
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

サーモス真空断熱タンブラーの使用感

モノ-レビュー

こんにちは!

塩くまです!

先日夫にサーモス真空断熱ケータイマグ買ったんだけどよかったよー!って記事書いたんですけど、実は先月からわたしもサーモス(タンブラー)使っています!

 

サーモス真空断熱タンブラー(JDE-420)

夫が会社のイベントで貰ってきました。

なぜか妻に使われてるっていうね…(´・∀・`)笑

 

これもなかなかいいので感想を書きます!

 

 

 *ちなみに以前書いた、現在夫が使ってる水筒はこれです。

vkuma.hatenablog.jp

 

保温性はバッチリ

こんな感じの見た目です。

わたしのは420ml入るやつです。

f:id:vkuma:20160413190124j:plain

(上から撮ったから、ちょっと下が実際より細く見える)

色は普通のシルバーです。

シンプルです。

 

公式でアピールされているポイントとして、

  • ステンレス製でシンプル丈夫
  • 冷たいもの入れても結露しない
  • ビールも冷えたままキープ(保温保冷機能抜群)


これは間違いないです。

丈夫で保温機能はバッチリ。

 

わたしは会社専用として、社内に置いています。
わたしの会社にはウォーターサーバーがあって水だけは無料で自由に飲めるので、ほぼ会社でお湯を飲む用だけの用途で使っています。

(宝の持ち腐れという気もする)

 

猫舌なもので熱湯7:冷水3くらいで割って入れているのですが、9時に入れてお昼までは(体感ですが)ほぼ温度をキープしています。

午後、昼食後~6時までだと、さすがにちょっと冷めていますね。

でも、ぬるくはなっているけど冷たくは全然なっていません。

 

汚れはちょっと目立つ

 

f:id:vkuma:20160413190157j:plain

水の跡・手の跡・口の跡はわりと目立ちますね。(写真、見えるかな…)

まぁ、水の跡は洗った後ちゃんと拭くことで防止できるはず。

(わたしはずぼらなので洗った後放置しているので、水滴の跡が残ります…)

太さは、持ちやすい太さです。

水を入れるとちょっと重いかな?

でも慣れると別に気になりません。

ていうか重いって言うほどでもないかも。

 

 

フタと底の部分は別売り部品です

 

f:id:vkuma:20160413190224j:plain


わたしの写真にはフタと底がついていますが、これは付属品ではなく別売りのものです。

(一緒にいただいたので持っています)

無くても問題なく普通に使えます。(当たり前ですが)

 

わたしのは頂きものなので、THE無難の黒ですが、可愛い色もあります。

ピンクとか水色かわいい!

f:id:vkuma:20160414184142j:plain

 

底の部分はあった方がもしかしたらいいかもしれません。

無いと、ステンレスなのでちょっと気を付けて置かないと「カンッ」って音します。

やわらかめ素材なテーブルだと、もしかしたらへこみやキズの原因になるかもしれない。

底があると、音がしなくなるとは言えないけど「トンッ」くらいです。

あと、滑りにくくなって安定してる気がします。

(なくても倒れたりはしません)

ちなみにつけたまま洗っています(普通にジャバジャバ濡れる)が、本当は外してから洗った方がいいかも。

タンブラーの底と、底の間の部分に汚れがたまりそうな気がします…

 

フタは、あるとゴミが入らないからいいですね。

あと、なんとなく保温機能が高まる気もする(気持ち程度)

 

f:id:vkuma:20160413190247j:plain

ふたをつけて口を開けているとこんなかんじです。

スライドして開けます。

片手で開けられて楽です。

ステンレスなので、飲み口はあまり優しくないです。

(これは好みの問題かもしれませんが)

 

f:id:vkuma:20160413190343j:plain

ちなみに閉めたらこんな感じ。

けっこうカタカタするというか…水筒のフタ的な密閉性はなさそうな雰囲気。

 

って気がしたので、どれぐらい漏れるものなのか試してみた

あまり漏れないならば、ちょっとくらいなら鞄に入れて持ち運ぶことも出来るかな、と思いまして。

 

 

いくよーー

 

f:id:vkuma:20160413190407j:plain


 

 

えーーーい。

 

 

 

 

f:id:vkuma:20160413190428j:plain

 

めっちゃ漏れてるーーー(´・∀・`)ーーー

 

こりゃだめです。

漏れるってレベルじゃないです。

普通に注いでるくらい漏れてます。

ちょっと持ち運びは無理ですね。

机に置いて使う時も、たぶん事故で倒れたら中身こぼれる(と思う)。

 

まとめ

  • 頑丈でシンプル◎
  • 保温性は半日くらいなら十分◎
  • 飲み口は優しくはない。が、好みの問題だと思う。
  • フタがあっても横にするとだいぶ漏れるので、鞄等に入れて持ち運びは難しい。使用中に倒す事故にも注意。
  • 別売りのフタと底はなくても使えるけど、個人的にはあるの推奨(どちらも)

おおむね満足していますが、総合的には夫の使っている真空断熱ケータイマグのほうがいいかも!?(笑)

持ち運びできる・軽いのはいいですね。

同じ容量で比較すると多分ちょっとサイズは大きくなりますが。

 

なんかサーモス感想何度か投稿してて、サーモス大好きな人みたいだ。

ではまた今度!