塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

冷凍した玉ねぎなら15分で飴色玉ねぎができる!?やってみた。

こんにちは!塩くまです。
 
飴色玉ねぎって作って料理していますか?
わたしはめんどくさいので作っていません。←
ただ、『飴色玉ねぎは美味しい』らしいという話だけは知っています。
 
でもめんどくさそうですよね。なんとなく。作ったことないけど。
弱火でジックリ、じんわり火を通して飴色のなめらかな玉ねぎに…
想像だけですが美味しそうです。

 

と いう前置きなのですが、
先日ずぼらでめんどくさがりなわたしが挑戦してみました
ネットだったか本だったか(記憶があいまい)で、
『飴色たまねぎを作る裏ワザ!冷凍したものを使えば15分で出来る!』
みたいなのを見たのです。
15分だったか5分だったかは忘れてしまいました。
適当にチラッと目に入っただけだったので。
 
本当に短時間でできるなら、簡単にわたしの手料理がシェフの味になる…!(なるのか?)
 
では、作ってみたレポートをしますね。
 
 

冷凍庫からとりだす

f:id:vkuma:20160617082015j:image
なんの工夫もありませんが、適当にみじん切りしてビニール袋に入れて冷凍庫にしまっておきました。
 
玉ねぎのニオイって強力ですよね…玉ねぎ切る時はいつも戦いです。(目が痛くなって泣かされます)
今回も勝負を挑み、見事敗北しました。
ちなみに3玉みじん切りにしました。
 

0分

油を入れた琺瑯の鍋に凍ったまま入れてみました。
f:id:vkuma:20160617082030j:image
シャリシャリです。
 

5分

水分が出てきました。
鍋底がびっしゃり!
f:id:vkuma:20160617082138j:image
水分があるから焦げとは無縁なかんじです。
色はまだついていませんが、やわらかくなるまでは早い。
 

10分

f:id:vkuma:20160617082257j:image
鍋底の水分が飛んできました。
目標タイムまであと5分なんですが…
色とかまだ全然ついていません。
 

15分

f:id:vkuma:20160617082320j:image
鍋底が焦げるようになってきました。(うちの鍋焦げやすいんですよね)
ちょっとずつ色がついてきたけど、まだまだ『飴色』とは言えそうにない色です。
15分ではできなかったです。
 

25分

f:id:vkuma:20160617082339j:image
20分の時写真撮り忘れました。25分のときがこんなかんじです。
だいぶ色がついて、たまねぎ自体もトロンとしてきました!
でもなんかこう…CMとかで見る、飴色玉ねぎのイメージよりはまだ薄いような…
もう少しだけ火にかけていようと思います。
 

30分

f:id:vkuma:20160617082453j:image
まだ自分の中の飴色玉ねぎのイメージよりは薄い色な気もしたりしますが、疲れたので今回はこれで良しとしました。
鍋底がめっちゃ焦げていてお恥ずかしい。
玉ねぎがいいかんじになっている色なのか、鍋底のコゲの色が玉ねぎにうつっているのかわかりません。
 
f:id:vkuma:20160617082503j:image
玉ねぎはトロンとして良い感じです!
 

カレーになりました

f:id:vkuma:20160617082522j:image
飴色玉ねぎを使ったお料理といえばカレー!というイメージしかなかったので、玉ねぎくんはカレーになりました。
いつもは適当に切って適当に煮るだけでカレーを作っていますが、今回飴色玉ねぎを使ったらやっぱりちょっと味がまろやかというか…深みのある?感じになったような気がします。
鈍感舌なのであまり頼りになりませんがっ
 
おいしくいただきました。
カレーの具はじゃがいもが一番好きです。
 

次回試してみたいところ

  • 火を弱めない
  • 玉ねぎ一玉にする
  • 玉ねぎをさらに細かく切る
  • 先人の知恵(レシピなど)を見る
思っていたよりも時間がかかってしまいました。
レシピなどもきっとネットにたくさん転がっていると思うのですが何も見ずに思いつきと勢いでやり始めたこと、玉ねぎの量が結構多かったこと、みじん切りが粗いこと、弱火~中火でじっくり目に火を通していたことなどが要因としてあると思います。
 
レンジを使って飴色玉ねぎを時短で作る方法もあるみたいですね!
それも今度やってみよう。
 
飴色玉ねぎにこだわりはないのですが(普段はカレーでも何でも玉ねぎそのまま適当に入れてます)、けっこう楽しかったのでまたやってみます!
 
特に有益にならないレポートでした。
思いつきでこういう事するの好きです!おわり。
 
 
 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク