塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

「ゆるく楽しくシンプルに暮らしたい」雑記ブログです。

月に一度の漂白DAY

月に一度、歯ブラシを変えるときについでに漂白します。

 

*月に一度歯ブラシとスポンジを交換するときの話

www.shiokuma.com

 

 

汚れの気になるもの、集合!

ボウルにキッチンハイターを水で薄めていっぱいはります。

茶渋とか気になるものを漬け込みます!

 

f:id:vkuma:20170701233414p:image

 

今回は(というかいつもハイターするメンバーはあまり変わり映えしないけど)、

  • お茶を入れてる冷水筒&冷水筒の部品
  • わたしのマグカップ(くま)
  • 夫のマグカップ(イーブイ)
  • 花瓶とかにしているカップ(パンダ)
  • 一人用の茶こし的なの
  • 洗面所のコップ
  • 歯ブラシ(掃除用)

 

が、写真に写ってます。

 

30分くらいしてから洗えばピカピカ~!

 

古い歯ブラシも食器とともに ついでにポイ とハイターにつけます。

1か月お口をきれいにしてくれてたぶん いろいろ汚れていると思うので、ここでリセットしてお掃除用として生まれ変わってまた一か月くらい頑張ってもらいます。

 

細かいところを歯ブラシで洗う

お茶を入れてる冷水筒が、飲み終わって新しいお茶を作るタイミングで毎回洗っていても 結構汚れてます。

茶渋もそうなんだけど、なんかこう、ぬるぬるした感じの汚れが蓋の溝などの細かいところに発生していたり。(;´・ω・)

 

スポンジだとすきまをうまく洗えなかったりするのですが、

毎回細かい部分までちゃんと洗うのは面倒だ…

ということで、せめてこのハイターのタイミングで細かい部分も洗うのを意識しています。

 

『常に完璧にキレイ』は、ずぼらでめんどくさがりのわたしにはわりとハードルが高いのです。。

めんどくさがりのくせに完璧主義なところもあって、「できてない」と思うとストレスを感じたり。

月に一度でも リセットできてる! と思うと、少しだけ安心できます。

 

月に一度、汚れをリセット

茶渋などはけっこうすぐについてしまうけど、月に一度でもリセットできると ずぼらなわたしでもそれほど汚れが大惨事にはならずにすんでます。

 

めんどくさがりだけど、わたしの場合「これをするとき、ついでにこれをする」というルールがあるとなんとなく動きやすいので、できるだけそんな【ついで掃除ルール】を作って、こまめにキレイにできたらいいなぁ~と思っています。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク