塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

平日のささやかなお誕生日会

こんにちは!

塩くまです。

 

先日 2月1日はうちの夫の29回目のお誕生日でした。

平日だからお互い仕事だしどうしようかなぁと思いつつ、夫の食べたいごはんを用意してささやかながらお祝いをしました。

 

誕生日とか、結婚記念日とか、もしくは季節の行事とか。

そういったことを無理のない範囲で特別に彩っていくことがわたしの今年の目標の一つです。

 

今年の我が家の場合:当日(水曜)は夫の食べたいご飯を用意

とりあえず食べたいものを聞いたら、まさかの「ケンタッキー!」というお返事が返ってきたので、とりあえずそれだけは即決定。(笑)

さすがにそれだけじゃなぁ…と思って、スープや主食の希望はあるか聞いたら、さくさく希望を出してくれましたので

こんなメニューに決定しました。

 

f:id:vkuma:20170203135026j:image

仕事が終わって帰ると8時くらいで、そこまで手はかけられなくて…

パスタはレトルトのたらこソースだったり、

サラダにはスーパーで買ったローストビーフをのっけてるだけだったり(野菜はいつもよりいろいろミックスして、気持ち豪華なかんじにしてみました)

他の物も手が込んでるようなことはしてないんだけど、夫は好きなものが並んだ食卓に喜んでくれてたみたいです。

 

f:id:vkuma:20170203135037j:image

わたしの実家の母がケーキを贈ってくれたので(うちの近くのケーキ屋さんに予約してくれていました)、ケーキはこれ。

ろうそくいっぱいさしました。(笑)

 

我が家はライターがないので、ろうそくを一本残して全部さして、最後の一本(長めの)にコンロで火をつけて他のろうそくに火をつけたあとに菜箸で最後の一本もケーキにさしました。(笑)

火をつけたがっているわたしを見て、夫発案のナイスアイディアです。

ただ、最後の一本をさすのが大変だったので、火をつける用のろうそくを余分に一個いただけてると完璧です。

 

後日 友人と一緒におうち飲みの予定(週末)

友人夫婦の旦那さん(夫の幼馴染)は誕生日が夫と一日違い。

なので近い週末にでも、合同誕生日会をする予定です。

こういうことするのは夫と付き合ってからで、わたしはとても嬉しいです。

 

完璧にはできてなかったけどしてあげたい…の反省点

上げ膳据え膳

我が家は共働きなので、普段は家事は分担制です。

わたしがごはんを作ることが多いので、片付け(洗い物)は夫とか。

お弁当はわたしがつくるので、洗濯機まわすのは夫とか。

 

でもお誕生日くらいは、ゆっくりしておくれ~!って家事は全部わたし負担でやる…つもりだったのですが、結局段取りが悪くて洗い物とかやってくれてしまいました。

反省。

 

家を整える

お誕生日らしい飾りつけ!もしたかったんだけど(でも、男性的には飾りつけは重要ではないのかな?わたしはイベントに飾りつけがあると嬉しいですが…季節のお花とかも)、何もしてません。

それどころか、忙しくて家が荒れ気味…!

夫がたまに見かねて片付けてます。

疲れて帰ってきて、家が荒れてるなんて余計疲れちゃいますよね。

反省。

 

スマホをいじりすぎない

最近たびたび指摘されること。

自分だけで好きなようにスマホいじったりダラダラする時間がすごく癒されるのですが、夫がいるときにあまりスマホばかりに夢中にならないでほしいそうです。(そりゃそうだ)

今回は、実家の母にケーキの御礼をLINEしたかった&いろいろ記念に残したくて、スマホで写真撮ったりしてたのですが、、それよりも、自分の目によく焼き付けて ちゃんと相手と時間を共有することのほうが、うちの夫は喜んでくれます。(そりゃそうだ 2回目)

だいじなことですよね、ほんとうに。

反省。

 

でもやっぱり写真とか、形にも残せたら嬉しいので、残すことばかりに夢中にならずお互い気持ちよく&楽しく過ごせるようにバランスを考えていきたいです。

 

次のイベントは…

 

…今日、節分ですね…(´・ω・`)

 

ちょっと前に「忘れないように!」って福豆だけ買ってあるので、豆まき…はしないかもしれないけど(!)、好物の福豆を食べて豆茶を飲んで~はしようと思います。(笑)

ところで節分=海苔巻き(恵方巻)、これって昔からありましたっけ?

わたしが子供のころは、少なくとも関東にはなかった文化だと思うんだけど…海苔巻き好きなので美味しく食べますけどね。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク