塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

ずぼらのお弁当記録まとめ【2018年5月14日~5月18日】

 

ズボラなわたしですが、平日はだいたいいつもお弁当を持って行っています。

おかずは休日に作り置きしておいて詰めたり、

めんどくさくて作り置きしていないときは適当に作って詰めたり。

料理はあまり得意ではない&結婚するまで家事はほとんどしたことがなかったので、

簡単・おいしい・無理なく続けられるを模索しています。

 

vkuma.hatenablog.jp

↑以前は思いっきり作り置きでしたが、最近は必ずしも作り置きではなくなってきました。(笑) でも、作り置きがあると楽です! 

 

『夜に詰めて冷蔵庫に入れておき、翌日食べる前にレンジでチンする』

『作れないときは無理しない』

『適当でも、持って行くだけえらい!』

というスタンスでゆるくやっています。(笑)

 

お弁当はツイッターやインスタグラムで時々公開してます。

フォローしていただけると喜びます♡

 

*twitter→ 塩くま (@vshiokuma)

*Instagram→ しおくま (@vshiokuma) 

 


 

 

5月14日(月)

買い物に行くのが月曜日か火曜日が多いので、平日1日目は材料がないことが多い(´;ω;`)

そして、平日のはじまりは やる気もないことが多い(´;ω;`)

 

と、いうわけで、月曜日はストックしてあるレトルトカレーとパックご飯をもっていってもらいました。

楽したいとき持って行く用&非常時の備え用として、レトルトやパックご飯は常にいくつかストックしています。

 

レンジでチンできる環境があるってスバラシイです。。

 

 

5月15日(火)

 

卵焼きはだいたい、

  • 甘い卵焼き(卵+砂糖+牛乳ちょびっと)
  • 出汁巻き(卵+出汁 ※2:1)
  • 洋風(卵+顆粒コンソメ+マヨネーズ)

のどれかの味ベースで作っています。時々、中に具を足したり。

 

わたしの実家の母が甘い卵焼きを作るのが得意で。作り方も簡単なのでわたしも新婚時代からの数少ない 上手に作れる料理 でした。(笑)

お弁当に入れていたら夫が気に入ってくれたみたいで「卵何味がいいー?」って聞くとよく甘い卵焼きをリクエストされます。

 

ご飯はいつも、炊いてすぐタッパーに詰めて冷凍した『最強飯』を持って行ってます。

冷凍したまま持って行って、食べる前にレンジでチンしています。

www.shiokuma.com

 

 

5月16日(水)

 

卵焼きは失敗しないー♪ とか調子に乗っていると、失敗します…(´;ω;`)笑

最近、卵焼き用フライパンが寿命近い気がしていて、卵焼きフライパンは一時封印して「買い換えないでこのまま無しにできないかなー」と 普通のフライパンで卵焼き焼いています。

 

でも、ちっちゃいフライパンってちょこっと何かを炒めるのにもあると便利なんですよねー。とはいえ『あると便利はなくても平気』?

卵焼きフライパン、買い換えるか廃止にするか悩むなー。

 

   ↓以前 衝撃的な壊れ方をした我が家のフライパンのはなし。

www.shiokuma.com

 

 

5月17日(木)

 

夜ご飯のスープに入れた 鶏さん肉団子 を取り分けておいて味付けしてお弁当に入れました。ケチャップ+豆板醤で とりチリ風。

夕飯と翌日のお弁当のメインが同じ素材でも、味付けが違うとちょっと嬉しいよねーと思って最近できるだけ意識しています。

 

 

5月18日(金)

 

お魚も積極的に食べたいし食べてほしい! けど、お魚ってニオイが気になる場合もありますよねー(´;ω;`)

特に青魚なんかは、作るとき(焼くとき)のニオイも気になるし、お弁当開けたときのニオイも気になるときが。

 

ニオイの少ないお魚ならストレスない? と思い、

  • カジキ
  • たら
  • しらす

なんかを積極的に買ってみています。

このへんの種類なら、スーパーでお安く買える時も多いですしね。

簡単に美味しく(できれば安く)お魚を食べる方法も研究していきたいです(`・ω・´)

 

 


★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク