塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

ずぼらのお弁当記録まとめ【2018年1月3週目】

先週は、「お買いものに行かずに 家に残ってるものでなんとか一週間過ごすぞ…!」週間でした。(笑)

 

冷蔵庫に残っていたのは、

  • 冷凍していた魚が少し(さば・ほっけ・カジキ)
  • 卵が少し
  • 佃煮すこし
  • 冷凍お野菜すこし
  • お米はある

 

大丈夫か…どうにかなるのか…? と心配でしたが、なんとかどうにかなりました。

いや、どうにかなってない といえば、なってないのですがっ

困ったときの、のりべんオムライスです(*´Д`)

かんたんでおいしくて、とりあえず無事にお弁当持っていけました。

 

久しぶりのお弁当記録まとめです。

 


 

 

 

オムライス

ご飯冷凍お野菜やハム、あとがあれば、オムライスが簡単にできます。

 

プチトマト・可愛く切ったにんじんなど で赤。

枝豆・ほうれん草・ブロッコリーなど で緑。

彩りも添えられると、見栄えも良い感じに作りやすいです。

(写真は、赤がなくて…えだまめだけですが…)

 

ケチャップを上にかけると赤をさすこともできますが、お弁当箱の蓋についちゃったり、持ち歩き中にケチャップが流れちゃうことも多いので わたしはご飯と卵の間にケチャップをはさんでます。そうすると、たれたりせずキレイです。

 

てきとうに簡単に作っている わたしのよくやるオムライスのつくりかたはこちらに書いてます。

減らそうと思えば洗い物もほぼなしで楽ちんなのです。

www.shiokuma.com

 

 

のりべん

オムライスと並んで 手抜きしたいときの救世主がのりべん!!

でもオムライスと違って、おかずがちょっとでもあったほうが見栄えが多少良いです。たぶん。

うちの夫は、オムライスより のりべんのほうが喜びます。

 

ごはん+かつおぶし+しょうゆ+のり+ごはん と重ねていくだけ! おいしい。

 

あと、ほかべんとかオリジン弁当方式で、のりべん+おかず2~3種(メイン+2つくらい)あったらもうそれでけっこうOKじゃないか? とよく思うのですよ。ねぇ。

ちなみに今回は、「おかずになるいい感じのものがない…!」と焦りつつ… 焼きさばとか、カジキのソテー(わさびバターしょうゆソース)とかのせてみました。

最後の日は、乗せるものがなくて佃煮のせときました←

 

最近はあんまりおかず作りにやる気がおきなくて、作り置きおかずとかもまじめにやってないのですが、やっぱり作り置きがあると ちゃんとおかずを充実してもっていけますよね~

負担のない感じでおかずをまとめて作り置きをするか。もしくは手間なしでチャチャチャッと作れるおかずを開拓するか。

負担なくお弁当を続けられる工夫を今後も重ねていきたいものです。

 

スポンサーリンク