塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

ずぼらのお弁当記録まとめ【2018年5月21日~5月25日】

 

ズボラなわたしですが、平日はだいたいいつもお弁当を持って行っています。

おかずは休日に作り置きしておいて詰めたり、

めんどくさくて作り置きしていないときは適当に作って詰めたり。

料理はあまり得意ではない&結婚するまで家事はほとんどしたことがなかったので、

簡単・おいしい・無理なく続けられるを模索しています。

 

vkuma.hatenablog.jp

↑以前は思いっきり作り置きでしたが、最近は必ずしも作り置きではなくなってきました。(笑) でも、作り置きがあると楽です! 

 

『夜に詰めて冷蔵庫に入れておき、翌日食べる前にレンジでチンする』

『作れないときは無理しない』

『適当でも、持って行くだけえらい!』

というスタンスでゆるくやっています。(笑)

 

お弁当はツイッターやインスタグラムで時々公開してます。

フォローしていただけると喜びます♡

 

*twitter→ 塩くま (@vshiokuma)

*Instagram→ しおくま (@vshiokuma) 

 


 

 

5月21日(月)

 

焼きそばに限らないのですが、一品どーんと作って詰めればOKなものは簡単にお弁当が用意できていいですね。

焼きそば・焼うどん・オムライス・パスタとか( *´艸`)

 

  *オムライスのたまご焼くのめんどくさいときは目玉焼き乗っけています。

www.shiokuma.com

 

 

5月22日(火)

 

週一くらいでしか買い物にいかないので、買い物前は冷蔵庫がほんと~に空っぽだったりします。

この日はほんとに野菜がなかった!(笑)

 

彩りがだいぶ悪いのですが、お弁当持って行っているって事実がだいじです。(と、いつも自分に言い聞かせています)

 

 

5月23日(水)

 

お肉やお魚は、買ってきたら調味液に漬けて冷凍庫にストックしています。

漬けるときひと手間ではありますが、解凍して焼くだけ&味も染みてて、忙しいときややる気のないときに楽ちんにおかずを用意できます。

 

鶏もも肉を酒・醤油・砂糖とたっぷりの黒胡椒に漬けたのは夫が気に入ってくれてて、よく漬けてます。

今度ちゃんと分量量ってレシピを載せたいもののひとつです。

 

 

5月24日(木)

 

前日作った筑前煮のほか、この日はかぼちゃの甘煮も作って冷蔵庫に待機させました!

以前は作り置きって週末に3時間くらい時間取って一週間分まとめて作っていたのですが、最近はなんかめんどくさくなってしまって(←)。

夜ご飯の味噌汁とか作るときに、ついでに一品作ってタッパー入れて冷蔵庫にしまっておく感じが多いです。

買い物後とかに数品作り置きしている時もありますが、自分が負担に感じない程度にしています。

 

 

5月25日(金)

 

前日(24日)夫が夜ご飯いらない日だったので、夜ご飯作りさぼりました~。

そうなると我が家では翌日のお弁当だけを用意する感じになるのですが、冷凍してあるお肉とかだと量がちょっと多かったり。(夕飯分+お弁当分まとめて味付けて漬けてたりするので)

 

そんなときのために、焼くだけで食べられるお魚を一切れずつラップしておくと便利だな~と今更ながら思っています。

しかもね…! 魚一切れ二切れくらいだと、小さな卵焼き用フライパンで十分焼けちゃうんですよ。

ちょっとした野菜を茹でたり焼いたりして→卵焼き作って→魚焼く、がひとつのフライパンでできちゃうので、洗い物がめっちゃ楽!!

卵焼きフライパンはそもそも普通のフライパンより小さいのでほんとに洗いやすくて助かります。(我が家の卵焼きフライパン、そろそろ寿命だしこれを機に手放して新しいものも買わずに過ごそうかなと思っていたけど、やっぱり我が家には必要かなぁ。。)

 

 


★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

 

 

 

スポンサーリンク