塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

バイク乗りの夫がバイクを売却したようです

こんにちは!塩くまです。

 

バイク乗りの夫、思うところあったのか先日バイクを売却してきたみたいです。

今日はそんなおはなし。

 

 

愛車はスズキの【グラディウス】

夫が乗っていたのはスズキの【グラディウス】という400ccのバイクでした。

わたしは全然バイク詳しくないのですが、そんなわたしでもかっこいい~と思える見た目のバイク!

変にゴツイわけでもなく、スポーティな感じかつさわやかな感じで(※夫のバイクが青×白のカラーリングだったのもあるかもしれない)女性受けがよさそう。

ちなみにバイクのカギは、カギ屋さんでコピーしてカスタムしてわたしがプレゼントしたものを使ってくれてました。

f:id:vkuma:20161101130143p:plain

KIJIMAのCNCキーホルダーです!

かっこいい。(←自己満)

ただし金属を切ったりする、作成の大部分は 職人さんで手先が器用(ついでにバイク乗り)のうちの父がやってくれたという。ちーん。

 

これのガンメタにしました。

『グラディウス キーホルダー』で検索すると、このネジみたいなキーホルダーをカギにつける手順を紹介してるブログさんがヒットしたのでそこを参考に!

鍵をカスタム!KIJIMA CNCキーホルダー:グラディウスで往く!:So-netブログ

すごくわかりやすい&このキーホルダーかっこいいなと改めて惚れ惚れするのでおすすめです。

 

乗り始めたのは付き合いたてのころ

たぶん、付き合いたてのころに乗り始めていた気がしますので、5年?くらい乗っていたのかな。

そう考えるとまだまだ短い感じがします。

結婚式の席次表のプロフィール欄に、

(夫)趣味:バイク、バイオリン

とも書いていたのが懐かしい。

 

結婚した直後のツーリングで大事故(※全員無事)

わたしたちは入籍→結婚式の順番だったのですが、

結婚式の…2か月か3か月くらい前でしょうか…。

夫が友達と、全部で4人でツーリングに行ったことがあったんですけど、

なんと高速に乗った直後に事故

友人カップル(A)のバイクが、友人男性(B)のバイクに追突して、夫以外の3名が大怪我。

幸い全員命は無事でしたが、

こういう事故は死亡事故でもおかしくないと言われたそう。

というかむしろ、

はじめ 怪我人2名・死者1名で扱われていたみたいです…。

本当ぞっとします…。

みんな命があってよかったです。

ちなみに3名全員、結婚式にも出席してくれました。

今でも時々、わたしも含めてみんなで遊んでいて、この時の話は笑い話(?)になっています。

(A)の友人カップルも来月結婚式、(B)の友人も来年あたり彼女と結婚する話になってるみたいです。本当生きててよかった。

 

最近は周りの環境も変わってきたみたい

先述したバイク仲間でもある友達も結婚して、

維持費の安いバイクとかに変えたりもしているようで。

(以前は走り屋さんバイクみたいなのに乗っていたみたい)

『走りに』ツーリングに行く相手がいなくなってしまったと残念がってました。

 

維持費もかかる

うちも結婚しているので、家計のことはいろいろ夫と話し合っています。

我が家は基本、夫のお給料で生活し、妻のお給料は貯金(夫婦の貯金)にまわす。というスタイルで今のところはやっているのですが、車+バイクの維持費がそこそこあるのですよね。。

共働きなのだから世帯収入で考えたほうがいいのはわかっているのですが(特に、我が家はふたりとも収入が多くはないので)、将来おうちも子供も持てたらいいな~と思っているので、わたしが子育てとか何かで今のようには仕事を続けられなくなった場合(夫のお給料のみになった場合)の練習として小さく暮らしています。

 

背中を押したのは先日のカビ事件

先日、うちがカビちゃんで大被害を受けてることを書きましたが↓ 

vkuma.hatenablog.jp

vkuma.hatenablog.jp

この時、夫のバイク用品もけっこう処分したんですよ。

本革のジャケットとか、グローブとか。

カビちゃんでふさふさしている部分もあったりして、もう一回着用する気持ちには…なれなかった…(いや、夫のその時の心の奥まではわからないですが…)

で、夫は そういう『走るための』装備もないし、一緒に走る友達も少なくなっちゃったから、それなら自分ももう少しコストの安いバイク(ピンクナンバーとか)か、バイクなしでもいいかなーって気持ちになったらしいです。

 

気になる売却額と浮く維持費は…

バイク本体は27万円で売却(購入時は50万円ちょっとくらいだったらしい)、

保険料や車検代など、毎月バイクのために積み立てしていた、だいたい6000~8000円も今後は浮きそうです。

うちは大家さんの厚意で無料でバイク置かせてもらえてるけど、人によっては駐車場代なんかもなくなりますね。(ちなみに夫が独身時代は月に…8千円?だったかな?もっと高かったかも。東京都です。)

ガソリン代は車と違って微々たるものなんだけど、車検代や保険代はやっぱりちょっと維持する負担にもなりますね。

 

うーん。たしかに家計には助かる!!

んだけど、夫と友達が話していたんだけど、

「バイク売った時(手放したとき)って、喪失感?みたいのがかなりあるよねー」

って言ってました。

バイク乗らないけど、わかる気がします。

夫は今後、小さなバイクを買うか、バイクなしにするか、もうちょっと考えてから決めるみたいです。

 

夫が今ほしいもの

ぜんっぜんバイクと関係ないんですが(笑)、

ビオラ(※楽器)がほしいらしいです。

バイク売ったお金に少し足して買おうかなーとか悩んでいます。

おいっ小さいバイクはどうした!!w

 

夫は趣味のバイオリン弾きで、夫の先生はバイオリンも弾けるビオラ弾き。

きっと先生は、彼がビオラ弾きたいと言えば全面的にサポートしてくれることでしょう…!(先生、ビオラ大好きで布教活動?しています。笑)

 

ビオラって素敵ですよね。

一見バイオリンと差があまりわからないのですが(ビオラ弾きさんごめんなさい)、あの低音の渋さ、構えた時の何とも言えない色気(特に女性)!はバイオリンには真似できない、と勝手に思っています。

 

ところでビオラってたぶんわからない人もいると思うのですが、これ↓です。

左から2番目、バイオリンの一回り大きい楽器です。

一見バイオリンに見えます、というか知らないとバイオリンにしか見えません。

この画像、知人のバイオリン弾きがSNSで紹介してて、面白くて思わず保存したやつです。

(ちなみにわたしは元GiantViolin<=コントラバス>弾きの、現在BigViolin<=チェロ>弾きです。 興味ない?そうですか…!)

 

f:id:vkuma:20161101142139j:image

さて、今後夫はどうなることやら。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

 

スポンサーリンク