
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

お弁当がちょっと見栄えよく作りやすくなる4つの仲間たち

料理

こんにちは!塩くまです。
お弁当記事を勢いで続けます!(笑)


お弁当を見栄えよく作るのって難しいよね。
しかも手が込むものはめんどくさい(気がする)。
できるだけ簡単で、でもちょっとだけお弁当が豪華に見える気がする、
ずぼらなわたしがよく使っている、ちょっとしたお弁当の脇役たちを紹介します。

 

 

かわいいピック

 

f:id:vkuma:20160411235824j:plain

トマトやゆで卵に刺すとかわいいです。
枝豆(皮をとったもの)に刺したり、ウインナーやキャンディチーズに刺すのもいいね。
あるだけでなんとなく可愛い感じに…(*^-^*)
わたしは100均(ダイソーかセリアだったような気がする)で買った、動物サーカスのピックを使っています。
可愛くて気に入っています。

 

今、【お弁当 ピック】で画像検索したら、超絶かわいいのが沢山出てきた!
なにこれーほしくなるー!

f:id:vkuma:20160412005320j:plain

f:id:vkuma:20160412005337j:plain

葉っぱのピック

f:id:vkuma:20160412005358j:plain

おめめのピック

f:id:vkuma:20160412005415j:plain

帽子のピック

もちろん、これ以外でも動物やハートや星や音符などなど、いろんなデザインがありますよー!

 

おかずカップ

 

f:id:vkuma:20160412001805j:plain

わたしは沢山入っていて安かったのでシンプルな白いおかずカップ。
でもカラフルなもの・可愛い柄付のものも沢山あっていいですよね!
あるとお弁当が簡単に華やかに見えます。

煮豆、ひじき煮、ポテトサラダ…味の混ざりやすいものやバラバラに飛んでいきそうなものを入れるときれいにおさまりやすい。
100均でもいろんな柄・いろんな大きさのものが沢山あるのでおすすめ。

でもアルミ製のカップはちょっと気を付けてください
食べる前にレンジする予定の方は使っちゃダメ。火花が散ります(経験談)
でもオーブンできる強みがあるから、アルミカップならカップケーキ焼いたり、いま思いついたけど一口グラタンとか一口オープンオムレツとか作れるかもしれない。
基本は紙製カップがおすすめだけど(レンジ使用するしないにかかわらず使えるから)、使い方によってはアルミカップも便利かもしれません!

シリコン製の洗って繰り返し使えるカップもあるけど、なんとなく洗いにくい(気がする)。でこぼこしててフニャフニャしてて。
なので、わたしみたいなずぼらな人はおとなしく紙製カップを使い捨てにしたほうがお弁当のハードルが下がると思います
デザインもシリコン製は華やかさは少ないしね。

 

シリコンバラン

 

f:id:vkuma:20160411235838j:plain

おかずの味と色の移り防止に、バラン等仕切りがあると便利です。トマト煮込みなどもお弁当に入れやすくなります!
シリコンカップは洗いにくいので個人的にはあまり好きじゃないけど、
同じシリコンでも仕切りならば洗うのそんなに手間じゃなくていいですよ。
でこぼこが少ないからかもしれません。

わたしは100均で買ったくまさんのバランを使っています!
仕切りにつかうと、ちょこんとくまさんのお顔が出てなんとなく可愛い。
でもシリコンだからか、色がちょっと不自然なのは否めない…。
お店(100均でも)で紙やセロハン?製の可愛いのもいろいろあるので眺めてくるのも楽しいです。

 

インスタントスープ

 

f:id:vkuma:20160412004518j:plain

お弁当小物…とは違うかもしれないけど、我が家では活躍しています。
籠に入れてあるので、お弁当を朝包むとき、お昼に飲みたい人はセルフで持っていきます。
非常用備蓄も兼ねて、だいたい10~20食くらい家にあることが多いですね。

 *参考 非常用備蓄は普段使うものを多めにストックしましょって記事

vkuma.hatenablog.jp

 

お昼に温かい汁物があると、特に冬はほっと温まる。
お昼ご飯の満足度が高まる気がして好きです。

 

どれも手間がほぼかからなくて良い

 

チョイと入れるだけ、ってものばっかりなので、手間がほぼかからない。
けれど意外と満足度が高まるのでわたしはよくやっていることを紹介してみました!
まぁ大したことじゃないし、もうすでにやっている人も沢山いると思うんですけどね(笑)
皆さんが知っている手軽なお弁当ネタがあれば、ぜひ教えてください~!