塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

同じインナー複数枚で暮らす生活が快適すぎて。

 

以前、うちの夫は服だけミニマリストだな~というような内容のことを書きましたが、夫に刺激を受けて、わたしも全く同じインナーをずらっと持つようにしました。

 

今、それで2~3シーズンは過ごしたかと思うのですが、

思っていたよりずっと快適でした! ノンストレス(*'ω'*)!

もっと早くやってればよかったな~ とか思うほどです。(笑)

 

 

『同じ服を複数枚持つ』をする前に心配だったこと

  • 同じものを何枚も持つのはなんとなく損な気がしていた(できる限りデザインや色をばらけさせなければいけないという固定観念?呪い?があった)
  • 毎日同じものだと飽きる気がした

 

「毎日同じものだと飽きそうだし、なんとなく同じお金を出すならいろいろなデザインのものを所有したほうが得な気がする」
と、思っていました。

 

もともと高校生のころから下着屋さんが大好きで。

ひらひらしてたり可愛い色柄だったり、キラキラしたオーラを発した下着たちにほんとうにときめきます…!

なので、いろいろな色のものを買っていたんですね。

ピンクとか、白とか、薄い黄色とか、水色とか。

だから余計に、「同じ下着だけしかないって大丈夫なのか!?」という価値観でした。

 

ふわふわ・キラキラした下着は可愛いしときめく。けどデメリットもあった

ところでこれは全員が皆そうではないと思うのですが、レースがいっぱいなどの可愛い下着には個人的にはデメリットもありました。

皮膚があまり強くないのですが、、レースやワイヤーで肌がすごくダメージ受けるんです。

 

具体的には、皮膚が擦れて赤くなったりかゆくなったり。

ひどいときにはかさぶたになってました。

 

今現在愛用しているのはユニクロの飾りもなーんにもない地味なパンツで色気とかなんにもないのですが、肌的にはものすごく良品です。

かさぶたはもちろんできないし、今まで慢性的な傷によって皮膚が黒ずんでたところがきれいになってきました。

ついでに、ぴったりしたズボンをはいたときにパンツ境目が目立たずその点も素晴らしいです。

 

『同じ服を複数枚持つ』をやってみて感じたメリット

思い切って実際にやってみたら、ぜんぜん心配いらなかったです。

わたしの場合、それまで好んでいた白やピンクの女子度高いのではなくグレー一色になったので 確実に女子度は下がっているのですが(笑)、

でも今のやり方のほうが気に入ってます。

なんといっても楽!

 

どれを着ようか悩むことがない

「このブラにはこのパンツ」

「このブラにはこのキャミソール(タンクトップ)」

「この服はこの下着だと透けるからダメ」

「この服はこの下着だとレースが浮いちゃうからダメ」

「このスカートのときのタイツの色はどれが合うかな」

「靴下、何色が合うかな」

 

…こういうこと考える必要がなくなりました。

というか、考える余地がないです。

ひとつ(一種類)しか基本的に持っていないから。

 

「あと何枚ある(あと何日もつ)」がわかりやすい

何日分かまとめて洗濯していると、「まだ下着もつと思ってたのに、意外ともうない!洗濯しなきゃ!」

と、急に気づいて焦ることがあります。(わたしはね…)

 

今でもそれはないわけではないのですが、いろいろな種類の下着を持っている時よりはパッと見て残量がわかりやすいなーと感じています。

 

ちなみに枚数ですが、平日洗濯できなくてもなんとか無事にいられるように(笑)、5枚~6枚ずつ買っています。

 

買い換えるとき悩まない

自分にとってのお気に入り・定番が決まってしまえば、買い換えるときにものっすごく楽です。

「このメーカーの、この商品の、このサイズの、この色」がわかっているので、本当に一瞬です。

 

他の商品に目移りするかな~と思っていたんですが、

まぁ、まったく目移りしないわけではないのですが、スナフキンみたいに『見て楽しむ』で満足できるようになりました。

 

何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしてるんだ。

そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。

 - スナフキン(ムーミン谷)

 

わたしは素敵なものを見たときになんでもかんでもほしくなってしまうほうなのですが、「素敵だな~」と思いながらも買わずに満足していられるって、とても楽で穏やかでした(*´・ω・`*)

 

洗濯したときの景色が至福

我が家は平日毎日洗濯する余裕がないので(洗濯物もそんなにたまらないし水がもったいない気もして)、週に2回くらいまとめてから洗っています。

そうすると、同じインナーがずらーっと並んで干されるわけなんですが、その光景が大好きです( *´艸`)

 

 

先日幼馴染に会ったときにそんな話をしたら、変態だと言われました(笑)

 

収納した時の景色も至福

洗濯して干して乾いた後…収納した時の景色も素敵です。

いろんな色を持っているとどうしても視覚的にゴチャゴチャしがちだと思うのですが、適当に畳んで適当にしまってもなんとなく落ち着いて整って見えます。

 

だいたい平等に痛んでいく(→一気に買い換える時が爽快)

色んな色のものを持っていると、どうしても自分の中のお気に入りの色柄っていうのができてきて使用頻度に偏りができがちです。

(私の場合は白・ピンクが好きでした。黄緑とか黒は使用頻度が下がる)

 

同じものを複数枚持っていると、そういった『ひいき』みたいなことなく平等にローテーションで使いやすくなります。

痛んだらまた新しいのを一気に買う。(←これがまた至福)

 

モノをちゃんと使い切っている感じがしてそれも嬉しいです。

 

わたしは一気に全部を新しいのに買い換えるのが好きですが、特に痛んでいるものだけを買い換えるのもまたいいですね。

その方法はいい感じに節約になりそうです。

 

夫とわたしのインナーはこれをずらっと買ってます

基本的には お値段のわりに質がいい気がして、ユニクロが好きです。

でも、他のお店で買っているものもあるので、「今のところの我が家の定番」をご紹介します。

 

夫のインナー・小物

  • エアリズムVネックT(半袖):ベージュ(年中)※ユニクロ
  • スーピマコットンボクサーブリーフ:黒(年中)※ユニクロ
  • スーピマコットンカノコソックス:黒(年中)※ユニクロ
  • ヒートテックエクストラウォーム(極暖)VネックT 半袖:ベージュ(冬)※ユニクロ
  • ヒートテックエクストラウォームタイツ(極暖):黒(冬)※ユニクロ
  • 今治タオルハンカチミニサイズ:ネイビー(年中)※楽天

 

ワイシャツを着るお仕事(内勤)なので、

シャツからインナーがすけすけだとかっこ悪い…!

ということで上はベージュが基本です。(ワイシャツの首もとや袖からベージュシャツがチラ見えすることもあまりないようだし)

 

下は靴下の色を黒と決めているようなので、それと揃えて黒。

 

ハンカチはベーシックカラーの中でも、『仕事に持っていける色』かつ『パーソナルカラー(夏)』で似合う ネイビーに決めたようです。

 

わたしのインナー・小物

  • スーピマコットンブラタンクトップ:グレー(年中)※ユニクロ
  • ウルトラシームレスショーツ(ヘザー・ヒップハンガー):ブラック(年中)※ユニクロ
  • ヒートテックエクストラウォームUネックT(8分袖・極暖):グレー(冬)※ユニクロ
  • 60デニールタイツ:ベージュ(年中)※靴下屋
  • 裏起毛タイツ:グレー(冬)※tutuanna
  • オーガニックコットン混足なり直角 スニーカーインソックス:グレー(年中)※無印
  • 毛糸のパンツ:グレー(冬)※tutuanna

 

以前は 透けないの命! 透けないようにベージュの下着派! だったのですが、、

ベージュは万一チラ見えしてしまった時の破壊力がはんぱないので。(笑)

最近はベージュの次に透けにくいといわれる、グレーで揃えています。

 

グレーだと、万が一チラ見えしちゃってもそこまで下着っぽい主張というか…生々しさ? みたいなものが少ないので。

全身グレーなので、アバター(ゲームのキャラ)みたいになってます(笑)

 

前述したとおり、下着のワイヤーやレースや縫い目などで肌にダメージを受ける人間なので、現在の下着に変えてからはかなり快適になりました。

ブラトップは胸の形が崩れるかもな~とは思っているのですが、幸いそんなにグラマーじゃないので(涙)、1年くらい毎日着ていますが今のところそんなに変化ない気がします。

 

足元は、スカート派で週5回以上はスカート履いてますのでストッキングかタイツが必需品です。

一年中使っているのは靴下屋のベージュタイツ。かなり使ってますが、ストッキングと違って全然やぶれません(*'ω'*)

ストッキングより1枚当たりのお値段は高いのですが、ストッキングはわりとすぐ穴があいちゃうので結果的にタイツのほうがコスパいい気がします。

それと、 いつストッキングくんが寿命になるか とひやひやすることもなくなりましたし 気分的にも良い。

 

タイツ履かないときはくるぶし靴下。グレーだと何でも合いやすいしチラッと見えたときオシャレっぽくて気に入ってます。

 

寒くなったら裏起毛タイツ! これがないと冬越せません。黒が定番だと思いますが、グレーにしとくと見た目が重くなりすぎないので春先まで履いても大丈夫な気がしています。

 

一年通して 毎日の基本装備は、ブラトップ+パンツ+タイツか靴下

冬になって寒くなってくると、必要に応じてそこに

 +毛糸のパンツ

 +ヒートテック極暖

 +タイツを裏起毛タイツに変更

というかんじで重ね着して 暖まっています。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク