塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

【ついで掃除】冷蔵庫は空っぽのタイミングで一室ずつお掃除

ずぼらだけどきれいにしていたい。

家が汚れてくるとストレス…

矛盾しているようですが、わたしのことです。(;´・ω・)

 

いろいろな方のおうちをネットで見ることができるようになりました。

とっても便利な時代です。

ピカピカのおうち、素敵なお部屋、、憧れます。

 

憧れる気持ちはあるのですが、基本ずぼらなわたし。

なかなか家じゅうピカピカには保てていない…

 

家じゅうピカピカな方々には当然で常識だと思いますが

【汚れがたまらないうちにこまめに掃除】【毎日ちょこっと掃除】が、結局のところ楽で、きれいを保てて快適だということにやっと気が付き始めました。

というか、その理論は知っていたけれどやっと納得できるようになりました。

 

なのでいろいろな方のやりかたを参考にしながら、

自分なりに【負担なく】【できるだけこまめに】できるやり方を模索中です。

 

冷蔵庫は【空っぽになったタイミング】で拭き掃除

我が家は基本的に買い物は週末に1回、まとめ買い派です。

なので、買い物前の週末はほとんど空っぽ! も珍しくありません。

 

ほとんど空っぽの、スカスカの冷蔵庫だとお掃除も楽ちんです。

 

残っている食材は冷凍庫に移動

我が家の場合、残るとしたらたいてい

  • 豆腐・納豆(ほとんど毎日食べているので常備。外食の日があると残る)
  • たまご
  • 牛乳
  • 野菜

このあたりです。

お肉はもともと味付け+冷凍してストックしていることが多い。

 

冷蔵庫にそのまま残しておく(翌週食べる)ものも多いですが、

野菜は買ってから1週間もたつと少ししなびてきているものも。

なので、余っている野菜は洗って適当に小さめに切ってまとめてどばっと袋に入れて冷凍庫へ

こうしておくと、翌週の汁物の具に簡単に使えて便利なのです。

大根・人参・たまねぎ・小松菜・ごぼう…わたしは適当なので、なんでもまとめちゃいます。(笑)

 

全室まとめてやらないで一室ずつやる

前は 冷蔵庫を掃除する=全室掃除する でした。

でも、例えば冷蔵庫はからっぽでも冷凍庫はいろいろ入っていたり、

野菜室は空っぽでも冷蔵庫はいろいろ入ってたり…ってありますよね。

 

なので最近は冷蔵庫は空っぽになったときに一室ずつお掃除することにしました。

冷蔵庫全体のお掃除となると心理的にちょっとハードルが上がるというか、「めんどくさいな~」という気持ちがわいてきたりもするものですが、一室ずつならササッと終わります。

そしてピカピカの庫内を見て、ひとり達成感を味わえる…( *´艸`)

 

【ついで掃除】【手軽に掃除】なら 一室ずつのお掃除、なかなかいいですよ。

 

もちろんやる気があるときは、冷蔵庫全体をお掃除するのも素晴らしい!

 

庫内を水拭き&アルコール拭きでさっぱり

物が少し残っている場合は一度取り出して空っぽにして、

何もない庫内をササッと水拭き&アルコール拭き。

布巾でやることもあるけど、わたしはウエットティッシュやキッチンペーパーでやっちゃうことも多いです。

(布巾を洗うのが苦手で、『洗う必要がある』と少し掃除に対する心理的ハードルが上がるので…)

 

f:id:vkuma:20170807144255p:image

 

今回は野菜室をお掃除してみました。

アルコールで消毒すると、「リセットされたぞ!」というかんじでとっても気持ちいいです。

なんだか空間が浄化されたような。

 

出したものがあれば、最後に戻して終了。

我が家の野菜室にはお米が入ってます。(冷蔵庫のほうがいいのかな?考え中)

一旦外に出していたそれらを戻したらお掃除終了!

 

f:id:vkuma:20170807144258p:image

 きゅうりも1本だけ残ってた。主に生で食べるようなお野菜は冷凍しないで、近いうちに食べちゃうことにしてます。

 

1~2分くらいの作業だけど、ピカピカで気持ちいいです。

 

日と気分によってお掃除の場所は変えますが、

いつでも5分以内くらいだと お掃除に対する心理的ハードルがぐっと下がる気がします。

ちょこちょこお掃除して、自分にとってそれほど負担に感じないのにいつもキレイ。

そんな感じを目指したいです。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク