塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

【ついで掃除】洗面所は夜、歯磨きのあと1~2分拭き掃除

片付けが苦手・しかもものすごいめんどくさがりな塩くまです。

こんにちは。

 

以前は… (というか今もですが…)

めんどくさがってお掃除をさぼり→汚れがたまったころにまとめてやる→でも汚れも固まってしまっていたり たくさん汚れがたまっていたりで大変→「お掃除って大変…」→めんどくさry

の、完全に負のループでした。(´;ω;`)

そうなんですよ、溜めると大変なんです…

 

「こまめにやる なんて、マメだからできるんだよ!」

「わたしはめんどくさがりなんだから(←開き直り。汗)そんなマメなことできないよ…!」

と思っていましたが、、

逆でした。

ちょこちょこやったほうが、汚れもたまってないから一撫で程度の労力で終わることも。

めんどくさそうに感じていたけど、実はちょこちょこやってたほうが楽でした。

ここ1年ほどでようやく実感できました。

 

なので最近は、

【いかに 日常動作のついでに家事(掃除)をするか】

に興味津々です。

いろいろ情報を調べては実践し、めんどくさがりのわたしでもできるやり方を模索しているところです。

場所によって少しずつ 効率のいいやり方が見つかったら記事にしていきますね。

 

 

【洗面所】は夜の歯磨き後に1~2分拭く

洗面所のついで掃除のタイミングは【夜の歯磨きの後】です。

1~2分、ササッとお掃除しておくといつもピカピカで気持ちいいです。

 

わたしは歯磨きの後 洗口液(コンクールF)でぶくぶくうがいをするので、口に含みながらお掃除しています(笑)

なので、説明に洗口液について書いているところもありますが 参考程度に眺めてくださいね。

 

拭く道具はこれです。

 

 

お風呂上りに体を拭いたタオル

あと、アルコールスプレーを使ってます。

 

今のところ、毎日拭いているので抵抗感がない&『お掃除用雑巾』があまり好きではないので、タオルで毎日お掃除しています。

3回折って8分の1サイズにしています。

良い感じに湿っているので使いやすいのです。

 

  *タオルはバスタオルじゃなくてフェイスタオルで体を拭いています。洗濯しやすくていいですよ~

www.shiokuma.com

 

『雑巾を干しておく用の場所』がないのも、タオルを使っている理由の一つなので… 今後そういう場所ができたら、お掃除用の雑巾を置くかもしれないです。(そうしたら、夜の歯磨き後以外のタイミングでも濡れたときにちょこちょこ拭きやすいし)

 

棚を拭く

洗口液を口に含んで(笑) 口をぶくぶくしながらお掃除開始です。

 

まずはタオルで棚を拭く。

我が家の洗面所の棚は狭いので 利き手でタオル・反対の手で棚に置いてあるものを持って、

棚の物を持ち上げる→拭く→棚に物を戻す を一気にやっちゃいます。

 

 

鏡を拭く

我が家は鏡の前にスペースの関係上 リステリンとかフロスとか置いているので、まずそれをよかします。

 

鏡は汚れが飛んだり汚れやすいです。

 

歯磨きの時に飛んだ汚れとかは、なんとなく口の中の菌が潜んでそうなので(笑)、

アルコールスプレーをシュッシュして…

 

 

タオルで拭きます。

 

 

アルコールの力なのか、拭き跡も残らずピカピカになります◎

 

鏡の前の棚もサッと拭いてから、よかした物たちを戻します。

 

 

コップとハンドソープのボトルを拭く

ここらへんで洗口液を吐き出して(笑)、コップに水を入れて手洗い場に水を流します。

 

そのあとコップの外側を拭いて…

 

 

 *(中はあまり頻繁には洗わないです。。 月に一度は漂白するようにしています)

www.shiokuma.com

 

手洗い用せっけんのボトルをふきふき。

 

 

いらん情報ですが

手を洗いやすいので、泡ででてくるタイプのハンドソープが好きです。

 

手洗い場を拭く

ここもなんとなく菌とか? いそうな感じがするので、

アルコールをシュッシュ

 

 

タオルで拭きます。

金属の部分(蛇口のところですね)は水跡が残らないようにきれいに磨くと、全体的にきれいに見えます。

 

 

普段のお掃除は これでおしまいです。

 

所要時間は1~2分

こんな感じで、1~2分程度のちょこっと掃除ですが 生活の流れの動きでほぼ毎日できています。

そして…ほぼ毎日やっているからいつも(ここだけは)ピカピカ( *´艸`)!嬉

たまにさぼるけれど、1日くらいならさぼってもそう汚れはたまらずすんでいます。

 

なにより… ちょっとの掃除でも習慣になっちゃうと強いです。

負担に思わずに体が勝手に動くし、だからいつもキレイがキープできる。

『わたし、ちゃんとやってる♪』って、自己肯定感も高まる。

家の中のいろいろなところのお掃除を習慣にしていきたいです。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク