ですが今回は主にうちの上司(アラウンド60女性)に対してわたしが

信じられない…

軽蔑している思っていることをまとめた愚痴満載の記事です。

 

というのも、これと

www.ikigaisagashi.com

 

これ

www.amamiyashion.com

 

この記事を読んで

日ごろ社内の雑談で上司に対し「うわぁ…」と思っていた部分がぶわーーーっっとあふれてしまいぐわーーーっと書いてしまいました。

リンク先は 今回のわたしの話とはちょっとニュアンスが違うけれど、『男女平等』って結局平等じゃなくて女性優遇だよね、みたいな話でした。

 

ですので、そういうの(愚痴っぽいの)苦手な方はスルー推奨。

でも悪口だけで終わらないようにしたいな!

 

「ちょっとかわいくお願いすれば、ごちそうしてもらえるんだから」

入社当時、わたしはほやほやの22歳。

社内で一番年少者でした。

 

そんなわたしに上司(バブルを謳歌した花のアラウンド60女性)はよく

「男の人なんてね、ちょっとかわいくおねだりすればなんでもご馳走してくれるんだから!」

「私が若いころはいろんな男性と食事に行ってご馳走してもらったものよ!」

「あなたも(男性上司)さんにでも誰でも、連れてってもらえばいいわよ!」

なんて言っていました。

 

たぶん上司なりの親切心(?)でわたしに勧めていたのかもしれないけど。

上司が若かった時代はそうだったのでしょう。

きっと、女性ってだけで優遇されてチヤホヤされて…

…というか現代でも普通に男性は女性に優しい。

 

けど、だからって『甘えればおごってもらえる』ってなんか違くない?

昔は知らないけど、今の時代 男性だからって高給なわけでもないでしょう?

おねだりされる度ほいほいおごっているような金銭的ゆとりはそれほどないと思うんだけど?

しかも別にそんなにおごってほしいと思わないです。

 

いや、例えば彼氏とかね?夫とかね?

自分にとっても特別な異性におごってもらうなら嬉しいのですよ。

相手もわたしのことを特別扱いしてくれてるのかな~って。

 

でもこう、自分にとって特別でも何でもない相手からおごられたりとか、

打算的に男性を利用するのは違うんじゃないか?と思うのです。

 

「お金持ってない男の人なんて、ねぇ…」

「年収1000万くらいないと暮らしていけないよね~」

「今の男の人はナヨナヨしてる人が多くてダメね、野心がなくて~」

 

なんて言っているけどさー

 

昔(バブルの時とか)はそうだったのかもしれないけどさー、

 

今普通に会社員してたらたぶんそんなにもらえないよ?

もちろん現代でも1000万とか稼ぐ人はたくさんいるけれど、300万程度の人だってわんさかいる。(少なくともわたしのまわりの男性は)

 

けどそれは別にその人が頑張ってないってわけでもないと思うのよ。

(まぁ、激務高給よりもゆるく薄給を望む人はわりといるけど)

うちの夫とかもそんなに高給取りではないんだけど、夜遅くまでお仕事頑張ってくれてるのよ。

 

「若いんだからもっと高給取りでも、いくらでも選べるでしょう?もったいない」

とか余計なお世話だし失礼でしょう。

(言われてないけどそういうニュアンスを感じる)

 

高給な人と結婚する!と自分も努力する女性はもちろんいいんだけど、

男は高給取りじゃないと価値なし!と言っている人は自分にそれだけの価値があると思っているのかしら?と。

 

あなた1000万円の価値がある女なのかい?と。

思うわけです。

 

「そんなことは男の人にやってもらえばいいのよ!」

基本的に

重いもの・高いところ・めんどうくさいことは男性の仕事

らしいです。

(たしかに、やってもらうと大変ありがたいと思っていますが!)

 

 

年末に個人的にはすごく意味不明だった、腹立たしいことがありました。

 

大掃除ということで、わたしのいるフロアの大きなエアコン(天井にくっついてるもの)を開けて、中のフィルターを掃除することになっていたんですよ。

『もちろんそんなのは男性の仕事』とばかりに、男性社員に指示を出す上司。

 

まぁ別にそこまではよかったんですよ。

上司の指示だし、口を出すことでもないなと。

 

その後、その仕事を任された男性社員が急な用件で社外に行かないといけなくなってしまったんですね。 「A山(仮)に後は任せてあるから」と。

まぁそこもよかったんですよ。

 

で。

その後フィルターを付けに来たのはA山さんじゃなくてO田さん(仮)だったんですよ。

O田さんはフィルターの付け方を知らなかったみたいで、わたしのいるフロアとは別フロアにいる男性社員に「設置の仕方を教えてもらおう」と、出ていこうとしたの。

 

だけど(後出しになってしまうけど)、わたしそういうタイプのエアコン以前の職場で月1分解して掃除していたから付け方知っていたの。

だからね、「わたしやりますよ~」って名乗り出たんですよ

O田さんは「えっ、いいよ、大丈夫だよ?別フロアに呼びに行ってくるよ」

と言ってくれたんだけど、うちの職場その別フロアにずっと人がとどまっているわけではなくて、適宜さらに別のフロアに行ってたりもするんですよ。

 

だからそんなわざわざ別フロアに探しにいかなくても、付け方知ってる人間がここにいるわけだし何十分もかかる作業ではないわけだし(←数分で終わる)

「大丈夫ですよ、やり方知ってるし、すぐ終わることなのでやりますよ」と、仕事を代わったんですよ。

 

女性上司に「あなたがやらなくてもいいのよ!そんなのは男の人にやってもらえばいいの!!」と言われたけど。

 

近くで別の上司(男性)に「おまえw社内で一番ちびっこ(※身長150センチちょいです)がそんな高いところの作業やらなくてもww」と草生やされたけどw

そんなに気にしてなくて「そうですよねw でもやり方知ってるんで、すぐ終わりますよ~」なんて言いながら脚立に乗って作業を始めました。

 

ていうか男性だって脚立使うわけだし身長関係ないよね。w

 

そしたら、例の女性上司にね

「塩田(←仮、わたしのこと)はやりたいみたいなんだから!やらせとけばいいのよ!」

「誰の助けも借りたくないみたいだし~~」

「何でも自分でやりたいのよ」

「やらせてあげればいいのよ」

と めっっっちゃ嫌味ったらしく言われまして。

 

もう

はぁ?????

ですよ。

 

わたしは仕事にやる気がないほうなので、

やってもらえるなら仕事なんてしないわ。

社内ニート大喜びでするわ。

もう帰っていいなら帰るわ。

って感じですよ。

 

こういうのに男女とか関係あるの?

遠くにいる男性じゃなくても、近くにいる女性でもよくないか??

 

やりかた知らないけど「やります!」って言って結局できないなら非難されてもわかるよ?

やりかた知ってるんだよ?

 

仮にA山さんがわからなかった場合、横から「こうですよ」なんて言われたら腹立たない?

「いや、知ってるならお前やればいいじゃん?」ってならない??

 

そんなに嫌味を言われるレベルのことしたのか?

意味が分からないよ!!!

 

「男は汚いから嫌い」

はあ?????(2回目)

 

何を思春期の女子みたいなことを。

 

うちは社内に洗濯機があり、社内で使用する布類はそこで洗濯をするんですが、

「男性のものと女性の物は分けて洗って!!!」

と口酸っぱく言われています。

 

私物ならともかく、社用だよ?社内備品だよ?

男女で何か差があるのか???

別になかろう???

 

わたしは思春期も今も、家族の男性(実家にいたときは父・弟、今は夫)と洗濯物を分けて洗いたいと思ったことが一度もないので(…異端なの?そこを分けるのめんどくさくない?)

あまりに不思議すぎて

「あのー、新婚さんの時とかは、ダンナさんの洗濯物どうしてたんですか?」

って聞いちゃったよ。

 

「分けて洗ってたわよ」

って返されちゃったよ。

 

 

えーーーー?????

普通分けて洗うの???

わたしがおかしいの???

 

汚いと思っているような男性と結婚するの???

えーーーーー?????

 

「男なんてね~女がいないと何にもできないんだから!」

そうなの??

うち、わたしのほうがズボラだよ

 

使ったもの置きっぱなしとかしょっちゅうだし

家じゃうまるちゃんみたいなことよくしてるよ

その実態は…家では漫画やアニメ、ゲーム、コーラなどに囲まれてグータラに過ごす『干物妹(ひもうと)』な女の子。

兄のタイヘイ以外、家での姿を知るものはいない。

『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイトより

いや、、うまるちゃんほどではない…ですけど…(たぶん…)

 

うちの夫は出したものは片付けるし、洗濯物を脱ぎ散らかしたりしないよ。(わたしはするけど)

 

男女とか関係なくないか???

女がいないと何にもできないって言い切るのはおかしくないか?

ていうか『女なんか、男がいないと何にもできないくせに』とか言われたら怒るんでしょ?

 

「どうせ浮気しない男なんていないんだから!」

男女関係なく、『する人はするし・しない人はしない』と思っているんだけど違うの?

わたし一応新婚さん(もうすぐ3年たつけど)なんだから、男性の事そうやって悪く言うのやめてよ。

 

類似で

「えっ?ダンナがキャバクラとか風俗行くの制限するの?お堅いねwww」

もあります。

 

いや、制限もなにも、、、

夫とそんな話別にしないわ。。

 

そりゃ行ってたら面白くないだろうけど、禁止と言ったこともないよ。

でもうちの夫はキャバクラとかにお金使うならゲームに使うわって人だから多分行かないんじゃないかな。

 

「いつも女子が電話取ってあげてるんだから、社内にいるときくらいは電話に出てもらわないと」

わたし(と上司)の仕事は内勤です。

電話対応は仕事のひとつです。

 

正直わたしは、以前の職場よりもずっとずっと楽な仕事だと思っています。

座って仕事できるし、好きな時に水分とれるし。

なんなら暇なときはスマホいじって(oops

 

男性社員たちは外勤のお仕事なので、ほぼ社内にいません。

わたしは社外で取引先と直接顔見たやりとりとかできる気がしないので、男性社員たちの仕事と代わりたいとは微塵も思っていません。

 

上司(女性)の言い分は、

『いつも女子ばっかり電話を取ってて大変』

『たまには男連中に出てもらわないと』

『女子が電話取るのが当たり前だって思わないでほしい』

『不平等』

『だから私は男の人が社内にいるときは電話に出ないことにしてるのよ』

 

…え?わたしたち揃って社内ニートしてればいいの?

それとも平等ってことで勤務交換してわたしが外勤?いやです~~~

 

どう考えてもそんなの平等じゃないよね。

そんなのヒヨッコでゆとり世代なわたしだってわかるよね。

頭の中ちゃんと詰まってるの????

こういうときだけ『男女平等』を求めるの?

 

ちなみに『女子』『男連中』はそのままの表現です。

そう言います。

意味が分かりません。

男性をわざわざ『男連中』という言い方するのもわからないし(男性が自分で言うならわかる)

自分たちを『女子』という言い方するのも意味わかりません。

 

 

ていうかね。

弊社の最年少はアラサーなんだよ!?!?

 

女子って言ってるそこのアナタはアラ60(なんて言えばいいかわからない)なんだよ!?!?

 

『女子』は弊社にいなかろう!?!?

 

『これだからゆとりは~』とかよく言われるけど

どこかで読んだけど、『ゆとり世代は男女平等意識が強い人が多い』らしい。

ワリカンとか全然OK!って人がわりと多かったり、男だから女だからにこだわらない人もわりと多いんだって。

 

学校でも男女関係なく係活動や教科の勉強(家庭科とか、はんだごて使う工作とか)もあったからね。

そういう育て方をされたのかもしれません。

(わたしは1989年生まれなのでバリバリゆとり世代なわけですが。)

だからわたしが女性上司の言動を過剰に敵視(?)してしまっているのかもしれません。

 

まぁ『世代』でくくるような話ではなかったですね。

どの年代だって、いろいろな人がいて、いろいろな価値観があって、それを認め合いながら仲良くやってけたらいいですよね。

 

とか言いつつ女性上司がわたしの価値観では理解不能でつらい。

 

何が言いたいかっていうと

 

仕事やめたいいい!!!

 

いや仕事はいいけど

あなたと働きたくないいいいい

 

 

とか言ってるけどまだもうちょっと在籍している予定です。

がんばろ。

 

愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク