塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

浅草にオープンしたての牛カツ屋さんに行ってきました!※ご飯おかわり自由◎

こんにちは!塩くまです。

相変わらず浅草周辺にしょっちゅう行っているわたしです。

先日浅草で、美味しくてコスパの良いお店をまた一つ見つけたのでご紹介いたしますっ!

 

 

『牛カツ専門店 京都勝牛』

8月31日にオープンしたばかりの、オープンほやほやのお店みたいです。

お店の外観写真を撮り忘れたことが悔やまれます…!

つくばエクスプレス『浅草駅』からすぐ(徒歩2~3分)です。

花やしきのすぐそば。

ほとんどまっすぐ道なので迷わずに行けるかなと思います。

 

出来たてのお店だから外観も中もきれい!

デートでも大丈夫じゃないかなと思います。(浅草はちょっとデートには…という雰囲気のお店も結構あるので…笑)

わたしが行ったときは、日曜日の夕食時にも関わらずスムーズに入店できました。

でもこれから人気が出てきたら、すぐ入れなくなっちゃうのかな。

 

外(から見えるところ)には大きなお肉の塊がディスプレイされてます。

それが実際使われているお肉なのかはわかりませんが、この時点でめっちゃテンションが上がります。(笑)

期待いっぱいで入店!

 

メニューはこんなかんじ

f:id:vkuma:20160921160607j:image

わたしはお店のおすすめっぽい、

『牛ロースカツ京とろろ膳』を注文しましたが、他にもいろいろ。

そしてご飯おかわり自由です。

たくさん食べられるお店が大好きなので、これは嬉しい!!

 

あ、わたし、メニューを見て勝手に勘違いしてしまっていたのですが、、

赤だし(味噌汁)・キャベツをおかわり自由にするのは有料オプションです。(それぞれ+50円)

赤だしすごくおいしいです!おかわり1杯まで無料とかあったらいいのにな~。

 

『牛ロースカツ京とろろ膳』

f:id:vkuma:20160921160552j:image

麦ごはん・味噌汁(赤だし)・キャベツ・牛カツに、ソースがいろいろついています!

いろいろなソースについては後述しますね。

あっさりしたもの、こってりめのもの、いろいろあるので、きっと自分好みの味付けで食べられるはず♡

 

お肉はミディアムレア!

f:id:vkuma:20160921160557j:image

個人的に衝撃を受けたまっかっかお肉!!

ミディアムレアだからぜんぜんパサパサしてません。

やわらかくて美味しい♡

いろいろなソースで楽しめるようにか、ひとつひとつのカットは薄めになっています。(これがまたいい感じなの。)

 

ちなみに生っぽいお肉が苦手な方は、店員さんにお願いすればしっかり火を通してもらえるみたいですよ。

 

美味しい食べ方6種類

f:id:vkuma:20160921160601j:image

先に少し紹介していたソース。

全部で5種類いただけます。(とろろ無しの注文もできます)

 

①わさび醤油

『わさびをしっかり目につけて』とのことなので、辛い物が苦手なわたしはビクビクしながら…でも指示書き通りにちょっと多めにつけて食べてみました。

そしたら意外と(!)辛くないです。

それどころかわさびの良い香りとお肉の甘みを感じながらさっぱり食べられるかんじで、添えてあったソースの中でわたしは一番気に入りました。

 

②山椒塩

実は山椒苦手なんですよね…

だからちょっと気合を入れて口に入れました。(笑)

でもこれも、さっぱりして美味しい!

山椒も意外と食べやすい癖のなさです。

 

③牛カツソース

一番定番っぽいやつ。

ソースっていうからにはどろっと系なのかな?というイメージだったのですが、どちらかというとさらっと系です。

濃すぎず薄すぎずちょうどいい。

だいたいみんなの口に合うソースじゃないかなと思います!

 

④和風カレーつけ汁

ひとことで表現するなら『カレーうどんのつゆ』(笑)

牛カツそのものを味わう!系からは少し離れるソースになりますが、これもすごくおいしいです。

わたしはご飯をおかわりしたときに、カレーソースをかけて食べました♡

美味です。

 

⑤京とろろ

これ、すっごく期待してたんですけどね、

個人的には、牛カツにはちょっと微妙だったかな…と…(ごめんなさい)

なんかこう、うーん。

牛カツの甘みとか、衣のさくっと感とか、牛カツの美味しいところがとろろのぬるぬるに負けちゃう感じの印象を持ちました。(もちろん、これがすごくおいしい人もいるはず!)

 

ただし。麦ごはんにかける食べ方はとっても美味しいです。おすすめ!

 

おまけ。『千と千尋の神隠し』のモチーフになったところ

浅草の友達が教えてくれた、映画『千と千尋の神隠し』のモチーフになった(と言われている)場所にもお散歩してきました。

 

それがここみたいです。

 

f:id:vkuma:20160921160612j:image

外装塗り直されて、昔よりすっごくキレイになっているらしい!

千尋がトンネルの向こうの世界で歩いた、お店屋さんの通りのイメージになった場所らしいですよ。

この雰囲気で50mくらい(?)真っ直ぐに続いています。

良い雰囲気。(でも夜に一人では行きたくない、ちょっと怪しい雰囲気でもある。笑)

 

場所はつくばエクスプレス浅草駅から少し歩いたところ。

今日ご紹介した牛カツ屋さんからも徒歩で行けます。(行きました)

花やしきのすぐ裏あたりです。

 

グーグルマップでいうとこのへん。

f:id:vkuma:20160921160618p:image

 

拡大したところ。

f:id:vkuma:20160921160623p:image

 

夜のお散歩は人がぐっと少なくなり歩きやすいのでおすすめです!

またいいところを見つけたら、ご紹介しますね。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク