塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

洗濯洗剤の入れ物を変えてスッキリ!→だけど…もしかして…?

洗濯用の洗剤は、『粉末洗剤』を使っています。

液体洗剤より粉末洗剤のほうが、洗浄力が強いそうです。

 

以前は粉末洗剤の溶け残りとか… 「粉末は 液体よりも使い方にコツがいるかなぁ~…」と思ったこともありますが、最近は粉末洗剤を入れて→水を溜めて→数回回して→洗濯物を入れる。という順番にしたら、洗剤が溶け残ることもなくなりバッチリです(*´ω`*)

ちなみに洗剤を先に溶かした水に洗濯物を入れる。という順番のほうが、汚れ落ちもいいらしいよ!

 

粉末洗濯洗剤の容器もシンプル・かつ使いやすいもの、何かないかな~っていろいろ探したり、試したりしているところです。

先日、蓋がちゃんとピッタリ閉まる入れ物に変えてみました。

 

 

『フレッシュロック』にしてみました

使ってる方も多いフレッシュロック。

前から気になっていたのですが、パッキンが緑なのがちょっと不満で(笑)使っていませんでした。

でも、白いパッキンがある! ってことを知って。

 

それならいいかな~と。単純。(笑)

 

フレッシュロックはいろいろサイズがありますが、粉末洗剤(0.8kg~1kgくらい)を入れるのであれば1.4Lのサイズがぴったりです。

詰め替え前の少し残っている洗剤+新たに購入した『詰替用』の洗剤が入ります

 

  まだパッキンは緑ですが、さっそく中身を入れました!テプラとか持ってないので手書き(;^ω^) 粉の中の青い粒と、スプーンの青が目立つ~

 

愛用の『 アタック リセットパワー※Amazonのページに飛びます』、箱入りだと900g、詰替用だと810gです。

新しいのを足す前に残っていた分が少しありましたが、合わせてピッタリ入りました。

スプーンは、詰め替えてすぐだと 多少洗剤に埋めないと蓋が閉まらないかんじ。でも、一緒に入れられます!

 

お掃除と洗濯に使っている『オキシクリーン※Amazonのページに飛びます』も、同じように入れてみました。

コストコで5kgくらい入っている大きい箱のを買っているので、そのままだとめちゃくちゃ使いにくいので…(笑)

 

オキシクリーンに付属の大きなスプーンも入りました!

ただし、スプーンが大きいので、あまり中身を入れているとスプーン入りません。

中身を入れるときはフレッシュロックの半分程度までにしておいたほうが使いやすいと思います。

 

2つの容器が同じ揃って、見た目がスッキリした気がします♡

 

今まで使っていた入れ物は無印でした

ちなみに 今までは無印の入れものにいれていました。

 

洗濯洗剤:ポリプロピレンメイクボックス蓋付 大

www.muji.net

 

洗濯洗剤は蓋つきメイクボックスに入れていました。

がばっと大きく開いて、しかも蓋が開いたまま止まってくれてとっても使いやすかった。

半透明なのも◎ 主張しすぎません。

もしかしたら、フレッシュロックよりも使いやすかったかも。

 

口がピッタリとは閉じない(かぶさってるだけ)ところだけが不満でした。

なんか、いつか中身落としそうで。。(笑)

 

  蓋 がばっと開いて、かなり使いやすいです。

 

  半透明だから、派手な青がそこまで悪目立ちしない気がする。

 

オキシクリーン:入浴剤・バスソルト用詰替容器

www.muji.net

 

オキシクリーンは、入浴剤・バスソルトの入れ物に。

 

オキシクリーンの前は粉末ワイドハイターを使ってました。

粉末ワイドハイターの蓋って使用量の計量ができるようになっているのですが、この無印の入れ物の蓋いっぱいまでが 粉末ワイドハイターの蓋で量る必要量とだいたい同じなのです◎

 

無印だから、シンプルなデザインもよかった!

 

 

よかった…んだけど…、『液体を入れると(←公式では推奨されてない使い方です)中身がこぼれてくる』という話はよく聞きますが、粉でもジワジワこぼれてくるのよー( ノД`)

時々 ついてる粉を払うんですけど、いつの間にかまた溜まっている…のが地味にストレスでした。

 

  ここに粉がちょこちょこたまる。

 

でも、サッと量ってサッと使えるのはとっても便利でした。

夫はわりと気に入ってたらしく、フレッシュロックに変えてみたらちょっとブーイングが…(;''∀'')

 

実は、ちょっと失敗したのかも疑惑…(小声)

今ブログ書いててふと思ったのですが、

わたし 無印の蓋つきメイクボックスに洗剤入れるの気に入ってたんですよ。

使いやすくて。

 

でも、蓋つきメイクボックス&バスソルト容器の組み合わせで使っているのは、

形が揃っていなくて綺麗に並ばないところがなんか気になっていたんです。嫌だった。

 

でもこれ、もしかして…

蓋付メイクボックスを2つ買って、洗剤とオキシクリーン入れたらいいんじゃないか?

と思ってしまった。

それで全て解決するのでは? むしろそれが…ベストなのでは…? と…

 

そうしたら、上に重ねることもできるし、横に並べても同じ形だからスッキリ。

(蓋がピッタリ閉まらないところだけは若干心配が残るけど… 自分でうっかり落とすとか、地震とかで棚から落ちるとかで中身ぶちまけそうで)

 

フレッシュロックは蓋がちゃんとピッタリ閉まるし、軽いし、いいんだけど…

透明だから、青が目立つ…(´;ω;`)

しかも、数回使ってみて思ったけど、入り口が今までより狭くてプチストレス…。※ちゃんと手は入りますよ~

というか今までが、がばっと開いてノンストレスだった。快適すぎた。

 

うーん、もしかしてこれは…しっぱいした…のか…(´;ω;`)?

 

…いやだー! そんなことは…ない…はず…

慣れれば問題なく 快適に使えるかも。

もうちょっと、使ってみます…!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク