
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

無宗教だけど、掃除の神様はいると思ってる話

片づけ・掃除

こういう澄んだ空間いいよね。

f:id:vkuma:20160413110845j:plain

 

こんにちはー塩くまです!

掃除してると運気が良くなるとかよく言うじゃないですか?

金運が良くなるとか。

仕事で成功するとか。

彼氏が出来るとか。

そういうやつ。

 

オカルトちっくかもしれないけれど、あれ、わたしはけっこう信じています(笑)

 

ネットのうわさ

こんな感じのまとめや体験談は山ほどありますよね。

『トイレ掃除』って本当に運気をアップさせるのだろうか・・・ - NAVER まとめ

【モチベアップ!】掃除がもたらす金運アップの体験談【知らないと損をする】 - NAVER まとめ

掃除してたら臨時収入があった!

掃除してたら急に実家から物が送られてきた!

掃除してたら気になる人と距離が近づいた!彼氏できた!

とか。

なんとなくオカルトっぽい怪しい雰囲気(雑誌の後ろの方によくある、運気の良くなる天然石ブレスレットの通販的な?笑)を感じて苦手な人もいるみたいですね。

まあ実際、信じがたいしね。

掃除で運気って、宝くじでも当たんの?ネーヨ!そんなら日本全国もっと億万長者で溢れてるよ!みたいなね。

 

オカルトだけじゃないとおもう

まあもちろん。掃除したから必ずしも運が良くなるーってわけでもないとは思うんですけどね。

 

わたし個人としては、掃除したら偶然タイミング良くいいことあったことを「掃除したからいいことあった!」と思い込むこともいいと思うのですよ。それでルンルン機嫌良くいられるなら何も悪いことないじゃない?いかに自分で自分を機嫌良く保つかって、簡単そうだけどなかなか難しいしね。

 

あとは、

機嫌よく・気持ちが落ち着いていると周りにも優しくできたりするし(=対人運、恋愛運と呼ばれそう)、

気持ちにゆとりがあるから仕事でミスしたりも少なくなるし(仕事運と呼ばれそう)、

頭がスッキリしやすくなるから判断力もあって無駄なことしにくくなる(金運に繋がりそう)。

ある程度、運任せばかりじゃなくて、なるべくしてなってるみたいな状態にもなるんじゃないかなーって。

あと普段から身の回りをすっきりしている人って、周りから見てもなんとなく雰囲気で伝わってくるというか…しっかりしてるんだろうな、みたいな安心感がもてますね。

散らかしてる人は、なんとなく雑そう…て思われやすいだろうし。

両者を比較したら、当然前者のほうが周りから信頼されるだろうし、丁寧に扱われやすいのではないか、と思っています。

 

「掃除の神様」っていう表現

 「掃除の神様」ってすごくわかりやすい、伝わりやすい言葉だなって思ってます。

日本には八百万の神様がいるからね。馴染みやすい表現だと思います。

小さい子どもからお年寄りまでみんなに伝わりそうでいいよね

あと実際、掃除したあとの空間ってなんか澄んだ空気というか、オーラ?になってる気がする。清められてその場所が満足げに微笑んでいそう。

割れ窓理論とかもあるけど、ちょっと散らかってると、ちょっと汚れても・ちょっと雑に扱ってもそれほど抵抗がない。

でもキレイに清められているとそんな気持ちになりにくい。神社とかお寺とかがわかりやすい例ですね。

「掃除の神様」って名前は、その清められた空間の雰囲気(凛、とした清々しいなにか)を表現するのにすごくいい。

 

掃除の神様ヨロシクお願いします!

掃除の神様いいことありましたありがとうございます!

みたいのもなんか楽しいし感性かわいい。

 

最近の掃除の神様ありがとうな出来事

 先日義母が家に遊びにきてくれるってことで、部屋の掃除をしたんです。

が。寝坊しちゃって時間ギリギリだったのでとりあえずの最低限整えたくらいなんですが…(´・ω・`)

  1. トイレと洗面所と台所の水周りだけはピカピカに拭いて
  2. 目に付くものはだいたいしまってスッキリさせて
  3. 玄関を掃いて拭いて
  4. 棚の上とかのホコリを拭いて
  5. 床はささっとクイックルワイパー


…まともにがんばったのは水周りだけなんですけどね、

普段適当にチョチョイしかしないので、家全体を整えて、拭いて、なんとなく家の空気が浄化された気がしました。

これで義母さんを安心してお迎えできるぞー!

 

そしたらその日ね、

家に来る前に近くのお店(ショッピングセンター?お店たくさん入ってるお店)でうろうろしてきたんだけど、急に「欲しいものない?」って。

「特にないですー」(本当に、緊急で欲しいのはなかった)とか言ってたんだけど、アレヨアレヨと話が進んでしまって

 

 

f:id:vkuma:20160412235525j:plain

 

結婚してからずっと買おうか悩んでたもの(ホットプレート)買っていただいてしまったーー!!

 

しかも買うならこれかなって思ってたやつ(*T_T*)!

ブルーノ【BRUNO】のコンパクトホットプレート(BOE018-WH)

idea-onlineshop.jp

白いのを買ってくれました。

しかも、別売りの鍋まで買ってくださいました。

これで温かい鍋が食べられる… ←いつも鍋すると最後の方冷めてる


ちなみにいつも優しい義母だけど、物をホイホイと買ってくれる人ってわけじゃないんです。

ご飯は義母宅に遊びに行くと、おいしいものご馳走になっていますが…!(義母はお料理上手です)

だからびっくりしちゃって。


これは掃除したからなのか…!?いつも適当なところをちょっとだけ頑張ったからご褒美なのか…!?掃除の神様ありがとう…!

 

もちろん義母さんにはその場で沢山沢山お礼言いました!

義母さんに一番感謝。

今度ホットプレートパーティしましょう!ってお誘いしたよ。楽しみ!!

 

掃除の神様信じる者は…

暮らしを楽しく気分良く過ごしやすい。

今回の話はもちろん義母さんに一番感謝なんだけれど。

いいことあった→神様ありがとう!ってなんか楽しいです。おすすめ。

掃除へのモチベーションもなんとなくあがります!

 

そしてホットプレート沢山使うぞー!

たのしみー!