塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

ご飯の冷凍保存容器を変えました。コンパクトでスッキリシンプル。

ご飯はまとめて炊いて、一食分ずつ冷凍しています。

 

「それだと美味しくない!いやだ!」って方もいるかもしれないけど、わたしと夫の舌では普通に美味しく食べられているので問題ない(`・ω・´)

ずぼらが自炊を続けるには、冷凍ごはんは強い味方なのです。

 

これまで、一食分に分けるために ラップで包んだり、タッパーで分けたり、いろいろなことを試しましたが… 最近は イオンの『そのままレンジごはん一膳用270ml』を使ってました。

でも、この容器、冷凍するにはちょっと場所を取るのが不満でした。丸っこいので。

 

そこで、「ちいさすぎるかな~?」と思いつつ、『そのままレンジ角型S180ml』を試してみたら、我が家にとってはこれがけっこうちょうどいい!

 


 

 

『ごはん一膳用270ml』の容量

『ごはん一膳用』の容器には、普通によそって だいたい180gくらい ご飯が入りました。

我が家にとって この量は、『お弁当にはちょうどいいけど、おにぎりにするにはちょっと多い』という微妙~なサイズ(;'∀')

(まぁ、おにぎりは おにぎりにして冷凍しておけばいい って話ではあるのですが…おにぎりストックがなくなってるときがあるのよ…)

 

よく、「自分のその日の体調や食欲に応じて選べるように、いろんなサイズでご飯を包んで冷凍するといいですよ~」といいますが、わたしにとってそれはめんどくさいしわかりにくい!

きまり があるほうが暮らしやすいほうなので、ご飯も『1パックだいたい○○グラム』って決まっているほうがいいんです。

なので、できれば 自分にとって汎用性の高いサイズで冷凍して、ストックしておきたい。

 

 ↓『ごはん一膳用』にごはんを入れてみたよ~ って話はこの記事で少ししています

www.shiokuma.com

 

 

 『角型S180ml』の容量 

容器をみて、「ごはんを入れるにはさすがに小さすぎるかな?」と思ったのですが、実際に入れてみたら、最大150gくらい入りました。

お弁当にはちょっと少ないかな~とも思ったけど、意外と150gでも満足できています。

 

おにぎりにしたり、お弁当以外のご飯時に食べるにも、自分にとってはちょうどいい!

 

 

『そのままレンジ』はやっぱり使いやすくておすすめ

『ご飯一膳用』の形と大きさには個人的に不満があったのですが、この容器自体はやっぱり使いやすい♡

  • 凸凹が少なくて洗いやすいし拭きやすい(乾きやすい)
  • 見た目が白くて スッキリシンプル
  • 蓋を外さずにそのままレンジでチンできる

 

ありがたい~!

 

ごはんを一食分ずつラップに包んで冷凍…というやりかたもありますし、そのほうがタッパー等の容器を持たなくて済む… のですけど、わたしはごはんを冷凍するときタッパーを使う派です。

個人的には、ラップでちょこちょこ包むよりも タッパーに入れる&使用後タッパーを洗う のほうが、手間が少ない気がしています。

まぁ、でも、これは好みかな。

 

 

四角くて小さいからコンパクトに冷凍できる

なによりも気に入っているのが、『角型S』は『ごはん一膳用』と比べてとてもコンパクトだということ。(容量が少ないので当然ですが…)

 

ごはん一膳用は丸みがあって、冷凍庫の中でかなりスペースをくってたんですよねー。

角型Sは四角形だし・小さいしで、かなり収納しやすくなりました。

 

 

上から見た比較

 

上から見てみるとこんな感じです。

 

ごはん一膳用は丸いので、周りにけっこうデッドスペースができる感じがする。

あと、視覚的にもスッキリしない。。

 

 

横から見た比較

 

横から見ると大きさの違いがよく分かりますね。

 

ごはん一膳用は下に向かって小さくなる形をしているので、容量のわりにけっこう場所をとる感じがするんです。。

角型S(というか、『角型』という形)だと、無駄なスペースがほとんどなくていいかんじ。スッキリとたくさんストックできます。

 

我が家の冷凍庫は特別広いわけではないので、できるかぎりコンパクトに収まってくれることは重要!

 

 

 3合炊いた場合6パックできます

 

参考までに、3合炊いた場合、約150gずつで6パック作れました。

ただし、我が家は白米ではなく雑穀米や豆ご飯を常食してますので、もしかしたら白米だと若干重さは変わるかもしれないです。

 

 

今のところ、すごく快適です

ごはんを約150gくらいで四角い入れ物にパックできて、いまのところとっても快適に過ごせてます。

食べるにもちょうどいいサイズ。しまうにもコンパクトなサイズ。

そしてそして、容器自体も 白くてシンプル~!♡

大満足です。

 

ちなみにお弁当(とくに、丼系やオムライスなど『ごはんメイン系』のとき)で150gじゃご飯足りないよ! ってときは、2パック解凍してます。もしくは、3パック解凍してお弁当を2つ作ってます。(少し余る分は「味見」で食べちゃってます)

今のところはそれで とくに不便なくやれています(*'ω'*)

 

 

スポンサーリンク