塩くまぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

【2017冬春】持ち服確認とお買い物計画と。かぶりが多くてびっくりしてます

こんにちは!

塩くまです。

 

「管理できないから、あんまり物はたくさん持ちたくないな~」と言いつつ買い物が大好きな、矛盾しているわたしです。

 

定期的に持ち物のチェックをするのが好きです。

なんかこう、自分の空間を支配している(?)かんじで。

 

最近「冬服がほしい~!」「春服もほしい~!」という気持ちがむくむくしてます!

センスとかは全然自信ないのですが、すごくおしゃれしたい気分です( *´艸`)

今回は、とりあえず持ち服を全部広げてチェックしてみました。

色や形がかぶりまくっていて、自分でもびっくりです。

「あ~、こういうのが好きなのね…」というかんじでした。(笑)

 

ここから服の購入計画や、入替計画を立てていきたいです。

 

 

アウター

ぜんぶで2枚もってます。

  • 白いダッフルコート(ユニクロ)
  • コーラルピンクのダウンコート(フランシュリッペ)

 

f:id:vkuma:20170118133344j:image

ピンクのダウンは5年?6年?前くらいに購入したお気に入りです。

当時は学生で、かなり奮発した買い物だったのをよく覚えてます。

すごく気に入ってるんだけど、汚れが取れなくなってきた&ダウンがぺしゃんこになってしまっている部分があり、今期でお別れの予定です。

 

白いダッフルは、しっかりしていて暖かいんだけど、骨格ウェーブタイプのわたしにはウールの素材感が固い(重い)のか?なんだかすごく少年っぽくなってしまうというか…あまり似合いません。

ダッフルコートとか大好きなのに残念です。。

一昨年購入して袖とかも汚れが目立ってきたので、こちらも今期でお別れの予定。

 

…と、そうなると次の冬に着るアウターがない!!という事態に…。

今、こういうのがほしいな~と一番思っているのは、

シンプルなノーカラーコート(明るいベージュ)

です。

仕事にも着ていけて、首元はストールやファーなんかでいろいろイメージを変えられるもの。

今年のボーナスを少し袋に分けておいて、次の冬になる前に定価でも気に入ったコートを買おう♪と思っています。

 

ボトムス

スカート5着、パンツ2着を持ってます。

おもにはいているのは、全部膝丈フレアスカート。

  • ネイビー(神戸レタス)
  • オレンジピンク(ラジエル)
  • 白(神戸レタス)
  • シフォンの黒(スワンキーペリ)

f:id:vkuma:20170118133346j:image

スカートは、プチプラスカート(セールで1000円くらい)を「とりあえずっ」と購入したら思いのほか気に入ってしまい、同じのを3つも持ってます…!

楽天で買いました。

 

 

 

ボトムはちょっと良いものをはきたいな~と思いつつ、「これだ!」というのになかなか出会えなくてずっとプチプラを愛用してます。

気に入るものに出会えたら少しずつ買い替えしていく予定です。

 

黒のシフォンはもプチプラ。黒はあまり似合わないと思っているのですが、素材で 似合う に寄せてみています。

※黒っぽいスカートは、似合わなくても生理のときとか用に 自分としては必須です。(万が一の場合の心の安心のため…!と、毛糸のパンツとか中にしこめるように)

 

普段使いはこの4着なのですが、おしゃれしたい気分になってるのでもう一着増やそうかな~なんて思っています。

今のスカートはどれも気に入っているので基本はこのままとして、きれいな黄色か水色のスカートがほしいです!

あ。でもベースカラーを統一したい気持ちもあるので、ネイビーか黒を手放してベージュを加えるのもいいかもしれません。

 

色は3~4つくらいに厳選してるほうがいい!とよく聞きますが、

自分が好きな 黒・ネイビー・グレー・白・水色系にするか、

自分が似合う ベージュ・白・オレンジ・黄色系にするか、悩ましいところです。

 

あと、白のスカートはちょっとくたびれてきてる感じがするので、新しい白いスカートに変えてもいいかも。春は毎年、シフォンやガーゼなんかのふんわりした長め丈のスカートがほしくなります。

 

 

 

↑こういうの。

まだ今年は入荷してないみたいなんですけど、soulberryさんで春夏に白い長め丈のガーゼっぽいスカートが出るんです。

毎年買おうか悩むんだけど、身長低いから大きすぎるかな…なんて悩んでるうちにたいてい売り切れます。。(笑)

 

あと、本番用(趣味でチェロを弾いています)の

  • 薄いコーラルピンクのシフォンマキシスカート(スワンキーペリ)

f:id:vkuma:20170118133435j:image

 

※↑で出してる黒のシフォンスカート(膝丈)の、長さ違いです。

 

パンツでもいいんですが、すごく似合わないのでマキシスカートをはくことにしてます。

本当は短い丈のだと、普段と兼用できるのに… でも弾くときに足を開いて構えるので、膝丈とかだとちょっとみっともなくなっちゃうんですよね。

なのでチェロ用(本番用)ということでスカートを持っています。

 

パンツは会社にはいていけそうなのはひとつだけ。

  • ベージュのエアパンツ

f:id:vkuma:20170118133349j:image

たたんで引き出しにしまっていたのでしわしわ。(笑)

写真撮った後、ハンガーに吊るす収納にしました。w

 

楽天(イーザッカマニアストアーズ)ですごく人気のエアパンツ!

はいてみたら、本当に楽ちんで、春~秋はすごくいいですー!

基本的に平日はほぼ毎日スカートなのですが、時々仕事で「今日は動く作業をいっぱいするぞ!」って時があるのでそのときはパンツはいていきます。

エアパンツみたいなほどよくスキニーなシルエットのもの・もしくは昔ユニクロで買った(今はもう手放していますが…)クロップド丈のレギパンとかはそこまでひどい見た目にならずにはける(気がする)ので、気に入っています。

 

 

 

写真は撮ってないのですが、もうひとつおうち着としてsoulberryさんの『ゆったりデニムレギパン』も持ってます。

こちらも気に入ってるんだけど、ゆるめシルエットだからなのか、デニムだからなのか、ものすごく似合いません…(笑)

でもデニムとかゆるっとしたものとか好きなので、主におうちの作業着として着ています。

 

 

モデルさんは素敵にはきこなしているのに、私が着るとすごく野暮ったい感じになります…

 

冬はエアパンツは寒すぎるので…、冬用のエアパンツ(裏地が暖かいやつ)や、しまむらやユニクロでも売ってる暖かい系パンツがほしいな~なんて思っています。

でもその時期しか着られないっていうの、できればあんまり増やしたくはないので悩ましいです。

 

トップス

こちらも形・色がかぶりまくりでびっくりしたトップスたち。

まずは春夏に着るもの。

  • 薄いベージュのシフォンブラウス(リオマル)
  • 白のシフォンブラウス(リオマル)
  • 白のレースとシフォンのブラウス(イマージュ)
  • 水玉でフリルなフレンチスリーブブラウス

f:id:vkuma:20170118133358j:image

上のふたつのブラウスは同じものの色違いです…!

夏は基本、ブラウス+スカートを制服のように着ていまして。

シンプルでとても使いやすいです。

 

 

 

ただ、薄い ベージュと白、並べてもほとんど差がわからないという。

次に同じのを買うなら、違う色にしよう…!と思っています。

黄色か水色がいいな。

 

…と思ったけど、スカートのとこでも同じこと言ってることに気が付きました。

好きなものを選ぶとかぶってしまいますね( ;∀;)

ただでさえ今でもかぶりばかりなので、「好きなものなのだから、かぶってもいいのか?」「<いつも同じ服の人>は避けたいから、色や形をばらけさせて持つのか?」自分の考えをよくまとめてから買い物をしたいですね。

 

右下の水玉のブラウスは、5~6年前にどこかのお店で購入したものです。

フレンチスリーブだからか、袖がフリルだからか、それとも柄が小さなドットだからか、素材が柔らかいからか…よくわからないんですが、手持ちのブラウスの中で一番評判がよくて、ちょっとくたびれてきてるのに捨てられません。

同じのを見つけたら買いたいのですが、なかなか出会えない~…!

 

冬ものはこんなかんじ↓。

相変わらず白やらベージュやらばかりです。

  • ラメ入りの白いシャギーニット(アースミュージックアンドエコロジー)
  • シンプル白ニット(神戸レタス)
  • シンプルベージュニット(神戸レタス)

f:id:vkuma:20170118133409j:image

 

 

神戸レタスの大人気ニットは、シンプルゆえなんでも合わせられてかなり気に入っています!

ここ数年リピートしてます。(笑)

フリーサイズなのでちょっと大きいのですが、それでもこのお値段で考えると生地もしっかりしてるし手触りもチクチクしなくていい感じなのです。

 

無難に白やベージュばっかりなので来年はきれいな色を着たいところです、が、神戸レタスさんのニットはちょっとくすんだ感じの色や青みがかった色が多いような気がします。(パーソナルカラースプリングなのでできれば黄色味がかった澄んだ色を選びたい…)

他のお店だと、もっとはっきりした感じの色の 似たようなニットもあるのですが…それはVネックだったりして悩ましい。※Vネック、なんか似合わないんです…

 

アースミュージックアンドエコロジーのニットは今季のです。

セールにつられて買ってしまいましたが気に入ってます!今回の買い物は正解だったようです。笑

ラウンドネックとVネックどちらを前にしてもいい2wayなのですが、毎回ラウンドネックを前にして着てます。首元が開きすぎず、でも鎖骨は見えてちょうどいいかんじです。ニットのサイズはちょっと大きいのですが(フリーサイズなんですけど、アースの服は全体的に大きいと感じています)、手首のところがキュッとしまってるのでぶかぶかに見えすぎずいいです。

ラメの糸がシルバーなので、、これがゴールドだったら100点満点!

 

寒い冬、着るニットが3着だけで しかも似た感じの雰囲気の服なので「いつも同じ~」って感じになってます。

なのでトップスは5つくらいバリエーションがほしいな~と思っているところです。

今検討しているのが

  • ツインニット
  • 長袖(七分でも)ブラウス

あたりです。

ツインニットは中のニット半袖が多いけど、冬ってみなさんどう着てるんでしょう…

わたしは今まで冬は 長袖ヒートテック+半袖ニット+はおる長袖カーディガン って感じで着ていましたが、…やっぱりださい?

 

ブラウスは仕事にも着ていけるし、ぜひ欲しいところです。

夏用ブラウスを買ったお店に、同じデザインの七分袖バージョンがあるのでそれがいいのですがちょうどいいサイズがない…。

 

あ、こんなこと(同じデザイン~とか)言ってるから服がかぶるんですね。(反省)

 

はおりもの

はおりものもかぶりまくりです。

  • うすいグレーのパーカー(GU)
  • うすいベージュのパーカー(GU)
  • 白のパーカー(ユニクロ)
  • 白のカーディガン(ユニクロ)

f:id:vkuma:20170118154259j:image

以前は白のパーカーと白のカーディガンだけだったのですが、最近読んだ本で はおりものは4つ(グレーのパーカー、Gジャン、派手色カーディガン、ネイビーのノーカラージャケット)揃えるといいよ!って書いてあったので、まねっこしてみました。

 

Gジャン、GUで試着したらなんか作業着感がすごかったです…

とりあえず今回は保留。

 

ネイビーのノーカラージャケットも気になります。

そういえば何年も前の話ですが、ニットのノーカラージャケット(白)を着ていた時はすごく評判よかったです。

 

パーカーは本ではグレーがおすすめされてたけど、一緒に買い物に付き合わせた付き合ってくれた夫と夫の友達に、「こっち(ベージュ)のほうが似合うよ~」と言われて。選びきれずに両方買ってしまいました…!

 

派手色カーディガンは、コットンのが出てくる季節になったらきれいな黄色を買いたいです♡

今持ってるユニクロのは(初夏に売り出す、コットンのUVカットのカーディガンです)お値段が安いからこそたくさん着倒せていいです。

クルーネックのカーディガンはユニクロに限らず毎年買っていますが、色は白が本当に大好きです。次点がオレンジ・黄色・水色あたり。水色も大好きなんですけど、あんまり似合わないことが多いのが悲しい。基本きれいな色や白を着るように心がけています。

 

もともと持ってた白のパーカーですが、今回新しく買ったのと入替します。

f:id:vkuma:20170118133402j:image

並べてみたところ。

左が新しく買ったGUのグレーのパーカーで、右がもともと持ってたユニクロの白いパーカー(どちらもサイズはS)です。

ちょっとの違いなのですが、ユニクロのほうが丈が長いんです。

 

こんなちょっとの違いなのですが なんか、着てみるとユニクロのは胴が長く見えるというか…。それでちょっと出番が減っていたところだったのです。

GUのはコンパクトで、スタイルがよく見える気がします。

もともと丈が違うのか、それとも着用や洗濯によって伸びてしまったのかはわかりませんがもやっとポイントだったので今回気に入ったものに買い替えができて嬉しいです。

 

 

写真や 買ったお店も(そんなリンクいらないかもしれないが)いろいろ載せていたら、だいぶ長くなってしまいました。

小物(アクセサリー)もチェックしたらかぶりまくっていたので(笑)次回書きたいと思います。笑ってやってくださいw

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク