塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

「1個食べて、心まで満たせるケーキ」|HARBS

こんにちは! 塩くま(@vshiokuma)です。

 

11月24日はお誕生日…ってことでリクエストして

先日 上野の『HARBS』にケーキ食べに行ってきました。

 

これまで記念日には何度かこのお店のミルクレープを食べていて、自分的には思い出のお店のひとつ。

改修工事だか何かで しばらく上野から姿を消していたのですが、この秋に再び上野に開店したのです!

おかえりHARBS!(*´ω`*)

 

 

特別な日にぴったりのケーキ

このお店。

ケーキ1ピース700〜1000円くらいするんです。

自分としてはお高い。。!

 

まぁ、そのぶん大きい&フルーツたくさんだったりで豪華なのです。

お茶とケーキを頼むと、ふたりでお茶して2000円…じゃ むりですね。3000円くらい(もっと?)かかるかなぁ。

 

ここのミルクレープがほんとに、見た目に豪華で 味も美味しくて大好きです。

クレープとクリームの層に、いろいろなフルーツがみっしり入っていて…

カットも大きい!

ほかのお店ではなかなか見かけません。

 

ミルクレープ以外のケーキももちろん、しっかりとした大きさ&しっかりとした美味しさ!!

お値段は安くはないんだけれど、すごく特別感のあるケーキ屋さん。

特別な日にぴったりだと思っています。

 

「好きなケーキ屋さんは?」と聞かれたら、

「HARBS♡」と答えています(*´ω`*)

 

 「1個食べて、心まで満たせるケーキとはどんなものか」

「1個食べて、心まで満たせるケーキとはどんなものか」

この問いかけがハーブスのケーキづくりの出発点。

8号(24cm)という大きさにこだわったのも、心の満足度を追求したがゆえのこと。

甘さの加減や空気の抱かせ方、素材の性質を研究し、

大きくても食べられるレシピにたどりつきました。

  - HARBS

 

公式ページのコンセプトどおり、ケーキひとつが大きくて美味しいのでお腹も心も幸せになります。

メニューは『季節のケーキ』は季節の美味しい素材を使うためか ちょこちょこ変わっているようですが、一年通して食べられるケーキももちろんあります。

  HARBS・今月のケーキより(2017年11月30日)

 

個人的には、限定メニューでもレギュラーメニューでもどちらも、

フルーツが沢山入ったケーキがおすすめ!!

 

とにかく見た目が華やか♡

そしてもちろん、美味しいです。甘いのにさっぱりしていて、大きいのに食べられちゃうんです。

フルーツがたくさんの断面とかほんと、幸せな光景ですよ。

 

HARBSで有名なのはきっと、フルーツいっぱいの『ミルクレープ』 じゃないかと思います。

行く度挟まっているフルーツが違うのですが(笑)、それもまた良い。

 

今回食べたフルーツのケーキをご紹介

…とかいろいろいいつつ、わたしが愛する【イチゴが挟まったHARBSのミルクレープ】は冬にならないと作っていないのか(?)、

今回はバナナとかメロンとか桃のシロップ漬けとか挟まってました(←にがて)

 

なので今回はフルーツケーキを。(ごめんなさい、正式名称わすれました←)

この日のフルーツは、上にオレンジ、挟まっているのはイチゴ・キウイ・ブルーベリー・メロン。

…甘いのにさっぱりしていて幸せでした…(*´ω`*)

 

   幸せな断面。大きいんだけど、フルーツがさっぱりしているのとスポンジ&クリームがふんわりしているので食べられちゃいます! 奥に写っているのは、いちごのタルトと、ランチセットのハーフサイズケーキ(ミルクレープ)。

 

一番下段にはメロン(にがて)がいたけど夫はメロン好きなのでそのへんたべてくれました。

そして夫はケーキのイチゴがあまり好きじゃないらしいので 大好きなイチゴの部分はもらえるという!!

 

夫とは食の好みがわりと反対なんですが、食の好みが違うと時には良いことがありますね!Ψ(`▽´)Ψ笑

 

『ランチのシェア』もおすすめ

結局この日は、フルーツケーキ・いちごのタルト・ランチセット(サラダ+パスタ+飲み物+ハーフカットのケーキ)

を夫とふたりでわけて食べました。

 

 

贅沢した(*´ω`*)

 

ランチのシェアですが、お隣のテーブルのマダム3人組がシェアしているのを見てマネっこしました。

マダムたちは、ケーキを各自1つ+ランチセット1つを3人でわけっこしていて。

 

お店の方に聞いたら、シェアのための取り皿もいただけました。感謝。

 

今回ランチを初めて注文して、そこで初めて知ったのですが

ランチセットのケーキ(ハーフサイズ)は、すべてのケーキから選べるわけではないようなのです。

 

『その日のハーフサイズケーキ』が数種類決まっていて、その種類の中から選ぶシステムなのだとか。

そしてその数種類は、一日のうちでも変更があるようです。

 

だからつまり、

お目当ての(食べたい)ケーキがランチで選べるとは限らない のです。

 

ランチセット+ケーキ1カットはちょっと量が多いですが、

ランチセットを数人でシェア+各自ケーキ1カットだと 食べたいケーキがちゃんと、(しかも大きなサイズで)食べられますよ(*´ω`*)

 

ハーブスは現在国内に32店舗

都市部にいくつか店舗がありました。

お近くにあればぜひ。特別な日のケーキにおすすめです。

 

東海地区は名古屋市に現在7店舗。

  • 栄本店
  • 松坂屋名古屋店
  • 松坂屋名古屋テイクアウトショップ
  • 名古屋ラシック店
  • 大名古屋ビルヂング店
  • 名鉄名古屋店
  • JR東海高島屋テイクアウトショップ

 

関西地区は神戸市・大阪市・高槻市・京都市・西宮市に現在12店舗。

  • 神戸クレフィ三宮店
  • 阪急三番街店
  • 大丸梅田店
  • 大丸梅田テイクアウトショップ
  • ディアモール大阪店
  • 大丸心斎橋店
  • なんばパークス店
  • 近鉄あべのハルカス店
  • 松坂屋高槻店
  • 京都藤井大丸店
  • 大丸京都店
  • 阪急西宮ガーデンズ店

 

関東地区は港区・千代田区・渋谷区・新宿区・台東区・豊島区・世田谷区・武蔵野市・横浜市に現在13店舗。

  • 六本木ヒルズ店
  • 丸ビル店
  • ウィング高輪EAST店
  • アトレ恵比寿店
  • 渋谷ヒカリエ シンクス店
  • ルミネ有楽町店
  • ルミネエスト新宿店
  • 上野店
  • ルミネ池袋店
  • 二子玉川店
  • アトレ吉祥寺店
  • ルミネ横浜店
  • 横浜ランドマークプラザ店

  

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク