読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

春は『自然に見えてあたたかいベージュのタイツ』が欲しい!いくつか履き比べてみました。

こんにちは!

塩くまです。

 

4月も半ば。早いですね。

最近はだいぶ暖かい(むしろちょっと暑い)日が増えてきましたが、

3月頃!!!って、着るものにすごく迷います

 

2月まではまだ冬という感じで、厚手の服装でもおかしくないと思うのですが、

3月に入ると一気に春が来たような。

道を歩くと花や緑がきれいになってきているのが目に入るし、世間としても『春』という雰囲気になってくるので厚手のコートやセーターやタイツ…はちょっと重くなってきます。

 

 

いや、もちろん気温に応じた格好をすべきで、好きなのを着たらいいと思うんですけどね?

 

「寒かったら着たらいいじゃない」

というのはそりゃそうなのですが、

なんというかこう…

季節感とかもちょこっと取り入れたい!

春になったら軽やかな格好したい!

という女心が。(←※でもずぼらなので頑張ることはしないという)

 

軽やかな格好したいけど、3月~4月って朝晩はまだまだ冷える日が多いんですよね。

 

 

春は軽め(に見える服)+下に重ねる作戦

毎年悩む春先の服装。

ほんとうはトレンチコートとか春らしい素敵なアウターがほしい!(と毎年言っている)のですが、悲しいことにわたしはトレンチコートがすごく似合わないんです。。

www.shiokuma.com

 

いつかものすごく気に入って、ものすごく似合うものに出会えたら買いたいんですけどね。。

適当に買うのもお金がモッタイナイな~なんて思って結局今年も買えていないという。

 

というわけで 毎年春や秋の時期は、

軽めの服装+下に着込んで防寒

という服装をしています。

 

具体的には

  • ブラウスか厚くないニット
  • スカート
  • ストッキングか靴下

↑これを標準装備として、

 

寒さに応じて

  • 大判ストール
  • はおりもの(カーディガン・パーカー・Gジャンなど)
  • ストッキング→タイツに変更
  • ヒートテックなどの各種あったかインナー
  • 毛糸のパンツ

こんな感じに重ねます。

そうすると見た目が重くないわりにけっこうあったかい!

(見た目的に「寒くない?」と時々聞かれるが…)

 

春は『黒タイツ』が重い

秋~冬は黒タイツがTHE・無難でいいと思うのですが…

春(2月後半くらいから?)は足元が黒いだけでなんだか重たいのです。

軽やかになってくる春服に、どうしてもしっくりこない感じが。

 

とはいえストッキングや生足は寒いんですよね。

 

暖かくて、ストッキングみたいな自然なベージュのタイツがほしい!

タイツの暖かさで、色は自然に肌になじむストッキングみたいなタイツがあればいいのに!

と3月頃すごく思いました。

 

でも今まで、わたし御用達のプチプラショップ★tutuannaさんではベージュのタイツにお目にかかったことがなくて。(ちゃんと見てないだけ?)

※ストッキングはここの伝線しにくいやつにお世話になってます

なので、ベージュのタイツなんて無いものだと勝手に思い込んでいたのですが存在していたららしい。

www.shiokuma.com

 

自然な見た目のベージュのタイツがほしい

たぶんタイツは秋~冬にかけて売り出すものだからだと思うのですが、

わたしがベージュタイツがとてもほしくなった3月にはあまりなくて…。

(そういう商品があったとしても、「品切れ」とか)

 

ベージュのタイツ、履き比べてみました

なのでいろいろな種類は選べなかったんだけど、

自然に見えてなおかつ暖かい理想のタイツはないか

いくつか買って履き比べてみました。

 

今回買ってみたのは(偏っていてすみませんが。。)

  1. 【靴下屋(Tabio/タビオ)】80デニール エクリュベージュ
  2. 【靴下屋(Tabio/タビオ)】60デニール エクリュベージュ
  3. 【靴下屋(Tabio/タビオ)】60デニール ベージュ
  4. 【Music Legs】 カラータイツ ベージュ

です。

 

f:id:vkuma:20170420151953j:image

※左から、

  • Music Legs
  • 靴下屋60デニールベージュ
  • 靴下屋60デニールエクリュベージュ
  • 靴下屋80デニールエクリュベージュ

です。

 

わたしの首から下写真と、足の写真を載せてみました。

色の補正等は特にしていません。

きれいでもなくお見苦しく申し訳ないです。

 

靴下屋 80デニールスポンティッシュタイツM~L エクリュベージュ

ネットでベージュのタイツについて調べていたら、

【靴下屋の80デニールスポンディッシュタイツのエクリュベージュが肌がきれいに見えて防寒になってすごくいい】という情報を得たので気になって試してみました!

 

厚手なので、真冬の裏起毛タイツにはかなわないけれど十分暖かいです!

春先の寒い日もわりとへっちゃら。

 

でも、『エクリュベージュ』っていう色がわたしの肌色よりも白くて、だいぶ色が浮いてます。。

生地も厚いので、「タイツはいてます」感ばっちり。

なので、わたしの場合ストッキングのように~とはいかなかったです。

 

f:id:vkuma:20170420152034j:image

写真ではキレイに見えている(気がする)けど、実際に目で見るともっと白いです。

足だけ白く浮いてるかんじ。

わたしが黄色系の肌色だからかもしれませんが。。

 

f:id:vkuma:20170420152025j:image

素足との比較。(見苦しくてゴメンナサイ…)

肌はほとんど透けないです。

すごくマットな肌になる。

 

80デニールスポンディッシュタイツM~Lサイズ | Tabioオンラインストア

 

靴下屋60デニールタイツM~L エクリュベージュ

60デニールだと、色はやっぱり白いなって感じなんですけど(わたしの肌色より白いのでね…)、

足がきれいに補正されてる感

が出てきます。

 

写真だと全然差がわからないのがもどかしい…!

80デニールと比べるとのっぺり感?が減ります。

 

たぶん、色白の人なら このデニール・この色だと足がストッキングっぽくキレイに見えつつ暖かさも兼ね備えるタイツ として使えそう

 

f:id:vkuma:20170420152006j:image

f:id:vkuma:20170420152001j:image

 

60デニールタイツ M~Lサイズ | Tabioオンラインストア

 

靴下屋 60デニールタイツM~L ベージュ

写真だとすごく濃く映ってしまって微妙なんだけど、実際に履くと、

わたしの黄みのある肌色にはエクリュベージュよりもベージュのほうがなじみました

 

ストッキングよりだいぶ厚みがあるので、「ストッキングっぽい自然さ」はあまりないのですが、防寒重視(でもできたら肌の色になじむ色がいい)なら全然アリかな

という印象です。

 

60デニールとか冬だとわたしにとっては寒くて履いていられないので不安でしたが、春に履くなら問題なく暖かかったです!

80デニールじゃなくても個人的には十分。

夜の肌寒さも耐えられます。

 

f:id:vkuma:20170420152122j:image

f:id:vkuma:20170420152114j:image

 

Music Legs レディース カラータイツ ベージュ

ベージュのタイツを調べていたら、ネットでとあるコスプレイヤーさんがオススメしていた商品です。

防寒・露出対策に良い!とのことで、在庫もあったので買ってみました。

 

ちなみに楽天で購入しました。

500円+送料は250円(メール便・2点まで)で、靴下屋よりも安い!

 

Music Legs カラフルに何色も用意しました!カラータイツ/やや厚手のオペイク素材(品番747)【ゆうP対応】

 

f:id:vkuma:20170420152018j:image

f:id:vkuma:20170420152013j:image

色はすごくわたしの肌になじんでよかった…

んですけど、

楽天のレビューにもいくつか書いてあったのですが、

ちょっとサイズが大きいです。

 

f:id:vkuma:20170420151941j:image

左が靴下屋の60デニールタイツ(ベージュ)

右がMusicLegsのタイツです。

そもそもちょっと長いです。

 

f:id:vkuma:20170420151948j:image

素材感はタイツというよりも、ちょっと厚手のストッキングという表現が近いです。※写真左上がMusicLegsのタイツです

 

靴下屋のタイツは、よくあるなめらかな素材感のタイツです。

それと比べるとちょっと粗目。

 

靴下屋のタイツだと足にフィットするのですが、

MusicLegsのタイツは私の場合、履いてすぐはいいんだけど歩いていると徐々にずり落ちてきてしまいました…

 

f:id:vkuma:20170420152135j:image

↑靴下屋のタイツ(履いてからしばらく歩いたもの)

 

f:id:vkuma:20170420152142j:image

↑MusicLegsのタイツ(履いてからしばらく歩いたもの)

 

わたしの身長は153cm(普段タイツはM~Lを着用)なので、もしかしたらもう少し身長の高い方や、普段L~LLサイズあたりのサイズを着用の方ならぴったりいい感じに履けるのかもしれません。

色が自分にとってすごくなじんでいたので(靴下屋のベージュよりも個人的には良かった)、このブカブカ感がすごく残念でした。

 

今のところ、靴下屋の60デニールが良い感じ?

自分の中では、今回比較した中では【靴下屋 60デニールタイツ】が個人的には肌になじむ&暖かいベージュのタイツだという結論になりました。

肌の色が濃い目ならベージュ、色白さんだったらエクリュベージュが肌になじみそうな気がします。

素材もしっかりめ&なめらかでわたしは好き。(※素肌っぽさは少ないです。あくまで『タイツ』かな。)

 

今回は春になってからベージュのタイツを探したら品切れが多かったので、秋頃に次の春用タイツを買っておくといいのかもしれません。

靴下屋のタイツは1足800円ほどと特別お安くはなかったので、3足1000円くらいの価格でいい感じのベージュタイツを発見できたらいいな。

秋頃、また探してみます。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma