塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

【イカ】おかずにもおつまみにも◎マヨ醤油焼き【冷凍ストックレシピ】

f:id:vkuma:20170713141604j:image

 

最近は、【味をつけて冷凍してストックしておいて、火を通すだけで食べられる】レシピをいろいろ研究中です。

調味液に漬けておくので、冷凍&解凍のあいだに味が染みてくれたり、お肉が柔らかくなってくれる!

しかも、自然解凍してから火を通すだけで食べられる!

ということでずぼらには大変ありがたいです。

 

今回は、いかのマヨしょうゆ焼きを紹介します。

 

 

いかのマヨしょうゆ焼き

いかは 料理が苦手なわたしのなかで 数少ない、『内臓付きでまるごと買っても自分で処理ができる魚介』です。(笑)

安くなってる時に 生の物(※するめいかが多い)を買っています。

 

しっかりめの味なので、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。

材料が少ないのもありがたいレシピです(*'ω'*)

 

作り方

<材料>

いか 2ハイ

マヨネーズ 大匙3

醤油 大匙1~2

 

  1. マヨネーズと醤油はジップロック袋などに入れて、袋を揉んで混ぜておきます。
  2. いかは内臓と骨を除いて、水って洗って水気きってから、1cmくらいのの輪切りにします。足も適当に食べやすい大きさに切ります。
  3. 調味料を入れたジップロック袋に 切ったいかを入れて揉んで混ぜて、できる限り空気を抜いてから口を閉めて、袋を平らにして冷凍します。

 

解凍

冷蔵庫にうつすか、水を入れたボウルなどに入れて解凍します。


加熱

フライパンに汁ごと入れて焼きます。

火が通れば出来上がり!

 

メモ

いかは皮を剥がしたり・切れ込みを入れたりなどは特にしていません。

マヨネーズの油分のおかげなのか いか自体の水分がもともと少ないからなのか、うまく冷凍でき柔らかく味落ちも少なく美味しいです。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク