塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

海で『手ぶらでBBQ』してきました!美味しいおすすめ食材と調理方法など

わたくし 塩くまは、超・インドア派なのですが、

先日、夫の友達のつながりで

 

海で!十数名で!バーベキュー!!

 

してきました。

なんてリア充臭のする言葉なんだ…(言葉だけ)

 

子どものころは実家の家族やアウトドア好きの叔父などと一緒によくBBQしたりキャンプしたりしていましたが、大人になってからはあんまり頻繁にそういうことしないのでとっても楽しかったです。

帰ってきたら 紫外線で肌にぶつぶつ発生中(※肌、弱いんです…)&鼻水とまらぬ風邪気味です…(*´ω`*)笑

 

さて、

今回行ったのは、

三浦海岸の海上亭さん。

 

バーベキューの用意(場所・用具・食材)はすべてしていただいてあり、本当に手ぶらでもBBQできる!

 

バーベキューグッズって普段あまり使わないから買いそろえるのはちょっと勇気がいるので こういう場所はほんとうにありがたい。

食材等の持ち込みもOKです。

 

「海が近いから、水着を持ってくると海で遊べるよ」と事前に聞いていて、【海が近い広場】みたいなところかと思ってた。

 

でもそうじゃなかった。広場どころじゃなかったです。

めっちゃ海だった。砂浜だった。

 

更衣室・シャワーは別料金(¥500)で貸してもらえるようでした。

 

  水着持ってきた人たちが海で遊んでいるとき、潮だまりで小さい生き物探ししている人(わたし)。友達にうしろから撮られてたー( ゚Д゚)

 

BBQの食材にきまりはないと思いますし、

野外でみんなでワイワイ食べるのはなんでも美味しい! とは思いますが

「これはいいなー♡」と思った食材や調理法をここにメモしておきます。

 

 

海上亭さんの¥3000コース

海上亭さんの¥3000コースの内容はこんなかんじでした。豪華~!

 

 

  • 有頭えび
  • 鮪のハラモ
  • 白ハマグリ
  • 手羽先
  • ヤキトリ
  • つくね
  • ウィンナー
  • お野菜いろいろ
  • おにぎり

 

www.kaijotei.net

 

* 準備やお片付けもしてもらえて至れり尽くせり。

しかも時間もたっぷり(10時~17時)。

詳しくは公式サイトを見てください。

 

おすすめ食材

エリンギ

エリンギ好きのわたし歓喜。バターと一緒に焼くと美味しすぎます。

エリンギ以外も、野菜をバター焼きするとすごく美味しいのでBBQにバターは必須

 

じゃがいも

よく洗って、濡らした新聞紙でくるんで→アルミホイルでくるんで→火の中にポイして放置!

面倒見なくても放置で すごく美味しいほくほくじゃがいもができます。

バターつけて食べると完璧。

 

かぼちゃ

よく洗ってワタをとって、ワタを抜いた部分にはちみつをたっぷり入れて→アルミホイルでくるんで→火の中にポイして放置!

 

 

こちらも放置で、甘くて美味しいハニーパンプキンができる♡

しっとりしてすごく美味しいです。おすすめ。

 

   *過去に友達とBBQしたときに作ったハニーパンプキン

 

ステーキ肉

やっぱお肉は正義だと思うので、十分にあると幸せになれます…(*´ω`*)笑

 

普段あまり買わないようなステーキ用のお肉は、BBQでみんなでワリカンなら買いやすい!(笑)

しかも、見た目のインパクトがあるからすごくテンション上がります。

 

表面を焼いた後に、アルミホイルでお肉をくるんで少し休ませます(数分)。

そうするとじっくり火が通る&お肉が休まって美味しいらしい。

数分後、アルミホイルから出したらキッチンバサミで切ると楽ちん。

 

まぐろ

焼いたまぐろの切り身(刺身用より、厚みのあるもの)に、醤油とか…バターとか…(*´ω`*)BBQで初めてまぐろを食べました。おいしいです。

 

 

おにぎり

アルミホイルの上に乗せて、お醤油をたらして焼くと幸せになれます。

 

ウインナー+パン

ウインナー(ソーセージ)もちょっと多めに買っておいて、パンにはさんでケチャップつけて食べると◎

普段はよくする食べ方のはずなのに、BBQでこの発想がなくて 目からウロコでした。

 

チーズ

ちょっとあぶって溶かすのです…そうすれば幸せになれます…(*´ω`*)

 

あと、アルミホイルにカマンベールチーズを乗せて(つつんで?)、上側の皮に穴を開けて焼くと、チーズが溶けてチーズフォンデュ風なことができます

 

マシュマロ

ド定番かもしれませんが 割りばしにさして少しあぶると、外はカリッ中はトロッとしておいしい。

 

すごく便利だと思った道具

フライパン

鉄板で焼きそば~! みたいな、見た目だけで美味しそうな雰囲気は減りますけど 鉄板よりもフライパンを網に乗せて使ったほうが扱いやすいかも。(笑)

コーティングつきならくっつかないし。

 

キッチンバサミ

お肉や食材を切るのにすごく便利。

まな板いらないし、包丁より安全に持ち運びもしやすい

 

ウエットティッシュ

何かと拭きたい場面が多くある。超便利だった。

 

油性ペンなど

「このお皿(コップ・お箸)誰のだ~?」ってわからなくなりがちだから、コップや

皿・お箸に目印書けると便利だと思った。

色分けされていたりシールが貼ってあるならそれでも◎

 

 

  潮だまりではカニ・やどかり・小さい魚・フナムシなどいろいろ発見! 大きいやどかりくんを見つけると嬉しい。かわいい(*´ω`*)

 

あたりまえだけど…【安全第一】

8月も半ばすぎると クラゲ など増えて海水浴向きではなくなってきます。

実際今回も、海に入った友達は間近で何匹かクラゲを見つけて怖い思いをしたようです。足が赤いやつ。

海の家の従業員さんによると「刺されても死にはしない」らしいのですが、ものすごく痛いらしいです。。

(海の家の従業員さんも、「この時期(8月後半)はもうクラゲいっぱいいますよ~」って言っていました)

 

あと、油断してると浮輪につかまってても溺れます(←自分。泳げないので浮輪につかまってプカプカしてたら足がつかない深さのところまで流されて、バシャバシャ進もうと頑張ったけど水飲んだりして苦しかった。数年前の話。幸い近くにいたサーファーさんに浜まで連れてってもらえましたが)。

 

楽しいけど、自然は油断しているとほんとうにこわいです。

安全に十分注意して遊びましょう!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク