
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

疲れた何もしたくない…って時の帰宅後は何もしなくてもいいかなって

雑記と日記

こんにちはー塩くまです。

 

せっかく注目のブログに載っているのでっ

自分としてはここ数記事は超超ハイペース更新しまくってる(つもり)

でもちょっと疲れた。

f:id:vkuma:20160412183200j:plain

ずぼらが慣れないことをするもんじゃありません。

のんびり構えて、好きなこと好きなように書いて、たまたま読んでくれた人がいた!イエーイが自分にあってるのかもしれません。

 

まぁでも、このお祭り(注目のブログに掲載)が終了するまでは頑張りたいから沢山書くよー!

 

今回の注目のブログ入りは、ほんとブログへのモチベーションが上がるいいきっかけになってます。

いろいろ書くと反応もらえたりして、すごーく楽しい。

 

で、今日は、

仕事頑張ってすんごく疲れて、灰みたいになりそうなくらい疲れてて、帰宅後」のお話。

わたしは仕事の締切が近いとそんな感じになったりします。

あと、保育士・幼稚園教諭やってたときはしょっちゅう。(両方経験)

今の仕事は保育よりはずっと楽だけど、大人の世界は保育とはまた別の苦労がありますね。

好きな時にトイレに行ったり水が飲めるのは素晴らしいけど。

 

そんなときはね、あまり大きな声じゃ言えないんだけど、【何もしなくてもいいんじゃない?】って思っています。

開き直って倒れるように眠っちゃったほうが、疲れは癒されます。

 

 

対象者・非対象者と注意事項

※お子さんがいる方(自分の他にお世話しなければならない人と暮らしている人)には難しいかもです。

※同居の家族に小言を言われるかもしれません。(うちの夫は塩くまのだらしなさを知っているので何も言わないですが…良くも悪くも)

※潔癖な方にはおすすめできません。

塩くまに幻滅したらごめんなさい毎日じゃないので許してください。

 

タイムスケジュール

帰宅~寝るまで。(灰になった塩くまの場合)

 

帰宅

「疲れたー何もできないー」ぐったり。

とりあえず靴を脱いで荷物をおきましょう。

荷物はその辺に適当にポイーでもいいよ。

余裕のある日にきちんと整頓を心がけていると、平日それほど大荒れ大爆発(部屋がね)しない。たぶん。

 

夕ごはん

(お腹がすいていれば)冷凍してあるのをチンする。

味噌汁あるならチンする。※ないならなくていい

ご飯には豆腐乗せて丼にすると見た目以上の満足感でおすすめ。お腹いっぱいになります。(ダイエットにもいいかも)

こんな時のためにも冷凍ご飯をストックしておくのはおすすめです

まぁ買って帰ってきてもいいですね。カップ麺は続くと体の疲れが取れにくい気がするので、毎日は出来るだけ避けて適度に栄養のありそうなものをはさみましょう。

 

お腹空いていないor食べる気力もなければ食べないもよし。

そのほうが体が休まるという説もある。

 

洗濯

放棄。下着とか、着るものあるならおーけー

ないなら下着だけは洗っときましょう。ちゃんと脱水すれば一晩で乾く。

服はクチャクナイならちょっとくらい洗わなくても大丈夫よ。下着・インナーは出来れば毎日かえてたほうがいいけど。

 

お風呂

前日入ってないなら→入る。

前日入ってるなら→今日はいいよ。あきらめよう。

夏場汗かいてるとき・体臭の強めな方・自分がにおってないかとても気にしちゃう人は、体だけシャワー浴びて。身体だけなら5分くらいですむ。

気にしちゃって罪悪感で悩むよりはササッと済ますほうが満足して休めます

 

頭はまあ、におったとしても1日くらいなら体ほどは周囲にダメージ与えないから大丈夫。

体はもしかしたら時と場合によっては清潔にしとかないと周りにダメージがね…

 

女性は化粧してるならそれだけは落としといた方がいい。肌めっちゃダメージ受けるから、たぶん後で後悔する…

わたしは軽度のアトピーなのもあって化粧はしても薄いので、石鹸で落してます。(普段から石鹸だけで落せるのを研究してる)

 

歯磨き

本気でめんどくさい時は、リステリンでもうがいだけでもいいからしといた方がいいです。食べかすあるのは気分的にね…ちょっと罪悪感です。(ちょっと?)

できるなら歯磨きだけ頑張る。歯ブラシもってどっか床か椅子に座ってちんたら磨くと体力消耗が少なく、気がつくと終わってていい

 

寝る

お疲れさまでした。体冷やさないように寝てね。

 

翌朝

髪の毛が油っぽくべたついて見えるなら(これ主に前髪の話)、翌朝ベビーパウダーを髪の毛と頭皮、顔にはたいておけば一日くらいは見た目的にセーフなはず。

ちなみに翌朝元気だったらお風呂に入ってから出勤するとちょっぴりシャキッとしますし「お風呂ちゃんと入ってまーす」っていい気分です。

元気がそんなになかったら、

  • 前述の前髪にベビーパウダー
  • わきはいい香りの制汗剤(つけとけば一日くらいお風呂入ってなくてもなんとかなる。はず。わたしはロールオンタイプがしっかり付くしむせなくて好き)

くらいしておけば大丈夫です。たぶん。

髪型はポニーテールとかおだんごにしておくと、べたつきが目立たないのとにおってたとしても 髪を下しているよりは拡散されにくい気がするので気分的に落ち着きます。

 

f:id:vkuma:20160412183125j:plain

言い訳

疲れているときに「やらなきゃな~」っていろいろ頑張るのは更にどっと疲れる割にパフォーマンスが悪いことも多いです。

それなら割り切ってバーンと休んじゃったほうが、翌朝の回復具合が違います!

とはいえ一応女なのであまり大きな声では言えないです…

 

あまり大きな声では言えないけど何もしないずぼらな奴もいるよってことで(><)

個人的にはそんな日があってもいいと思ってる!おわり。