塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

【ついで掃除】ごみ箱はゴミ袋を交換するタイミングでサッと拭く

家事の流れのついでにちょこっと掃除をしよう!

と意識している、ずぼらな塩くまです。こんにちは。

 

ゴミ箱…って、実家で掃除しているところを見たことなくて(!)、自分の中で『掃除するモノ』から何故か長いこと除外されていました。

でも、ふと気が付くと実はけっこう汚れている!!!(´;ω;`)

 

そりゃそうですよね、ゴミ入れてるんだもん。

 

しかも、わたしマメに掃除してなかったし。

そりゃそうですよね。(2回目)

 

 

ゴミ袋を交換するタイミングでサッと拭く

ゴミ箱だけを「よしっ、掃除しよう!」って掃除するのはハードルが高い~!

中のゴミはその間どうする!? ってことになっちゃいます。わたしだけ?

 

なので、ゴミ袋を交換するタイミングでササッと拭いて、拭いた後に新しいゴミ袋をセットすることにしました。

これなら、ゴミの扱いに困ることもないし、ニオイなど不快な思いをするのも最小限なのでゴミ箱掃除への抵抗感もそれほど感じずすんでます。

 

用意するもの:アルコールスプレー+雑巾

わたしが使っているものは2つ。

  • アルコールスプレー
  • 雑巾

 

 

アルコールスプレーは『パストリーゼ』を掃除や作り置き容器などの消毒など、家じゅうで使ってます。

 

雑巾…と書きましたが、わたしは使用後の雑巾を洗うことが苦手なので、古い布を適当に切ったウエスや、キッチンペーパーなんかで拭いてます。

 

アルコールをシュシュッ!→ササッと拭く。

改めて書くほどのことはしてないのですが(笑)、

アルコールスプレーをシュシュッとしたあと、雑巾でサッと拭きます。

 

わたしは内側から拭いてます。

アルコールが少しでも早く飛んでくれたほうが、気持ちよく新しい袋をセットできるかな~と。

 

  シュシュッとして…

 

 

  ふきふき。

 

 

外側も同じように シュシュッ→ふきふき しています。

 

床の材質によってはアルコールスプレーがかかって放置(拭き忘れ)すると変色しますので注意してくださいね。

 

うちのクッションフロアは白く濁ったように変色してしまった箇所があります(´;ω;`)

 

  最後にフタを拭いたら完了~!ピカピカで気持ちいいです♡

 

頻度は月1くらいで『気が付いたとき』

わたしはとくにここのお掃除は頻度を決めていなくて、

『気が付いたとき』『そろそろやろうかな~?って思ったとき』『気が向いたとき』にやってます。(笑)

だいたい1か月に1回~2か月に1回くらい。

 

そんなにマメにはやっていないですが、生ごみは冷凍してゴミの日まで保管しているし、プラゴミは軽くすすいでから捨ててるし、が効果的なのか、それほど汚れていないでわりとキレイに保てていますよ◎

 

普段はついでのときに適当に拭いておいて、たまに掃除の神様が自分の中に降臨した時(!)に、お天気が良ければ シャワーで丸洗いして拭いてからカラッと乾かせば完璧です!

 

気軽にお掃除したいから、雑巾は『使い捨て』が多いです

 <9/13追記>

はてブで疑問をもたれた方がいたので 追記しておきます。

【ついで掃除】ごみ箱はゴミ袋を交換するタイミングでサッと拭く - 塩くまぶろぐ

そう、こういうちょこちょこ掃除はハードル低くて&精神衛生にも良くてイイですよねえ。この拭いた後の雑巾ってどうされてらっしゃるんだろう?

2017/09/12 03:54

 

雑巾ですが、洗うのが苦手でして…

洗うときに手が濡れたり汚れたりするのもプチストレスだし、洗った後干しておくのもプチストレス…、わたしの場合は、「雑巾を洗う必要がある」と、途端に拭き掃除がめんどくさくなってしまいます…。

 

なので、エコじゃないな~とは思いつつ、気軽にちょちょいとお掃除するときには、

  • 古布(古い衣類・タオル・ハンカチ・など)を切ったウエス
  • キッチンペーパー
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ

このあたりを使って拭いて、その都度捨てちゃってます。

 

ずぼらな人間が『こまめにキレイ』を頑張るときには 使い捨てのものを使うのも試してみるといいかもです。

もしかしたら掃除への心のハードルが下がるかもしれません。(個人的にはおすすめです)

 

あと、ちょっと拭いたくらいだとそれほど雑巾(使い捨てウエスや紙類)汚れないので、ついでに近くの他のところも拭いてから捨ててます。

+1の手間 だけで、労力はほとんど変わらないのに、おうちが少しずつキレイになっていきますよ(*´ω`*)

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク