塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

たまごのパックを開けるときは『テープと反対側』がいい

たまご。

安くておいしいたんぱく質で大好きです。

使える幅も広くて、すばらしい食材( *´艸`)

アトピー体質の自分はあまり食べないほうがいい(?)という情報も聞いたことがありますが… ついつい食べちゃいます。お弁当にも入れやすいし、おいしいし、節約したい週のタンパク質にもいいのよね~…

 

こんにちは。

料理は苦手ですが 卵プリンだけは売ってるのより自作のものがが一番好き な塩くまです。

 

たまごのパック って、

どんなかんじに開封していますか?

どんなかんじに冷蔵庫にしまっていますか?

 

わたしは以前は普通に 何も考えずに パックについてるシール(端をとめているテープ)をはがして開けて…

パックから取り出して冷蔵庫に付属の『卵置き場』に置くか、めんどくさいときはパックのまま『卵置き場』に置く。

というかんじでした。

 

でも、卵のパックのテープ って、そのまま普通に剥がして開封するのはいいけど、そうすると パカー って開いたままになっちゃうんですよね。

パックから出して卵置き場に置くときは全然問題ないけど、パックのまましまう場合とっても使いにくい!!

 

 

ぴったり閉まる、卵パックの開け方

たぶん、1年くらい前? もしかしたら2年くらい前?

どこかのブログだったと思うのですが、どこだったか失念してしまいました。(すみません)

 

パカー とならずに、ぴったり閉まる卵パックの開け方。

 

今は、ひと手間だけかけてこうやって開けています。

 

『テープの反対側』をはさみで切る。それだけ!

もう、 全く、 こっち側を切ろうなんて思ったこともなかったです。

普通にテープ剥がしてた。

(テープじゃなくて、くっつけてとめてあるパックもあるけど、その場合もくっつけてあるほうを手で無理やり引っ張って開けてた。その時は結構な頻度で開封に失敗して卵のパックがギザギザに…笑)

 

はさみという道具を使う必要がある点だけひと手間。

 

  パックとはさみの間にある指が狭くてちょっとだけ切りにくい?

 

隙間なくピッタリ閉まる!

切った後、横から写真を撮ってみました。

 

 

ね! 自然にぴったり閉まってくれるんです!

パカー って開いたりしません♡

 

冷蔵庫にケースごとしまいやすい

我が家の冷蔵庫に付属の卵置き場は、穴が14個。(5・5・4の並び)

なので、2列(5・5)を使えばパックごと卵がしまえます。

パックに入っているから、冷蔵庫の開け閉めで温度が上がりやすいドアポケットでも 卵だけは少しは冷気キープされている。はず。

 

残りの穴(4)は、買い物前に残っていた卵を置いていて そちらから先に使うようにしています。

卵が4個より少なくなったら、次の買い物の時に卵を買う、ということにしています。

 

  今回は、前の週までに残っていた卵はなかった! 手抜きしたい晩御飯に目玉焼きを作ったり、お弁当に卵焼きを作ったり、休日の朝ホットケーキを作ったり と、なんだかんだ我が家では卵を消費する~

 

--

昨晩は夫が 外で晩御飯食べてくるー ってことだったので、

自分だけでサクッと なっとうごはん。

納豆は、ビール・ゴーヤ と並んで、大人になってから好きになった(なってしまった)食べ物のひとつです。元茨城県民だけど子ども時代はあまり納豆好きじゃなかったな~

 

結婚してからはほとんど毎日食べてます。

いろいろ食材が残っていて 週末の買い物(お肉や野菜)が必要さそうな週でも、納豆と豆腐だけは買いにいきます!(笑)

 

いつもは納豆は納豆だけなことが多いけど、たまごの黄身とチーズ乗せの豪華版♡

 

 

たまごかけご飯とか、生卵を何かに乗せるとか、

そういったときは『黄身だけ』が好きです。

生の白身の どぅるっ とした感じが、どうしても苦手で( ;∀;)

 

もちろん、黄身とわけた白身も捨てませんよー

卵(全卵)を足して、

 

 

卵焼きにして、今日のお弁当に入れました♪

火が通った白身なら大好きです。(笑)

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク