塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

【築30年我が家のお風呂公開】楽してキレイのために、なるべくモノを置かない

こんにちは!塩くまです。

 

お風呂場って油断するとすぐ汚れちゃいますよね。

湿っぽい&温かいので、菌やカビが繁殖しやすいんですよね。

毎日きちんとお掃除していれば全然へっちゃらなのでしょうが、わたしはズボラなので気が向いた時に適当にササッとお掃除する程度です…。(頻度としては週1くらいでしょうか)

なので、少しでも汚れがたまりにくいように、お風呂場にはなるべくモノを置かないように心掛けています。

 

とはいえ、一人暮らしではなく家族がいるので、家族の使いやすいようにもしていきたいと思っています。

 

 

築30年賃貸の我が家のお風呂

ちょっとリフォームされていますが、イマドキのオシャレなお風呂ではないです。

なんかレトロです。(我が家全体を通して言えますが…)

f:id:vkuma:20160625134953j:image

持ち込み『銭湯スタイル』が最強

基本的に、シャンプーのボトルなども全部、各自が必要なものを使うときにお風呂に持ち込む銭湯スタイルが最強だと思います。

お風呂を出る時に、体を拭いたあとのタオルでボトルなどもチョチョイと拭いてお風呂場の外に出しておきます。

これ、実家にいた時やっていたのですが、めんどくさそうだけど慣れると意外と大丈夫です。

むしろやらないほうが、「ぬめぬめが発生しないかな…」なんて心配になっちゃいます(笑)

 

ボトルの底とかって、ぬめぬめがいつの間にか発生してたりするんですよね…

なんかそれを洗うのって精神的にちょっとだけきます…(汚いもの洗ってるな~みたいな)

 

お風呂の椅子はいらない

椅子は無しの方が楽ですよ。

何で椅子って、あんなに(特に内側)微妙なデコボコが洗いにくいんでしょう…。

きれいに保つのがめんどくさいです。

わたしはほとんど椅子を使わないのですが、別に困ったことは特にないですね。

 

ボトルなども最低限にする

シャンプーやコンディショナー、トリートメント、洗顔のチューブにひげそり用のジェルに、ピーリング用のゴマージュに…

お風呂に置きたいものは沢山あるのですが、お風呂場に沢山あればあるだけ、ボトルの底にぬめぬめが発生します…!

そしてそれを何本も洗うのはめんどくさい。

何本ものボトルをお風呂場の中でキレイに保つのはすごく大変です。

減らすことが可能なものはできるだけ減らしてシンプルにしたほうが、管理が楽ちんです。

 

我が家のお風呂にあるもの

銭湯スタイルがいいよ!!とか言っておきながら、現在は普通にお風呂にいろいろ置いています。

(一応数が少なめなので、それほどぬめぬめは発生していないみたいです)

銭湯スタイルが快適だったので、また銭湯スタイルしたい。

夫がYESと言えば銭湯スタイルにする予定です。

 

f:id:vkuma:20160625135010j:image

椅子・洗面器

『お風呂の椅子はいらない!』と先ほど言ったばかりですが(笑)我が家にはあります。

わたしは使わなくても全然問題ないのですが、夫は椅子が欲しい人みたいです。

必要なものは人それぞれかなと思うので、今のところ我が家には置いてます。

 

今使っている椅子はお値段(安さ)重視で ニトリかどこかで買ったものなのですが、デコボコが地味に多くて汚れが洗いにくい…

なので、そのうちツルンとした洗いやすい椅子に買い換えたいなと思っています。

 

↓こんな感じのが欲しいです!

これは楽天で評判がよさそうな椅子。

内側のわき(ふち)のところまでツルンとしていて、簡単に洗えそうでいいな。

椅子の高さも35cm・30cm・25cmと選べるのもいい。


 

 

↓これもよさそう!

オシャレさんがよく買っているイメージのお店、KEYUCAのものです。

シンプルなのにオシャレ!

しかも洗いやすそうで、お値段も高すぎない。

これ今度買おうかな。


 

 

ひげそりジェルとかみそり

夫のひげそりアイテム。

かみそりこそお風呂場の外に置くべきだと思います…(笑)

サビや雑菌が気になります。

本人はあまり気にしていないみたいです。

 

ひげそりジェルにこだわりはなく、安ければなんでもいいみたいです。

クリームや泡タイプよりはジェルが好きらしい。

あと、使い終わったら捨てやすいので、缶(スプレー?)タイプよりもチューブタイプがいいみたいです。(←ここだけはこだわってる)

おかげで捨てるの楽ちんです。

 

シャンプー

わたしがごく軽度ですが昔からアトピー体質で、肌が弱いので、シャンプーはいろいろジプシーしています。

(ものによって頭皮とか首筋に痛いぶつぶつができてしまいます…)

ゆるい湯シャンや石鹸シャンプーなんかも試したのですが(割と快適でしたが、香りがないものが多くてさみしいんですよね)、現在は

カウブランドの無添加シャンプー(アミノ酸系)に落ち着いています。

 

無香料でさみしいので、エッセンシャルオイルを少し混ぜてます。

流すと香りは飛んでしまいますが、洗っている時は良い香りなので、無香料の石鹸シャンプーなどよりはずっと気分がいいです◎

 

夫婦で共有です。

夫はこだわりがないらしいのでわたしが使っているのを適当に一緒に使ってくれてます。

コンディショナーがなくてもそれなりにサラサラになります!なので、特に使いません。(持ってはいますが、毎回は使わない)

 

固形石鹸

これも現在カウブランドの無添加を使っています。

無香料でさみしい…なので次回石鹸を買うときは、香りのあるものを買うかもしれません。(乾燥して荒れるので、毎回全身泡泡では洗っていませんが)

でもカウブランドの無香料は、他のメーカーのものより原料臭(ねんどのような)が少ないので気に入っています。

 

わたしはほぼ毎回石鹸で体が赤くなってしまうので、石鹸もジプシーしています。

頭皮と違って痛くはないので赤くなっても半分あきらめてます(笑)

ボディソープでもいいのですが、固形石鹸のほうが断然安いです。

あと、さっぱり洗いあがるのが好きです。

 

お掃除用スポンジ

汚れに気が付いた時に気軽にこすれるので置いています。

100均で売ってる顔がついてるスポンジとかかわいくてテンションがあがります。

とはいえ、食器用スポンジと違って、特にこだわりはないです。

 

お風呂場もお風呂アイテムもシンプルが楽

なるべく物を減らしていると、お風呂のお手入れも楽できるし、体や頭を洗う手間も簡単になります。

ずぼらかつ皮膚が弱めのわたしにはすごく合ってますので、今後もシンプルにやっていきたいと思っています。

お風呂の物を少なくするの、おすすめですよー!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク